久しぶりに予定のない休日。
いつも子供を連れて公園に行ったり、”おもちゃ屋に連れてって~”と言われ子供とおもちゃ屋をめぐっては
妻、子供と買い物やご飯を食べに行ったり。そんな休日が当たり前になっていた。
そういえばしばらく一人で出かけてないな、、、
中学、高校、大学時代と音楽にどっぷり漬かって、バンドでギターを弾くことに明け暮れた青春時代。
そういや、朝から晩まで音楽を聞いてはフレーズをコピーしたり、熱くなって仲間と語り合ったもんだな~。
あいつと出会って結婚して、気が付いたら子供ができて、仕事が忙しくなってて。
これはこれで幸せ。それは間違いない。
ただ、ふとあの頃の自分を思い返してみると、思うがままに出かけては雑貨屋めぐりをしたり
CDショップを散策していた。周りにはいつも音楽が鳴っていた。
そんな自分が無性に懐かしく思えてきた。
最近CD買ってないな、、、今どんなやつらが出てきてるんだろう。
数年ぶりにCDショップに行ってみた。久しぶりの一人で過ごす休日。
”へぇ~、まだこのバンド活動してるんだ~”
”あ、俺の好きなバンドに影響受けてる新人バンドだって?ちょっと聞いてみるか、、、”
誰にも邪魔されず、思うがままにCDを散策。気づけば2時間が経とうとしていた。
IMG_1589
背中にはお気に入りのショルダーバッグ。
お気に入りの相棒を身に付け、想いのままに休日を過ごす。
昔はそれがあたりまえだったけど今の自分にとっては久しぶりの感覚。
久しぶりの一人の時間にウキウキしていたのもつかの間。
4時間もぶらぶらしていると、ふと家族のことが気になり始めた。
そろそろ夕飯の買い物に行ってる頃だな~、たつみ、ママのゆうことちゃんと聞いてんのかな、、、
なんてことを考えだしている自分に、はっとする。
自分のことばかり考えて、やりたいように生きてきたこんな俺でも
ちゃんと親父してんじゃん。
俺も大人になったってことかな。
そんなくだらないことを一人、にやけながら考えていた。
”そろそろ帰るかな~。”
たった数時間だけど、自分と向き合えたとっておきのひと時。
今の自分にはちょうどいい、心地良いご褒美。
”たまにこういうのも良いもんだ。”
自分だけの休日の余韻を味わいながら、足早に駅に向かった。