こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です。
トートバッグを探す時に一番目につくのがA4サイズのトートバッグ。トートバッグに限らず、いろんな種類のカバンにおいて、A4サイズっていうのはスタンダードですよね。

頑固オヤジ店長が選ぶ「A4ショルダーバッグ」15選

2017年5月4日
そんな、トートバッグにとって、THE定番な「A4サイズのトートバッグ」、頑固オヤジ店長久保セレクト11選をご紹介したいと思います。

「A4サイズのトートバッグ」11選をご紹介!

”頑固オヤジ店長が選ぶ「A4ショルダーバッグ」15選”の記事でも触れたんですが、やはりトートバッグでもA4サイズというのは不滅のアイテムなんです。会社の資料やカタログ、本屋さんで買う雑誌などほとんどがA4サイズ。

頑固オヤジ店長
日常持ち歩くには、この上なく心地よいサイズ感なのがこのA4サイズのトートバッグなんです♪
早速「A4サイズのトートバッグ」11選をご紹介していきましょう!

【その1】オイルバケッタレザーの定番A4トートバッグ

横型のA4サイズトート。定番中の定番ですね。A4サイズの雑誌や書類が横にすっぽり入る、とっても使いやすい形のトートバッグです。こちらのトートバッグ、素材は本革でしてスムーズなレザーの表面、艶のある質感からカチッとした服装にも合わせることもできる。もちろんカジュアルにも持ち歩ける、なんとも使用範囲の広いA4トートバッグです。

【その2】ドゥーマン帆布(ハンプ)のA4トートバッグ

こちらも横型A4サイズのトートバッグ。

頑固オヤジ店長
ドゥーマン帆布(ハンプ)っていう、琵琶湖の湖畔で織り上げた極上ハンプを使ったバッグです♪
仕立てがカッチリスクエア型で、マチもあるのでA4書類だけじゃなくたくさん入りますね。

間口も栃木レザーでがっちりパイピングしてあって、出し入れがしやすい構造。しかもジッパー開閉式なので、移動中 周りの人に中身を覗かれる心配がありません!

【その3】オイルバケッタ革のシンプルA4トート

【その1】と同じ革を使ったオイルバケッタ革のシンプルなA4トートバッグ。間口の革は切りっぱなしだし、前後に余計な装飾がない。持ち手も細身の一枚革を縫い付けた、とってもシンプルなデザインなので、革の素材感を十二分に満喫ができるトートバッグなのです。

A4雑誌、A4ノートにiPad、お財布、ペットボトルなどを入れるのに心地よいサイズ感です。

【その4】アメリカントラッドなA4トートバッグ

【その3】でご紹介したトートバッグのシンプルな仕立てと比べると、かなりしっかりと作り込まれています。アメリカントラッドな仕立てで作られたA4トートバッグ。

頑固オヤジ店長
こんなところにアメリカントラッドを感じます!
【アメリカントラッドを感じる箇所】 
1.前胴と横胴を合わせる部分に玉縁が入れてある。
2.間口に巻き革を縫い合わせてある。
3.持ち手の接続部のデザイン。
4.縫い合わせか所にリベットで補強してある。
以上の理由からもわかる通り、とにかく屈強でタフなトートバッグをお探しの方にはこのトートバッグがおすすめです。

作りが頑丈だからA4サイズと言ってもこんなに入っちゃう。分厚い本なんかを入れて重くなっても安心の持ち心地です。

【その5】上品レザーのA4トートバッグ

こちらは上品な印象のレザーA4トートバッグです。控えめな艶感のある柔らかいレザーを使っています。底鋲がついていたり、持ち手接続部、底マチのデザインなどもとっても細かく作られていますね。

A4の雑誌はもちろん、底マチが13cmあるのでお弁当も安心して入れることができます。しかもいろんなところにポケットがたくさんついてるから、整理したい小物がたくさんある方におすすめです。パスケースまでついてるなんて!!

【その6】無骨な男のA4トートバッグ

こちらは無骨な男に似合う、A4トートバッグです。枯れたような風合いの6号ハンプに、ポケット部分は堅牢で艶のあるオイルバケッタレザー。持ち手には肉厚で頑丈なオイルレザーを使用しています。

頑固オヤジ店長
金具に至っては重厚感満点の「艶消しブラック」を採用!どこをとっても男臭い物作りがとってもカッコいい~!!

A4雑誌、ノートなどが縦にすっぽり入るA4サイズのトートバッグです。

【その7】柔らかい質感のレザーA4トートバッグ

柔らかい触り心地が堪らない、フルクロームWAXというレザーのA4トートバッグ。「レザーって最初は硬いものだ」って思う方も多いと思います。このレザーはところがどうして、柔らかいんだなぁ。手にした瞬間から柔らかいんですよ、これが。

A4雑誌2冊、A4ノート、ペットボトルにお弁当を入れても余裕がある感じです。

【その8】日本古来の味わいA4トートバッグ

日本古来から使われている酒袋(サカブクロ)という帆布(ハンプ)を使って作られた、味のあるA4トートバッグ。形はLLビーンのトートバッグのような、いわゆる「トートバッグ」といったスタンダードなデザイン。

頑固オヤジ店長
置いてあるだけでも存在感がある!!

形的にはA4サイズが入る形なんですが、素材の柔らかさと21cmもある底マチが相まって、まあたくさん入ります。パーカーみたいな羽織りものも入ってしまいますからね。

【その9】郵便袋のリメイクA4トートバッグ

こちらは個性派、NATOの郵便袋をリメイクしたA4トートバッグ。

頑固オヤジ店長
NATOのポストマンが郵便物を入れる麻袋として実際使っていたものをリメイクして作ったトートバッグなんです!
とってもお洒落なトートバッグでしょ。

A4サイズのアルバムが入るサイズ。巾着袋が付属で付いているので、小物なんかを入れておくとカバンの中がぐちゃぐちゃにりません。

【その10】ビジネスタイプのA4トートバッグ

ビジネスタイプのA4トートバッグ。マチも薄め、本体間口と外側ポケットの口部分もしっかり縫製されている、などカチッとした印象です。堅牢なオイルバケッタレザーを使用しています。

マチが薄いと厚みがあるものは入りませんが、書類なんかを持ち歩く方には使い勝手がいいんです。

【その11】3層収納のA4トートバッグ

さて、11選最後となりましたが、最後にご紹介するのはこちら。3層収納タイプのA4トートバッグです。縦型の形で、このトートバッグ最大の特徴はなんといっても圧巻の収納力。

真ん中メイン収納の両端には、間仕切りで仕切られた収納スペースが2つ。A4雑誌がちょうど入るくらいのスペースで、書類などを入れるのに便利です。しかも間仕切り部分もすべてポケットになっている、というマルチ収納ができるスグレモノですよ。

この話のまとめ

「A4サイズのトートバッグ」11選、いかがでしたか?素材や質感、デザインなど様々なA4トートバッグをご紹介してきました。同じA4サイズとっても素材の柔らかさ、マチのあるなしで収納量が大きく変わってきます。簡単にまとめておきますね。

  • 書類を曲げずに持ち歩きたい→【A4薄マチ】
  • お弁当や水筒などたくさん入れたい→【柔らかい素材で幅広マチ】
  • 書類や小物を整理して入れたい→【3層収納】
  • A4サイズのトートバッグを選ぶ時の参考になればうれしいです。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
    それではまた♪