長いこと使ってきたIDカードケースがボロボロになってきたので、

新しいのを買おうかな~、とも思ったんですが、なかなかこれ!といったものもなく、、、、

革でIDカードケースを作ってみました♪

まずは革を裁断します。


IDケースの小窓をくりぬきます。


切りっぱなしというのも味気ないので、くりぬいた、革のコバ(切りはし部分)は磨きましょう。

さー、下準備が整ったので、縫い穴をあけていきます。


地道にひたすら手縫いしていきます。


とりあえず、IDカードケースの形が完成。

次にIDカードケースを首から下げるストラップを入れれるように穴をあけます。


直接革ひもを通してもいいんですが、それでは味気ないのでジョイント部分を間に挟みました。


さー、完成まであと少しです。

革ひもを裁断します。通しでとるには革の長さがたりないので2本とって、縫い合わせることに、、、


できあがった革ひもを先ほどのジョイント部分に通せば、完成ですっ!

首の後ろのところは、結ぶだけ。チョーカー風に仕上げました♪


我ながら、満足のいく仕上がりです!

次は何を作ろうかな~?