こんにちは!
頑固オヤジ店長の久保です♪
今週末に桜満開か!?って今日ニュースで見てからというもの
花見の計画を立てなきゃなぁって、頭の中は花見のことでいっぱい♪
去年もうちの目の前にある、光が丘公園に花見に行ったんですけど
桜見ながらお酒飲んでギター弾いて
仲間とワイワイやるのって楽しいですよねぇ。
これ、去年の花見のときに撮った写真です。
IMG_9572
SIGMA 8-16mmっていう広角レンズで撮ったんですけど
迫力満点の写真が撮れるんですよ。
さて、そんな心も浮かれちゃう春先に気分なのが
この酒袋のバッグたち。
あ、これ”サカブクロ”って読みます。
IMG_4544
春先から夏にかけて人気が沸騰する布のバッグなんですけど
中でもお薦めなのが、この酒袋帆布(サカブクロハンプ)というもの。
IMG_7627
花見→お酒→酒袋。
日本古来、お酒を造るときに使うこし布なんですが、
これがまたバッグに使うといいんです!!
何しろ軽いし、丈夫で通気性も抜群。
織り目が粗いから、味のある風合いに仕上がってるんですよねぇ。
カバンが出来上がってから染める、後染めの味のある表情も素敵でしょ♪
こちらは酒袋帆布を藍染めで何度も何度も染め込んだバッグ。
vc9ai_05
日本で一番最初に染粉として使われたって言われてるのが
この藍染です。
味のある素材感に、優しい気持ちになっちゃいますよ。
ガラリと雰囲気変わってこちらは墨染め。
vc9d_05
この墨染は、何だか枯れたような
渋い表情でしょ。
こちらも染め職人さんが何度も何度も
丹念に漬け込みながら染め上げた墨染のバッグです。
まあ、一番合わせやすくって
素材の風合いも素直に楽しめるのは
こちらのキナリ(ナチュラルカラー)でしょうかねぇ。
IMG_8931
男って所有欲ってありますよね?
私の場合はそれが、革のかばんだったり、
風合いのいい帆布のバッグだったりするんですけど
その所有欲を絶妙にくすぐってくれるのが
この酒袋のバッグたちなのです。
持ち歩きにころ良い、小振りなモノから
毎日の移動に活躍してくれるA4サイズなどなど。
トートバッグやショルダーバッグをはじめ
何だか癒されるようなシンプルな形のカバンたちがずらり♪
自分だけのお気に入りを探してみてください!

>>酒袋のバッグたちはこちら<<
vdlc_brand_banner