こんばんは!店長久保でございます♪
久しぶりの手縫い制作レポートです。今回は第6回目。
トートバッグ本体を縫い合わせる編です!
いよいよ全体像が見えてきて、作るのもだいぶ楽しくなってきました♪
まずは、前回の続きから。
ポケットの両端も巻き革をボンド留めして手縫いしました。
IMG_3978
巻き革どうしが重なる部分も事前に縫い穴を丸ギリでしっかりとあけたので
とってもキレイに仕上がりました♪
IMG_3979
いよいよ本体の縫い合わせです!!
まずは巻き革を半分にくせ付けをしていきます。
IMG_3980
本体の帆布どうしをボンド留めし、さらに先ほどくせ付けをした巻き革をボンド留めします。
角ベラでしっかりと圧着したら、縫い穴を丸ギリで貫通させていきます。
IMG_3981
あとはひたすら手縫い。
IMG_3982
両端を縫い終わりました。距離が長くて結構時間がかかりますね~。
IMG_4456
底マチ部分も巻き革を縫いつけました。
IMG_4553
先ほど作ったポケットを後ろの方にボンド留めしました。
IMG_4554
お~、だいぶ完成に近づいてきましたね~♪
IMG_4556
さ~、それでは本体を裏返していきましょう!
IMG_4557
底マチを水平に押し上げるようにして、ちょっとづつ裏返していきます。
(しわがつきにくいやり方です。)
IMG_4558
トートバッグ本体部分です!
IMG_4559
次回はこの口部分にも巻き革を取り付けていきたいと思います!!
IMG_4560
次回もお楽しみに!!