30代後半あたりから、お気に入りのライダースジャケットの前をしめれた記憶がほとんどなかとです、、、
こんにちは、頑固オヤジ店長久保です。
40~50代のオヤジのみなさん、貴重品入れにミニショルダーバッグをお探しですか?ミニショルダーってとっても便利です。財布とスマホ、キーケースやタバコ、ライターなんかがピタッと入るサイズ感、持ち物の少ないオヤジにはちょうどいい。

頑固オヤジ店長
大きすぎるバッグだと肩こるし、手ぶらでズボンのポケットに財布なんか入れてると、腰痛くなりますしねぇ(泣)。4、50のオヤジもいろいろ大変なんですよ、、、ハイ。
という訳で、40~50代のオヤジの貴重品入れには何がいいのか、45歳頑固オヤジ店長がお薦め「ミニショルダーバッグ」16選をお届けしたいと思います!

目次

オヤジが避けるべきミニショルダーとは

ミニショルダーバッグと言っても、それはいろんな種類がありまして。まずは4~50代オヤジに持ってほしくないなぁ、長年カバンを販売してきた頑固オヤジ店長が考える「オヤジが避けるべきミニショルダー」についてご紹介していきましょう。

ナイロンのミニショルダー

この辺は私、頑固オヤジ店長の独断と偏見です(謝)。ナイロン製、軽くてなにより安い!「これでいいや」なんて手を出しやすいんですよねぇ、、、ナイロンのミニショルダー、1500円くらいから手に入ります。だけど、なんか軽いんですよね、若いといいますか。アウトドアテイストのお洒落なやつもあるんですけど、やっぱりしっくりこない。時代に迎合してる、というか自分のこだわりがない。友達と飲んでても「お、それどこで買ったのよ、格好いいねぇ。」なんて話にならないんです。

合皮のミニショルダーバッグ

最近の合皮はよくできてる。私もそう思います、でもねやっぱり合皮は合皮なんです。しばらく使ってると一目瞭然。擦れた部分が破れてきて、すぐに「合皮」だってがっかりしてしまう。オヤジとしては、やっぱり本物「レザー」をチョイスしていきたいものです。

こだわりオヤジが持つべき「ミニショルダーバッグ」16選

安い、軽い、流行ってる。そんなものには目もくれない、こだわりオヤジが持つべき「ミニショルダーバッグ」16選、早速ご紹介していきたいと思います!

頑固オヤジ店長
大きく分けて、こちらの4分類でご紹介します!

  • 使いやすい縦型ミニショルダー
  • セキュリティポーチに並ぶ超スリムミニショルダー
  • マチありミニショルダー
  • 多彩なポケット付きミニショルダー
  • オヤジに絶大な人気あり、縦型ミニショルダーバッグ

    はい!まずは縦型のミニショルダーバッグです。うちのお店でも多種多様な縦型のミニショルダー販売してきましたけど、まあ息が長い。オヤジの方々に長らく愛され続けています。縦型のミニショルダーって、歩いてても、座っても、横においても邪魔にならない。絶妙な形状が人気なのであります。

    【その1】柔らか牛革のミニショルダーバッグ


    まずはこちら。とっても柔らかい革質のミニショルダーバッグです。うちのお店で一番人気のある革、フルクロームWAXレザーという革のバッグですが、まぁとにかく柔らかい♪切りっぱなしのかぶせに、多彩なジッパーポケットを配置した本体ボディがカッコいい!!

    長財布に500mlペットボトルを入れてちょうどいい大きさがいい感じですね。

    【その2】堅牢レザーのミニショルダーバッグ


    頑固オヤジ店長、一押しのレザー、オイルバケッタ革のミニショルダーバッグ。サイズ感的には【その1】でご紹介したバッグよりちょっとだけ小さ目のサイズ。このバッグ、使い方も個性的でして、取り外し可能なショルダーベルトを背面のベルトループに通してウエストポーチとしても活躍してくれるスグレモノなのです。

    フロントのジッパーポケットデザイン、ブランドのロゴの刻印やショルダーベルト接続部のハトメなど、クラフトマンシップを感じさせる、細やかなモノ作りに心躍らせてくれるミニショルダーです。

    【その3】艶増す、味革ミニショルダーバッグ


    ここ最近、当店でものすごく人気のある革、ダブルオイルレザーのミニショルダーバッグ。「ダブルオイル」その名前が意味するように革の表、裏両側からオイルを注入して仕上げられれたレザーで、極上の経年変化をご堪能いただける逸品レザーです。

    頑固オヤジ店長
    美容師さんが使う、シザーバッグのようなデザインがカッコいい♪

    長財布とキーホルダーがちょうど入るくらいのミニマムなサイズ感が心地いい♪

    【その4】まるで夕焼け空みたい、シャドー牛革ミニショルダー


    見てください、この革色!夕焼け空みたいな色合いでしょ?端の部分は色濃く、中央にいくほど明るい茶色に染め上げた「シャドー仕上げ」の牛革なんです!前面のポケットや、L字に仕立てた間口。トラッドなデザインなので、ジャケットスタイルにも似合います。

    長財布、文庫本やA5のメモ帳がぴったり入るサイズ感です。縦型で使いやすい!

    セキュリティポーチに並ぶ超スリム、ミニショルダー

    次にご紹介するのがこちら。旅行のときに重宝するセキュリティーポーチってご存知ですか?国内旅行ではあまり必要性感じませんが、海外旅行(特にちょっと長めの滞在のとき)では必須のアイテム。パスポートやトラベラーズチェックなど、絶対になくしたくない貴重品を入れておく極薄マチで体にピタッとフィットするポーチのこと。外国でよく合う、スリなんかも手が出せないように上着の下に装着する便利グッズなんですが、そんなセキュリティポーチにも匹敵するほど超スリム、極薄マチのミニショルダーバッグをご覧ください!

    【その5】超スリム、縦型ミニショルダーバッグ


    ね、とにかく「極薄」なんです、この縦型ミニショルダー。上着の下に身に着けても邪魔にならないんです。もちろんたくさん入りません。本当に大切な貴重品だけ肌身離さず持ち歩く、そんな使い方がおすすめの縦型ミニショルダーバッグです。

    長財布とパスポート。必要最小限の貴重品入れに大活躍してくれます。

    【その6】超スリム、スクエアミニショルダーバッグ


    こちらも極薄、スクエアA5タイプのミニショルダーバッグ。かぶせを留めるくるみボタンに癒されます♪着脱可能なショルダーベルトを外せば、クラッチバッグとしても活躍してくれる2way仕様です。

    本体間口はジップトップ式(上部のジッパー開閉式)で、かぶせは前面のポケットのかぶせになっています。

    【その7】極薄、2wayミニショルダーバッグ


    【その6】でご紹介したミニショルダーと同じデザイン、同じ形の2wayミニショルダーバッグ。かぶせの革部分を違う素材を採用したモデルです。【その6】のミニショルダーバッグは艶感のあるオイルバケッタレザー(こげ茶色)で、【その7】のミニショルダーは白ヌメ革を使っています。

    頑固オヤジ店長
    白ヌメ革は日に当たったり、空気に触れたりするうちに赤みがかって飴色に変化します!経年変化がわかりやすく、自分で育ててる感じを存分に楽しんでいただけますよ♪

    長財布とA5サイズのメモ帳がぴったり入るサイズです。

    マチがしっかりミニショルダー

    さて、お次は マチがしっかり取られたボリューム感のあるミニショルダーバッグです。先ほどご紹介しました薄マチの物に比べると、若干ずんぐりむっくりした印象はありますが、500mlペットボトルなんかも入る、ミニショルダーバッグの中ではピカイチの収納力を誇ります!それではマチがしっかりミニショルダーバッグ、ご覧ください♪

    【その8】極上革の大人のアメカジ、ミニショルダー


    さて、こちらは極上革のミニショルダーバッグ。北米産のステアレザー(2歳以上の牝の成牛の革)をタンニンなめし(化学薬品を使わずに昔ながらの製法で仕上げる方法)で仕上げ、オイルをたっぷり入れたレザーを採用したバッグです。デザインもアメリカントラッドな作りで、まあこだわりが半端ないです。

    長財布、500mlペットボトルにiPadが入る、安心のサイズ感です。

    【その9】軽快馬革、ミニショルダーバッグ


    こちらは、コロンとした横型のミニショルダーバッグです。持ち心地も軽快な馬革を採用。ビンテージレザーみたいな、色ムラ感が味があってすごくいい感じ♪

    ご覧のように500mlペットボトル、長財布を入れてもこのくらい余裕があるんですよ。ちょっとした遠出もこれ一つで十分。

    【その10】お洒落なメッセンジャータイプのミニショルダー


    ちょっと今までと違うテイストでしょ?メッセンジャーバッグのデザインを採用した、都会的な印象のミニショルダーバッグです。背負ったときに体にフィットするようなディテールが盛り込まれた、こだわりのミニショルダー。

    こんなに小さいのに、長財布、500mlペットボトルと眼鏡ケースを入れても余りあるなんて、、、嬉しい限りですよ。

    【その11】堅牢オイルバケッタの縦型ミニショルダーバッグ


    またまた登場しました、質実剛健オイルバケッタレザーの縦型ミニショルダーバッグ。こちらは持ち手付きのマチありミニショルダー、レトロな表情に癒されるバッグです。

    大きく口を開く、縦型ボックスタイプで、長財布、眼鏡ケース、500mlペットボトルがちょうど入るくらいの大きさ。

    【その12】バナナ型、ミニショルダーバッグ


    こちらはちょっと個性的なバナナ型のミニショルダーバッグ。鹿革風ソフト仕上げレザーをムートンコートみたいな切り返しのパッチワークデザインで仕立てたバッグで、アメリカンヒッピーを彷彿とさせる、その名もTIPI(ティピ/アメリカインディアンの移動住居のこと)と名付けられたモデルなんですよ!

    横にシュッと細身なバナナショルダーなんですが、こんなに入るんですよ!お出かけの相棒におすすめのミニショルダーバッグです。

    【その13】トラッドなボックス型、ミニショルダーバッグ


    コロンとしたマチありボックス型のミニショルダーバッグです。天部分に持ち手が付いたトラッドなデザインなので、いつもより少しお洒落をしてお出かけする時なんかにもぴったり♪

    本体真ん中くらいまで口が開くジッパー式。ね、結構入るでしょ?長財布、文庫本、A5のメモ帳に500mlペットボトルまで入っちゃうんですよ。

    多彩なポケット付きミニショルダー

    さあ、いよいよ最後を飾る、多彩なポケット付きミニショルダーバッグです。ミニサイズにもかかわらず、多種多様なポケット、ペンホルダー、カード入れなど盛りだくさんに搭載したスグレモノミニショルダーバッグ、必見です!!

    【その14】最強、3層ミニショルダーバッグ


    さて、こちら、このミニショルダーバッグ16選中最強の収納力を誇る、3層ミニショルダーバッグ。形は肩に掛けてしっくりくる、横型B5収納タイプ。

    マチもある程度あって、こんな具合に3層構造の内部になっているんですよ!中央のメイン収納、前後に配された2つのサブ収納が圧巻。しかも3層に仕切っている、間仕切りまでもがポケットになっているって言うんですから、その作りの徹底ぶりには脱帽です。

    【その15】2層式、横型ミニショルダーバッグ


    深い革色と細かいシボのある革質が落ち着いた印象の、2層式横型ミニショルダーバッグ。こちらも天部分に持ち手を搭載したクラシックなデザインが特徴的ですね。

    先ほどの【その14】に比べ、2層式と収納層の数では若干劣るものの、このミニショルダーバッグ、凄いんです!本体内部、間仕切り部分にカード入れを2つ、ペンホルダーを2つ、間仕切りジッパーポケットを装備してるんですよ。

    頑固オヤジ店長
    カバンの中身が散らかるのがどうにも許せない、そんなあなたを満足させてくれるミニショルダーバッグでしょう!

    【その16】2層式、縦型ミニショルダーバッグ


    さてついに16選最後のアイテム、2層式、縦型ミニショルダーバッグのご紹介です。使っている革、本体デザインなど、先ほどの【その15】のバッグとほぼ同じ作りの縦型モデル。

    こちらも2層構造で、間仕切りがジッパーポケットになっています。写真では見えませんがペンホルダーが2つ、背面側にもジッパーポケットを装備しています。こんなにポケットが付いてると、どこに何を入れてあるのか覚えるのにも一苦労しそうですが、ポケットが至る所についているのは、なんだかワクワクしますよねぇ。

    頑固オヤジ店長
    子供のころに夢中になって本を読んだ「忍者のからくり屋敷」に相通じるものを感じてしまいます。

    まとめ

    ミニショルダーバッグ16選、いかがでしたか?いろいろな形、デザイン、素材のバッグをご紹介してきました。最後におさらいをしておきましょう。

  • 【その1】柔らか牛革タイプ
  • 【その2】堅牢レザータイプ
  • 【その3】艶増す、味革タイプ
  • 【その4】まるで夕焼け空みたい、シャドー牛革タイプ
  • 【その5】超スリム、縦型タイプ
  • 【その6】超スリム、スクエアタイプ
  • 【その7】極薄、2wayタイプ
  • 【その8】極上革の大人のアメカジタイプ
  • 【その9】軽快馬革タイプ
  • 【その10】お洒落なメッセンジャータイプ
  • 【その11】堅牢オイルバケッタの縦型タイプ
  • 【その12】バナナ型タイプ
  • 【その13】トラッドなボックス型タイプ
  • 【その14】最強、3層タイプ
  • 【その15】2層式、横型タイプ
  • 【その16】2層式、縦型タイプ
  • ミニショルダーバッグ探しの参考にしてみてください♪
    最後までご覧いただきありがとうございました!
    それではまた♪