こんにちは!店長 久保でございます!
最近、革の小物の制作のご依頼も少しづつ増えてきているんですけど
私個人的にも制作熱が高まっているんですよ、最近。
現在、財布も作っている最中ではあるんですけど
同時にレザーエプロンやレザーのデッキチェアなんかも作ろうと
夜な夜な構想を練っている今日この頃。
さて、先日ご注文いただきました
オイルバケッタのボストンバッグ/tepp-2023/キャメル。
濃い色合いがお好みとのこと、
オイル加工をしてお届けすることに。
IMG_0360
まずはブラッシングで縫い合わせのキワなんかを中心に
個もかなホコリなど落としていきます。
IMG_0361
使っているのはコロンブス・レザークリスタルです。
クロスを使ってオイルを塗りこんでいきましょう。
IMG_0362
持ち手周りもやりづらいんですけど
持ち手をどかしながら、根元にもしっかり塗り込んでいきます。
IMG_0363
横胴部分にも塗り込んでいきます。
縫い合わせ部分を入念にしました。
IMG_0364
裏返して底面にもオイルを塗りこんでいきます。
IMG_0365
持ち手と接続部分もオイルを塗りこみます。
IMG_0366
この工程を2回。
今回入荷分のオイルバケッタ、オイルの入り具合が良好です。
色ムラになっている個所は手のひらでクロスを抑えて入念に塗り込んだりすると
手のひらの体温でオイルがさらに入りやすくなりますから。
さあ、こちらで完成です!
IMG_0367
しっとりと深みのある色合いに仕上がりました。
IMG_0368
陰影が強くなってシワの感じが強調されたような
迫力のある風合いです。
IMG_0370
底面の仕上がり。
IMG_0371
オイルバケッタは本来、オイルがたっぷりと入った革ですが
こうやってオイルを塗りこんであげることで
革の色合い、艶増しなんかをコントロールしてあげると
さらに使っていくのが楽しみになるもの。
みなさんもぜひお試しください♪
これから2日ほど陰干ししまして
お届けさせていただきます。
お届けまでもうしばらくお待ちくださいね♪