こんばんは!店長 久保でございます!

久しぶりの革小物作り。 ヌメ革でブランケットベルトホルダーを作ってみました♪ 

まずは革の裁断から。裏側にペンで寸法を記入してカット。


切りっぱなしの革の端は裏表両面をコバ漉きで角処理します。


漉いたばかりのコバ。 コバスーパーでコーティングしながら磨きあげていきましょう!


しっかり磨きます。


磨き終わった状態。 切った後のゴツゴツした感じが随分丸みを帯び、こなれてきました。


次にベルトになるパーツに美錠が付けれるように穴あけします。


縦穴に美錠を差し込み、革を折り返します。


重ねた状態で穴あけポンチで穴を開けましょう。


カシメを両側から取り付け、トンカチで叩きます。


ベルトになるパーツの美錠穴を何個かずつ開けていきましょう。


各パーツが完成したので、ここから組み立てに入ります。それぞれ採寸した位置にパーツをカシメていきます。


ついに完成!! 分厚いヌメ革で作ったブランケットベルトホルダーです!

出先で敷物にしたり、ひざ掛けにしたり、なにかと活躍してくれるブランケットを
バイクに取り付けれるようにベルトホルダーを作ってみました♪


バイクのハンドルポスト、ライザー部分に取り付けれるように設計。2時間ほどかかりましたが、
楽しみながら仕上げることができました!!

それではまた!!