こんばんは!店長の久保でございます♪
みなさんにもありますよね?大切なお気に入り。
うちの次男坊のお気に入りがこのTシャツ。
学校で何か嫌なことがあった時、夏休み明けの登校日。
ちょっと勇気が欲しい時には絶対にこのTシャツじゃなきゃダメなんです。
IMG_3090
でも、子供の成長は早いもので、早くもピタッとし始めました。
”ほら~、まだ着れるよ~?”と本人は言い張ってはいるものの、
着れなくなるのは時間の問題。
このTシャツ、次男坊が小学校終わってから通っている学童で
初めて手作りした思い出のTシャツだったんだよなぁ。
”そうだ、パパと一緒に新しいTシャツを作ろうぜ!!”
早速、大きめの白いTシャツをGETして手芸屋さんに立ち寄りました。
まずはこれ。白いTシャツを後染めしたいと思います。
次男坊が自分で選んだ、可愛い色の染め粉です。
IMG_3091
まずは沸騰したお湯で染め粉をまんべんなく混ぜます。
IMG_3092
先に水洗いしておいたTシャツを漬けこんでしっかりと混ぜ返しました。
IMG_3095
水にさらしながら、熱くなくなってから余分な染め粉を落とすように揉み洗いしています。
IMG_3098
”キレイな色に染まったよ~!!”
オリジナルの後染めTシャツが完成。
嬉しいくせに、ちょっとテレかくしの表情♪
IMG_3099
1日干しました。
後染めはなんともいえず、味のある風合いがいいんですよね~。
IMG_3100
さあ、乾いたみたい。
ここからが本番。布用スタンプ(これも次男坊チョイス♪)を準備して
ハンコを作ります。
IMG_3103
素材はさつまいも、お弁当用の星やお花の抜き型でオリジナルのハンコを作ります!!
IMG_3109
さつまいもがなかなか固いようで、全体重をのせながら一生懸命に型抜きしました!
渾身の星型です!!
IMG_3110
たくさんハンコができました!これで準備は完了です!!
IMG_3112
思い思いにぺたぺた。
IMG_3113
色も気の向くままにぺたぺた。
”オレンジ色と青色が混ざるときれいだよ!!”
想像力がどんどん膨らんでいるみたい♪
IMG_3114
作っている最中、本当に楽しそうです♪
IMG_3117
素材に使っているのもさつまいもなので、ぽつぽつ隙間のある掠れたような模様が
とってもいい感じです!
IMG_3118
さて、そろそろ完成のようですね~。
IMG_3119
”できあがり~~!!”
ご満悦なご様子♪
手間暇かけて作った、自分だけのお気に入りTシャツの完成ですっ!!
IMG_3121
またひとつお気に入りが増えたね♪
”おれ頑張った~!”
心もちょっとだけお兄ちゃんになった、そんな休日のひと時でした~♪