こんにちは!店長の久保でございます!
久しぶりのブログです。クリスマス直前、お客様への発送業務もいよいよ佳境を迎えばたばたしておりますが、
もうちょっとで落ち着いてくるでしょうね~♪
先日お客様よりご依頼いただきました、別注加工をご紹介いたします!
ダブルオイル革ボディバッグにポケット・四角カン・ナスカンを取り付けたい、とのご依頼です。
まずは型紙を準備。この時点でお客様と打ち合わせしながら、取り付け位置など微調整していきます。
IMG_4791
詳細が決まり、早速作業スタート!
型紙に合わせ革に丸キリで線を引いていきます。
IMG_4793
全パーツの型が取れました。
IMG_4794
革切り包丁で革を裁断します。
IMG_4795
裁断した革のパーツをそれぞれ、紙やすりで削り、ふのりを付けてひたすら磨く。これを繰り返し、出来上がったら縫い穴を開けてあげます。
IMG_4796
革パーツ、出来上がりがこちら。
IMG_4801
こちらがダブルオイル革ボディバッグ GRN-103のノーマルバージョン。
IMG_4803
こんな感じで、それぞれの革パーツを取り付けていきたいと思います!
IMG_4804
今回は後付けでの縫いつけになるので、製品の状態にそれぞれの革パーツをボンド付けして
下にコルクを敷いて縫い穴を貫通させていきます。
IMG_4805
反対側の縫い穴がキレイにできるよう垂直に菱ギリを刺していきます。
IMG_4806
さあ、いよいよ手縫いで縫い合わせていきます。
IMG_4807
四角カン部分も縫い合わせていきます。
IMG_4808
内側に取り付けるナスカン部分。こちらもボンド留めして縫い穴を貫通させました。
IMG_4809
中に手を突っ込んでの手縫い作業。細心の注意を払いながらひたすら縫い合わせます。
IMG_4810
出来ました!!
IMG_4812
今回は元のバッグのデザインを踏襲して、後付けだとわからないように、四角カン接続部分のデザインを決定しましたが
イメージ通り!デザイン的にしっかりとなじんでいますね~♪
IMG_4814
ポケットも、お客様のスマートフォンケースも入るように最大限でのサイズで取り付けしました。
IMG_4815
出来上がりがこちらです♪
IMG_4817
明日発送させていただきますので、お届けまでもうしばらくお待ちくださいね♪