こんにちは!店長の久保でございます。
今年はほんと、台風ばっかりで
あっという間に夏が終わっちゃいましたね。
去年は9月末に河原でバーベキューした時ですら
暑かったっていうのに、、、
今年は残暑すらなくって、もうすっかり秋めいちゃってます。
さて、先日ご依頼を受けました
ビジネスバッグの持ち手の修理レポートです。
13年ほどご愛用されているという
こちらのビジネスバッグ。
修理箇所のチェックも含めて
バッグ全体をくまなく見ましたが
いや、本当にご愛用されているのが
よくよく伝わってきました。
こちらがお預かりした時の状態。
持ち手の接続部がちぎれている状態です。
img_8314
今回は修理のほかに底鋲の取り付けも
ご依頼いただきました。
img_8315
まずは底鋲の取り付けから。
img_8316
5点留めで底鋲の取り付けが完了しました!
img_8316_
持ち手も縫い目がほどけて、
芯材も両端によってました、、、
img_8318
持ち手を両方とも縫い目をほどき
芯材を新しいものに取り換えて
改めて、手縫いで縫いなおしていきます。
img_8319
以前はビニールチューブが入っていましたが
今回は綿の芯材を入れましたので
重い荷物を入れてもソフトな持ち心地になると思います。
img_8320
さあ、問題はここ。
持ち手の接続部の取り換えです。
img_8321
まずはちぎれた接続パーツを外して
それをもとに型紙を起こします。
img_8322
事前に用意したブライドルレザーを
型紙通りに切り抜いてパーツを作成。
img_8323
コバを磨き縫い穴をあけて
接続パーツを完成させます。
img_8324
持ち手に取り付けて
さらにコバを磨きます。
縫い穴を表裏合わせた状態で
再度、貫通させていきます。
img_8327
接続パーツを本体に
ボンド留めしてカシメで留め、
手縫いで縫い仕上げました。
img_8328
今回補修した接続パーツは
またちぎれることのないように
革の伸びを予防するテープを
内側に貼って縫い合わせました。
img_8329
これからまた10年と
一緒に時を重ねていけるといいですね。
本日発送させていただきますので
お届けまで今しばらくお待ちくださいね♪