こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です。
「仕事の作業着とヘルメットが一緒に入る、大きいトートバッグはある?」「分厚い書類を持ち歩きたいんだけど、そんなのが入る大きなトートバッグを探してるんですが、、、」そんなお問い合わせを先日受けました。電話でお話をしながら「このトートバッグは結構大きいですよ」なんてご紹介してたんですけど、トートバッグのカテゴリーに並んでる画像だけだと、大きさの違いがわかりずらかったみたいですね、、、
↓こちらがトートバッグカテゴリーのページ↓

頑固オヤジ店長
実物が手に取れないネットショップだと、確かにこれじゃあ選びずらいのかもねぇ、、、
というわけで今回は、荷物が多い方必見!「大きいトートバッグ」6選にスポットを当ててご紹介したいと思います!

「大きいトートバッグ」6選

はい、これから「大きいトートバッグ」6選をご紹介していくのですが、まずは大前提。

【トートバッグ大きさの目安】

  • 【小さいトートバッグ】B5サイズ以下
  • 【ふつうの大きさのトートバッグ】A4サイズくらい
  • 【大きいトートバッグ】B4サイズ以上
「大きいトートバッグ」というのは、収納サイズでいうところの「B4サイズ以上のトート」になってきます。これを踏まえてご紹介していきますね。
頑固オヤジ店長
B4サイズ以上って言っても、実際入れてみると容量とか、マチの広さ、素材の硬い・柔らかいで、荷物の入り具合がえらく変わってくるんです!
サイズや容量も具体的に記載しました。頑固オヤジ店長の肌感覚でたくさん入る順(容量)にご紹介していきましょう!

【その1】柔らかレザーの大きいトートバッグ

「大きいトートバッグ」6選、容量が一番大きいのがこちら、柔らかレザーの大きいトートバッグです。

  • 【サイズ】間口横幅約47cm(底幅45cm) 高さ約36cm マチ20cm
  • 【容量】33.1L
  • 【重量】2000g
「33.1リットル」収納サイズで、B4サイズのファイルや分厚い書籍、水筒にお弁当、作業着なんかも十分入る大きさ。本体レザーが柔らかい、というのも重要なポイント。
頑固オヤジ店長
バッグの素材が柔らかいと、かさばるものなんかもボンボン入っちゃいますからね。

ポケットも多彩なマルチポケットになっています。ボタンで留めることができる大きなマガジンポケットの奥にはミニポケット、スマホポケットまで装備しているんです。大きいサイズになればなるほど、小物が行方不明にならないように、こういった小物収納ポケットが重要になってきます。

【その2】頑丈ハンプの大きいトートバッグ

【その1】に比べ若干劣りはするものの、こちらもかなり大きいサイズで容量なんと、「30.7リットル」。頑丈ハンプの大きいトートバッグです。

  • 【サイズ】幅43cm(間口最大53cm)×高さ32cm×マチ20cm
  • 【容量】30.7L
  • 【重量】1400g
肩に掛けてみると、大きさがわかりやすいでしょうか。素材は柔らかくはないんですが、本体側面にぐる~っと玉縁が入れてあるので、形がシャキッとしててマチも幅広なので、荷物がたくさん入れやすいトートバッグです。

上部の間口が拡張、縮小できるので、見た目のデザインだけじゃなく、荷物量に合わせて形を変えて楽しむことだってできちゃう。

内装はこんな感じ。すとんと大きなメイン収納にはガンガン荷物を詰め込める。

四方の奥もそれぞれポケットになっていて、雑誌やiPadを入れたり、ペットボトルや小物ポーチを入れたりもできるんです。

旅行の時なんかにはとっても使いやすいでしょうねぇ。

【その3】柔らかハンプの大きめトートバッグ

「22.7リットル」の柔らかハンプの大きめトートバッグ。【その1】【その2】の「30リットル」クラスからすると日常使いに適した大きめのトートバッグ、といった位置づけでしょうか。

  • 【サイズ】幅34cm(間口幅39cm)×高さ39cm×マチ16cm
  • 【容量】22.7L
  • 【重量】530g

縦にB4書籍やA4雑誌など、iPad、お財布、ペットボトルにお弁当なんかがたっぷり入ります。

【その4】持ち手が2wayの大きなトートバッグ

お次はこちら、持ち手が2wayの大きなトートバッグ。「19リットル」、数字だけみるとそんなに大きくなさそうですが、ちゃんと大きいんです。

  • 【サイズ】幅40cm×高さ34cm×マチ14cm
  • 【容量】19L
  • 【重量】1400g

バッグの素材はロゼスムースというレザーを使っています。ちょっと硬めのオイルバケッタと、とっても柔らかいフルクロームの中間的レザーでして、ハリ感はあるけどそこまで硬くない、といった質感です。上部のマチがボタン開閉式になっていて、荷物の多さに合わせて調整できるっていうのも、このトートバッグのスゴイところ。

B4ファイル、A4雑誌が横に入って、分厚い書籍やペットボトルなんかも収納できます。

【その5】味のあるヌメ革の大きめトートバッグ

こちら、うちのお店でかなり人気のバッグ。味のあるヌメ革の風合いに、タウンユースに使いやすい、大きめトートバッグです。サイズだけで見ると、【その4】と全く同等、「19リットル」サイズ。

  • 【サイズ】幅33cm(間口幅47cm)×高さ約34cm×マチ14cm
  • 【容量】19L
  • 【重量】1120g

底部分の幅が33cm、間口幅が47cmと台形みたいな形のトートバッグ。間口が広いと荷物を探したり、出し入れするのがやりやすいんですよね。

B4サイズ、A4サイズとiPad、お財布、眼鏡ケース、ペットボトルが入ります。この革も柔らかい革なので、薄手の上着を突っ込むくらいは訳ないでしょう。

【その6】ライダースジャケット風の大きなトートバッグ

さて「大きいトートバッグ」6選、最後にご紹介するのがこちら。かなり男前でしょ?ロック、パンク、バイカーのアイコン、ライダースジャケットをモチーフにした大きなトートバッグです。その容量は「16.9リットル」

  • 【サイズ】幅36cm(間口幅最大42cm)×高さ31cm×マチ14cm
  • 【容量】16.9L
  • 【重量】1500g
「大きいトートバッグ」6選の中で、一番硬い感じがするトートバッグです。分厚いオイルヌメ革を採用したバッグで、革自体の厚みもさることながら、分厚い革どうしを縫い合わせた、「ガッチリと仕立てられたトートバッグ」といった持ち応え。

B4、A4の雑誌やノート、iPad、お財布、ペットボトルにお弁当が入ります。

また、メイン収納の両端にはA5サイズのメモ帳が入るくらいのポケットを装備。

ライダースジャケットさながら、それぞれのジッパーポケット、かぶせポケットには小物を収納できるようになっています。細かいディテールに男心を鷲掴みされてしまいますよ。

この話のまとめ

荷物が多い方必見!「大きいトートバッグ」6選、いかがでしたか?持ち運びたいものや、使いたいシチュエーションに合わせて、じっくりご覧くださいね。選ぶ際の参考になれば嬉しいです♪

ご質問などはお気軽にご連絡くださいね♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪