こんばんは、店長久保でございます♪
先日お客様より、ボディバッグの水牛の角トグルボタンを大きいものに付け替えたい、との
ご依頼をいただきました。
水牛の角はお客様が別の職人さんに依頼されるとのこと、出来上がってきましたので早速付け替え作業に
入らせていただきました。
想像以上に大きい!格好良いですね~!!
なんでもステッキや根付けに使用する、黒水牛でも一番高品質なものなんだそうですよ!
IMG_3784
大きさを合わせてみると、ボタンループに通せないくらいの大きさ、、、、
ベルトループ自体も付け替えが必要です。
まずは、トグルボタンに合わせて革のパーツを準備。
IMG_3785
お客様より、革の端もコバ磨きをしてほしい、とのご要望をいただきましたので
加工前にコバを磨きます。
IMG_3789
もともとのベルトループと全く同じデザインにするべく、手縫いでステッチを入れるための
縫い穴を開けます。
IMG_3792
チクチク手縫いしていきます。
IMG_3793
縫い上がりがこちら。何で切れ目が入っているか不思議でしょ~?
これ、トリック三つ編みに必要な切り込みなんですよ!!
IMG_3794
早速三つ編みしていきます。
IMG_3795
編み目を均一にします。
IMG_3796
ベルトループの三つ編み完成です。すべての三つ編みにきれいにステッチがはいっています♪
IMG_3797
ボディバッグ本体から、もとのベルトループを外し、取り付け穴をそれぞれにあけました。
IMG_3799
さあ、ベルトループ取り付け前の下準備が終わったので、本体の革の断面が出ている部分の
コバを磨いていきます。
IMG_3802
ふのりを縫っては布で磨く、これを4~5回繰り返し磨きあげていきます。
IMG_3804
ショルダーベルトもしっかり磨いていきます。
IMG_3806
金具の接続部ぎりぎりまで磨いていきました。
IMG_3807
さあ、コバ磨きも終わりベルトループをカシメます。
IMG_3809
水牛の角製トグルボタンを取り付けて完成!!!
重さでだらんとならないようにと、お客様よりご要望いただきましたので、いろいろ
試した結果、革ひもを二重にしてすべりがきつい状態に仕上げました。
これで大きい水牛の角もご覧の通り固定出来ました♪
IMG_3810
トグルボタンの取り外しもスムーズなベルトループになりました。
IMG_3812
圧巻のトグルボタン!!格好良く仕上がりました~。
IMG_3813
大変お待たせいたしました!
明日、発送させていただきますのでお届けまでもうしばらくお待ちくださいね♪