10月末になりだいぶ涼しくなってきました。

10月末といえば、新しく取り扱うことになった新ブランド、

cledranが入荷予定なのですが、ちょっと遅れているようで

いまだご紹介できず、、、、申し訳ありません。

気を取り直し、今日は革素材のペンケースを作ってみたいと思います!

使う道具はこんな感じ
やはり、今回も手縫いで作りたいと思います。


革をペンケースのサイズにカットします。


縫い合わせる前に革パーツのコバを磨きました。(横にある丸い木の道具がコバを磨く道具なんです)
そのままだと、切りっぱなし感がさびしい感じなので、、、


次にジッパーの両端も革をあてて縫いました。
こっちのほうがカッコイイですね♪


ペンケースのマチの部分を先に縫い合わせます。
丸いカーブの部分は慎重に、、、


とりあえず、マチ部分が完成。
糸は引き続き、ジッパー部分を縫っていくのでそのままにしておきます。


ジッパーを縫いつけるところに、縫い穴をあけていきます。
(菱目切りという、革の縫い穴をあけていく道具を使っています。)


ジッパーを当てながら縫いつけていきます。
ここは地道~な作業ですね~。
かれこれ1時間くらいかかりました、、、


ようやく完成です!!
(う~ん、ジッパー部分の縫いつけがちょっとよれててしまいました、、、次回からは注意すべし。)


先っぽにRをつけたので、すっきりとしたシルエットになりましたね♪


オイルレザーの艶感と、キャメルカラーがたまりません!!


ジッパーをあけるとこんな感じ。ボールペンなど文房具がしっかり入りそう♪
ジッパー式でマチをつけたので使いやすそうですよ~♪