こんにちは、頑固オヤジ店長久保です。
手ぶらをこよなく愛する男にとって、トートバッグは時に不便。基本的に片手がつぶれるじゃないですか。電車のキップを買うとき、買い物する時や外食後のお会計の時なんかにすごく不便なんですよねぇ。

頑固オヤジ店長
そんな不便を感じてしまう私にとっては、肩に掛けられる「持ち手が長いトートバッグ」って、かなりポイントが高い!
持ち手が長いトートバッグっていうと、そうですねぇ、持ち手の高さが20cm前後くらいあるものでしょうかね。

そのくらいあれば、真冬にコートの上からでも肩に掛けて持てますから。ストレスを感じることなく、快適に持ち歩けるのがすごく心地いいんです。というわけで、手ぶらをこよなく愛する、私、頑固オヤジ店長が選ぶ、「持ち手が長いトートバッグ」12選をご紹介していきたいと思います。

「持ち手が長いトートバッグ」12選

持ち手が長いトートバッグといえど、いろいろな種類があるんです。持ち手の長さが固定式(調節ができないタイプ)と長さが調節できるタイプ。変わり種としては、2種類の長さの持ち手が付いたものまで。

  • 持ち手の長さ固定式
  • 持ち手の長さ調節式
  • 2種類の持ち手付き
  • それでは「持ち手が長いトートバッグ」、3種類に分けてご紹介していきましょう。

    持ち手の長さ固定式のトートバッグ

    まずは持ち手が長い(長さ固定式)トートバッグ。肩に掛けるのにうってつけ、心地良い持ち心地です。ただ、長さは固定式で変えられないので、いざ手に持って階段なんかを登るときに、少し長さが気になります。まぁ普通に歩く分には問題ないので、そこはご安心を。

    【その1】持ち手の高さ17cmのトート

    さて、こちらは持ち手の高さ17cmのトートバッグ。17cmの高さでこのくらいの装着感。上着を着ずにシャツの上からもってこのぐらいの持ち感。持ち手は芯材が入った丸みのある持ち手なので、握り心地がいいのも魅力です。

    【その2】持ち手の高さ23cmのトート

    持ち手の高さ23cmのトートバッグです。ロングスリーブのTシャツ、ジージャンを着た上から肩に掛けています。おお、23cmも高さがあると肩周りにこれだけ余裕があるんですねぇ。私はきゃしゃなほうではないですが、肩、腕周りがもっと太い方も十分肩掛けできる高さですね。

    【その3】持ち手の高さ21cmのトート

    次は持ち手高さが21cmのトートバッグです。高すぎず、低すぎず。Yシャツの上から肩に掛けてこのぐらいの感じです。

    頑固オヤジ店長
    きつい感じもないし、うん、「キングオブ肩掛け」「肩掛け OF THE YEAR」ですねぇ♪

    【その4】持ち手の高さ19cmのトート

    先ほどのトートより2cm短い、持ち手高さ19cmのトートバッグ。上着の上から肩に掛けてみました。19cm高さでもこのくらいの感じで持つことができます。

    【その5】持ち手の高さ24cmのトート

    固定式で一番長い、持ち手24cm高のトートバッグ。ロングスリーブ一枚着用で肩に掛けています。24cm!圧巻の高さですね。これだけ持ち手が長いと、ダウンジャケットを着ても、余裕で肩に掛けれるでしょ。

    【その6】持ち手の高さ16cmのトート

    こんどは固定式で最短、持ち手高さ16cmのトートバッグ。最短とは言っても、あくまで「持ち手が長いトートバッグ」の中での話ですが。こちらの写真では、Tシャツ、長袖のシャツ、ライダースジャケット、バブアーのコートを着込んだうえから肩に掛けています!(どんだけ厚着してるんだっ)

    頑固オヤジ店長
    これだけ着込んで、肩回りちょうどピッタリ、って感じです。

    持ち手の長さ調節式のトートバッグ

    さて、次は、長さ調節ができる持ち手の長いトートバッグです。先ほどの固定式と違って、持ち手の長さ調節ができるので、例えば一番短くすれば、手提げの状態でころ良い長さにもできるし、自分の肩回りにちょうどいい長さに調節もできます。

    頑固オヤジ店長
    夏はシャツを着た上から、冬は上着を着た上から肩に掛けて快適な高さに、なんて使い方もできますね♪

    【その7】持ち手の高さ12cm~24cmのトート

    持ち手の高さ、最短で12cm、最長で24cmのトートバッグ。これはちょうど真ん中の高さくらい。バックル調整式で5段階の高さ調節ができます。

    【その8】持ち手の高さ11cm~26cmのトート

    こちらは持ち手高、最短で11cm、最長で26cmのトートバッグ。長さ調節式で一番高さが高いトートです。2~3泊くらいの出張や旅行にも使える大判のボストントートバッグ。

    頑固オヤジ店長
    たくさん入って重くなったときに、ゆったりと肩に掛けることができるのって助かりますよ~♪

    【その9】持ち手の高さ17cm~22.5cmのトート

    持ち手高、最短で17cm、最長で22.5cmのトートバッグです。こちらはバックル調節式で3段階の高さ変更ができます。高さの調節範囲はそんなに広くないですけど、最長で22.5cmですから肩に掛けるには十分の高さですね。写真ではロングスリーブのTシャツ、ジージャンのうえから肩に掛けています。

    【その10】持ち手の高さ9cm~20cmのトート

    次は、持ち手の高さ、最短で9cm、最長で20cmのトートバッグ。持ち手にあいた穴に、ギボシをかけて長さ調節するタイプです。

    【その11】持ち手の高さ17cm~25cmのトート

    こちらは持ち手の高さ、最短で17cm、最長で25cmのトートバッグ。3段階の高さ調節ができるタイプです。25cmの高さは結構高いですからね、ごつい体格の方も安心して肩に掛けることができますよ。

    2種類の持ち手付きのトートバッグ

    さて、最後にご紹介するのは、個性派!2サイズの持ち手付きトートバッグです。調節する手間すらなく、瞬間的に持ち手の高さを変えて持てるというスグレモノです。

    【その12】持ち手の高さ15cm&25cmのトート

    高さ15cmの持ち手、高さ25cmの持ち手が2つ付いたトートバッグです。肩に掛けたり、手提げで持ったり。その場その場で持ち方が変えられるのが便利です。

    この話のまとめ

    「持ち手が長いトートバッグ」12選、ご覧になっていかがでしたか?肩に掛けれるかどうかって、1年通して考えてみると、Tシャツの上から、コートの上から、で変わって来るんですよねぇ。季節に合わせて、持ち手の高さを変えたいのなら、持ち手調節タイプを選ぶのもいいですし、少し長めの固定タイプでゆったり肩に掛けるってのもいいですね。調節するのも面倒くさいって方は2種類の持ち手付きを選ぶのもアリだと思います♪

    頑固オヤジ店長
    トートバッグの持ち手の長さで、持ち心地が変わってきますので、トートバッグを選ぶ時には、持ち手の長さも考えてみてはいかがでしょうか!

    持ち手の高さの目安

  • 【持ち手高さ16cm】上着を着てピッタリ。
  • 【持ち手高さ21cm】高すぎず、低すぎず。ちょうどいい高さ。
  • 【持ち手高さ24cm】上着を着てもゆったり持てる。
  • ※ざっくりとした持ち手高さの目安です。ご参考くださいね。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
    それではまた♪