こんにちは!頑固オヤジ店長久保です。
毎日生活する中で、持ち歩いているバッグ。中でもかなり使用頻度がかなり高いのがA4ショルダーバッグ。探されている方も多いと思います。
そこで!カバンをこよなく愛する、私、頑固オヤジ店長が選ぶ「A4ショルダーバッグ」15選をご紹介したいと思います!!A4ショルダーバッグをお探しの方は選ぶ時の参考にしていただけると嬉しいです♪

なんでA4ショルダーバッグがよく使われるのか

みなさん、今まで生きてきた中でA4サイズのショルダーバッグって結構使った経験あるでしょ?思い返してみると、保育園から、小学校、中学校、高校。大学時代から社会人になるまでそれはそれは、数えきれないくらいA4ショルダーバッグを使った経験があると思います。
なんでA4ショルダーなのか、と言いますと、サイズ的にノート、雑誌、ノートパソコンなんか、社会生活をするうえで持ち歩くものを入れるのにうってつけなのが、このA4サイズなんです。しかも肩に掛けて両手が空くっていう、男にとってはえらく重宝するのがショルダーバッグですよねぇ。まあ、そんなことからA4ショルダーバッグが日常よく使われている、という訳なんです。

頑固オヤジ店長
それでは、頑固オヤジ店長が選ぶ「A4ショルダーバッグ」15選、3タイプに分けてご紹介していきたいと思います!

  • A4ショルダーバッグ「王道」6選
  • A4ショルダーバッグ「ちょいワル」4選
  • A4ショルダーバッグ「ハンプ素材」5選

A4ショルダーバッグ「王道」6選

まずはA4ショルダーバッグ「王道」6選からご紹介していきましょう。カチッとA4サイズが収納できる縦横比のショルダーバッグたち、横型、縦型の2種類ありますが、どちらも見ていて安心感のある「王道の形」ですよねぇ。荷物が少ないときも邪魔にならない大きさだし、荷物が多少増えたって中に詰め込める、懐の深さも合わせ持つのがA4ショルダーの魅力でもあります。

【その1】王道中の王道、A4サイズのかぶせショルダーバッグ


はい、こちら王道中の王道、かぶせA4ショルダーバッグです。横型でA4サイズ、マチが7cmあって仕立てもシャキッと自立するしっかりとした作り。形がしゃんとしたA4ショルダーバッグは書類とかノート、雑誌なんかを入れるのに安心感があるんですよ。柔らかい素材のバッグだと書類を入れると角が折れたりしますものねぇ。
しかも上からぱたんと閉じるかぶせ、2つのベルトで留めたダブルベルトタイプってのもポイントが高い!

  • 電車やバスでの移動中、周りの人からのぞかれない
  • 自転車、バイクの通勤中、風でかぶせがバタつかない
  • 何より、見た目にノスタルジーを感じる
  • かぶせの下はジッパー開閉の間口なので、さらに荷物を落とす心配がなくて安心。ジャケパンスタイルにも合わせることができる、トラッドな雰囲気なので、幅広い年代の方にもおすすめのバッグです。

    【その2】3層構造がスゴイ!A4ショルダー


    こちらも見ていて安心感がある、横型A4サイズのショルダーバッグ。その1、で紹介したバッグより少し柔らかめの素材を使っているんですけど、これがどうして、バッグの中身が3層構造になっているんです!!

    ご覧のように、天ファスナー(バッグの上のファスナーのこと)を開けると3層仕立ての収納になっていて、真ん中のメイン収納、その両側に薄マチ収納をそれぞれ配置しています。真ん中のメイン収納にはお財布やペットボトル、厚みのあるものなどを詰め込んで、両端の収納には雑誌や書類を分けて収納できるってわけです。

    頑固オヤジ店長
    しかもですよ、3層に分ける間仕切りまでもがポケットになってるんですからね、、、「私、脱いでもスゴイんです」と言わんばかりです!
    多彩な収納力のある3層ショルダーバッグ、細かい荷物が多い方、バッグの中身が散らかって悩んでいる方におすすめです。

    【その3】ビジネスタイプのA4ショルダーバッグ


    【その2】でご紹介しました3層式のバッグと同シリーズ、ちょっとカチッとした印象のビジネスタイプのA4ショルダーです。バッグの中身、収納の部分は先ほどのバッグと同じ、仕分け収納が得意な奴なんですが、さらにビジネスバッグとして持てるように持ち手と底鋲がついた作り。

    頑固オヤジ店長
    ビジネスバッグにとっての底鋲っていうのは、「営業でお客さんの会社に行くときに、外の汚れを持ち込まないように」といった気遣いを込めた、とっても大事なポイント!
    通勤で使うA4ショルダーバッグをお探しの方におすすめです。

    【その4】縦型持ち手付き、A4ショルダーバッグ


    さて、こちらは縦型の持ち手付きA4ショルダーバッグ。とってもシンプルなデザインなんですけど、使ってる素材がスゴイ。艶があって、ところどころシワや色ムラが味のあるレザーでオイルバケッタレザーという素材を使ったバッグなんです。
    底のマチは13cmと幅広めの超シンプルな内装で、長財布や500mlペットボトル、A4サイズの雑誌やノート、iPadなんかが心地よく入るサイズ感。内側にスマホ、通帳が入るくらいのポケットを2つ装備した、ぜい肉をそぎ落としたようなソリッドな作りなので、細かいことは気にせず、ガンガン荷物を詰め込める頑丈なA4ショルダーをお探しの方にピッタリなのが、このバッグでしょう。

    【その5】縦型口折れのA4ショルダーバッグ


    こちらは縦型のA4ショルダーバッグの口折れタイプ。ご覧のように荷物を出し入れする間口部分が長めにとってあって、パタンと折れるようになっています。

    マチが3cmと、とっても薄いのが特徴で、雑誌とかノート、書類を入れることが多い方におすすめです。それにポケットも多彩で、内側に小物用ポケットを2つ、ジッパーポケットを1つ。さらに前面に新聞なんかをサッと差し込める大きなポケットを1つ、最後に背面側にはB5サイズが入るジッパーポケットを1つ、合計5つもポケットを搭載したスグレモノですよ。

    【その6】クラッチバッグにもなるA4ショルダー


    次のA4ショルダーバッグはコロンと丸みを帯びたフォルムが素朴な印象のバッグですが、なんと、ショルダーベルトが取り外すことができて、クラッチバッグ(持ち手、ベルトのないセカンドポーチのこと)としても使える個性派なんです!

    ですが、見た目は本当に素朴、癒し系のルックスなので、いろんな服装に合わせやすい。素材はダブルオイルレザーというレザーで、シワのないスムースな表情の革なので落ち着いた印象ですしね。
    控えめで小振りなかぶせはマグネットボタンでパチンと開け閉めができて、荷物の出し入れがスムーズ。本体外側には大きなジッパーポケットを1つ、内側にはミニポケットを2つ装備していて、スマホや通帳なんかの貴重品入れに最適です。シンプルなデザインの横型A4ショルダーをお探しの方にはぴったりです。

    A4ショルダーバッグ「ちょいワル」4選

    お次は「ちょいワル」4選を見ていきましょう。A4ショルダーバッグと言っても、いろいろなデザインがあるんです。先ほどまでご覧いただいた「王道」のものとは、また一味違った背負い方、形が楽しめる、個性派A4ショルダーバッグ「ちょいワル」4選をご紹介します!

    【その7】たすき掛けのA4ショルダーバッグ


    「ちょいワル」一番目はたすき掛けA4ショルダーバッグです。A4のバッグ本体の上下にショルダーベルトが付いている、ちょっと変わったボディバッグのようなタイプで、バッグを背負うとたすき掛けになるバッグ。このたすき掛けタイプでA4サイズってなかなかないんですよ、これが。
    マチも3.5cmと薄マチ設計ですから雑誌、iPad、財布なんかを入れるのにちょうどいい。

    ポケットも必要最小限、前面の大きなジッパーポケットと内側の大きなジッパーポケット、合わせて2つ装備しています。体にピタッと装着する形状から、お出かけの足取りも軽やかになるし、そもそも出かけるのが楽しみになって仕方がない、そんなショルダーバッグです。

    【その8】こちらもボディバッグタイプのA4ショルダー


    【その7】で紹介したバッグと同様、こちらもたすき掛けボディバッグタイプのA4ショルダー。バッグ本体のサイズも全く同じなので、収納できるものも同じく、雑誌、iPad、財布なんかが心地よく入ります。前側にジッパーポケットを1つ、内側には通帳、スマホが入るミニポケットを2つ装備。
    レザーと帆布(ハンプ)を合わせて仕立てたバッグ本体のデザインが抜群にカッコいいでしょ。洗い加工を施した帆布(ハンプ)が枯れたような渋い質感で、武骨なレザーの素材感と、とにかく相性がいいんです。

    頑固オヤジ店長
    子供のころに夢中で見てたアニメ「戦闘メカザブングル」を思い出す~♪このバッグには泥臭い男らしさ、みたいなモノを感じますね!
    お休みの日に大活躍してくれるカジュアルスタイルのバッグ。男らしい雰囲気のA4ショルダーバッグをお探しの方におすすめです。

    【その9】変形ボンサック型、A4ショルダーバッグ


    さて、かなり個性的な変形型。ボンサックタイプのA4ショルダーバッグです。「いや、これA4じゃないでしょ?」と疑いたくなるのも山々なのですが、荷物を入れてみると、実際A4サイズなんですよ、これが。

    ね?A4の雑誌、ノート、iPad、お弁当なんかがぴったり入る、れっきとしたA4ショルダーバッグなんです。「ちょいワル」というか、「かなりワル」な雰囲気漂ってますけどね。
    バイク乗りに、ワイルドなA4ショルダーバッグをお探しの方にぴったりのバッグです。

    【その10】くたっとお洒落なA4ショルダーバッグ


    またガラリと雰囲気が変わりまして、こちら、くたっとお洒落なA4ショルダーバッグ。「柔らかい革」として有名な「鹿革」風にソフト仕上げで作られた柔らか~い牛革を使っているので、クッタリと弧を描いたようなお洒落なフォルムになっているんです。バッグ間口のジッパーの引手には鹿の角(本物です!)が付いていたり、ショルダーベルトの接続箇所が革ひもで編み上げてあったり、ネイティブアメリカン(インディアン)調のディテールが詰め込まれていて、とってもカッコいいショルダーバッグです。
    8cmマチがとってあるので、A4サイズの雑誌、ノートや財布はもちろん、お弁当や500mlペットボトルなども入る、A4ゆったりサイズです。ポケットは内側のみ、スマホ、通帳サイズのミニポケットが2つ、ジッパーポケットが1つ付いています。

    頑固オヤジ店長
    柔らかい素材だから、持ち心地がとってもいいです!誰もが持ってるA4ショルダーバッグ、こいつだけは人とカブることはないでしょう!
    アメカジが好きに、人とかぶらないA4ショルダーをお探しの方におすすめです。

    A4ショルダーバッグ「ハンプ素材」5選

    さて、いよいよ3タイプ目、A4ショルダーバッグ「ハンプ素材」5選です。今までご紹介した「王道」6選や「ちょいワル」4選と比べると、素材の柔らかさがダントツで柔らかい「ハンプ素材」。A4の雑誌や書類を入れると角が折れるかもしれないけれど、「軽さと通気性の良さ」で選ぶならぶっちぎりのトップです。そんな「ハンプ素材」5選、ご覧ください!

    【その11】王道よりのハンプA4ショルダーバッグ


    ハンプのA4ショルダーバッグ、一発目はこちらのバッグです。とっても「王道」に近い「ハンプ素材」のA4ショルダーで、形は「昔ながらのスクエア型」。これぞA4バッグといった使いやすいバッグ。

  • A4が入れやすい横型の形
  • 大きなかぶせがある
  • ダブルベルト留めでかぶせがバタつかない
  • 以上の「王道」的な使い勝手の良さと「ハンプ素材」ならではの柔らかさ、軽さ、通気性の良さを兼ね備えたA4ショルダーバッグ。定番として、長~く売れ続けるロングセラー商品です。はずれのない定番のA4ショルダーバッグをお探しの方におすすめです。

    【その12】柔らかハンプのA4ワンショルダー


    さて、【その11】でご紹介したバッグと比べると、さらに柔らかい、「酒袋帆布(サカブクロハンプ)」という素材の柔らかハンプのバッグ。日本古来より使われ続ける大豆を絞る、酒袋(サカブクロ)と同じ織りで仕立てたショルダーバッグです。とにかく柔らかくて、軽くて、サラッとした素材感が爽快!!
    柔らかいので入れる荷物によって、フォルムが若干変化したりもしますが、500mlペットボトル、iPad、長財布、A4雑誌などがゆったりと入るA4ショルダーバッグです。軽くて柔らかいA4ショルダーバッグをお探しの方におすすめです。

    【その13】縦型薄マチ、ハンプのA4ショルダーバッグ


    こちらも酒袋ハンプ素材のA4ショルダーバッグで、形状はA4雑誌が入れやすい、縦型薄マチ。長財布、500mlペットボトルも収納可能で、スマートフォンが入るミニポケットを内側に1つ装備しました。
    柔らかく軽い持ち心地、邪魔にならない縦型シェイプ。もっとも気軽に使えるA4ショルダーバッグです。

    【その14】ハンプのかぶせA4ショルダーバッグ


    同じく、酒袋ハンプのかぶせA4ショルダーバッグ。爽快な素材感もさることながら、大きなかぶせに17cmものマチ幅を取った、コロンとレトロなフォルムに心奪われるバッグです。

    頑固オヤジ店長
    昔の新聞配りが使っていたカバンをモチーフにした、別名「ニュースペーパーバッグ」。何だかノスタルジーを感じる、味のあるカバンです♪
    A4サイズの雑誌、ノートはもちろん、お弁当や500mlペットボトル、ミニポーチなどのかさばる荷物もしっかり収納できる安心感抜群のバッグ。ナチュラルテイストのファッションが好きな方には特におすすめのA4ショルダーバッグです。

    【その15】ハンプのレトロなA4ショルダーバッグ


    いよいよ最後となりました、15選目のバッグ、酒袋ハンプのレトロなA4ショルダーバッグをご紹介します。先ほどの【その14】でご紹介しましたかぶせショルダーを少しだけ小さくした、A4がちょうど入るサイズのバッグ。A4雑誌とペットボトル、お弁当がちょうど入ります。
    このバッグ、かぶせの後とかぶせの下に持ち手が付いていて、かぶせをバッグの中にしまえば手提げとしても使える2way仕様になっているんです。

    軽くて小振りなA4ショルダーバッグをお探しの方におすすめ。酒袋ハンプの味のある風合いは、一度手にしたらファンになってしまう、そんな魅力のある素材です。酒袋ハンプのA4ショルダーバッグ、お試しになってみてはいかがでしょうか?

    まとめ

    さて、ここまでご紹介してきましたA4ショルダーバッグ15選、いろんなタイプがありましたので最後におさらいです。

  • 【その1】幅広い年代の方に合うトラッドなかぶせタイプ
  • 【その2】整頓収納が得意なタイプ
  • 【その3】ビジネスタイプ
  • 【その4】ガンガン詰め込める頑丈タイプ
  • 【その5】書類入れ向け、お洒落な縦型タイプ
  • 【その6】シンプルな横型タイプ
  • 【その7】出かけるのが楽しみになるたすき掛けタイプ
  • 【その8】男らしい雰囲気のたすき掛けタイプ
  • 【その9】ワイルドなボンサックタイプ
  • 【その10】人とかぶらない、アメカジ系クッタリタイプ
  • 【その11】外さない、定番ハンプタイプ
  • 【その12】軽くて柔らかいワンショルダータイプ
  • 【その13】最も気軽に持てる薄マチ縦型タイプ
  • 【その14】ナチュラルテイストの新聞配達タイプ
  • 【その15】軽くて小振り、レトロなかぶせタイプ
  • 頑固オヤジ店長
    お気に入りのA4ショルダーバッグ探しのご参考になればうれしいです!
    最後まで読んでいただきありがとうございました!
    それではまた♪