こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です。
先日お客様からリュックサックの大きさについてお問い合わせがありました。その内容がこちらです。

メンズリュックサックは女性でも問題なく持てるのか

 
【商品名】
無骨な表情が堪らない分厚い6号帆布×オイルバケッタ本革リュックサック/バックパック/BAGGY PORT/バギーポート/tepp 204
【 お問い合わせ内容】
はじめまして。
こちらの商品は男性用ということですが、私は女性です。女性でも問題ない大きさでしょうか?デザインといい作りも自分好みです。紐が長すぎるとかですか?ちょっと気になったのでご回答ください。ちなみに身長は154cmです。
【返信】
頑固オヤジ店長
こんにちは!
お問い合わせありがとうございます。メンズバッグ専門店ガイア2096 店長久保でございます。
お問い合わせいただきました
無骨な表情が堪らない分厚い6号帆布×オイルバケッタ本革リュックサック/バックパック/BAGGY PORT/バギーポート/tepp 204
当店は男性のお客様が多いもので、メンズという提案をしているのですが、今までにも女性のお客様でご愛用されている方いらっしゃいますよ~♪
その点はご安心くださいませ。
大きさですが、私165cmくらい、写真で背負った状態です。小さくはないですが大きすぎることはないと思いますよ。女性でも格好良く持っていただけると思います。
紐の長さ、もしよろしければ、あと10cm短くも背負えるようにベルト穴を2~3個増やしてあけることもできます。(こちらご希望いただけるようでしたら無料で穴あけ加工しますよ♪)
ご参考いただき、またご不明な点などございましたらお気軽にご質問ください!
ご注文いただいて「ベルト穴あけ加工、よろしくお願いいたします。^^」とのご依頼をいただきましたので、ショルダーベルトの穴あけ加工をすることに。

メンズのリュックサックのショルダーベルト長さ加工

はい、こちらが今回ご注文いただきました、メンズリュックサックTEPP-204です。艶があって硬質な革質で迫力のあるオイルバケッタレザー、本体部分の枯れたような渋い素材感の6号ハンプが相性抜群のリュック。女性が持ちやすいようにベルト長さを調整してみたいと思います。

リュックサックを裏返した状態です。オイルレザーの厚みのあるショルダーベルト。このベルトの長さを左右それぞれ、10cmほど短い部分に穴あけ加工していきます。

もともと空いているベルト穴の間隔は5cm間隔であいているので、内側にさらに5cm間隔で2つ印をつけて、穴あけポンチでベルト穴を開けていきました。

メンズリュックサックのベルト長さ調整完了!

メンズのリュックサック、ショルダーベルトの穴あけ加工完了です!ベルトの長さ調整が短くできるようになったか確認してみました。比較してみた画像がこちらです。

左側(ビフォー)が穴あけ前の一番短いベルト穴に留めて背負った状態。右側(アフター)はさらに10cm短く穴あけした後に一番短いベルト穴に留めて背負った状態です。私、男性にとってはここまでは必要ないですが、女性のお客様の身長からしたら、これぐらいの装着感がいいかもしれませんね。
ちなみに一番長いベルト穴に留めて背負った状態がこちら。ゆったり持つにはこのくらいがいい感じですね。

この話のまとめ

今回、お客様よりご依頼いただいて女性が持ちやすいようにベルト長さを調整しました。数日後に無事お客様のもとに届いたようで、お客様よりご感想をいただきました♪

【ご感想】
届いてからまだ実際使っておりませんが(近々出かける時に使う予定)とても満足しています。
背負ったときの背中のフィット感が特に良いです。
女性でもそんなに大きく感じません。購入して良かったと思っています。親切な対応にも感謝します。
頑固オヤジ店長
ひとまずは気に入っていただけたようでよかったです!
これからご愛用いただければ嬉しいです。お使いの上でご不便なことなどありましたら、すぐにご連絡くださいね。快適にお使いいただけるよう、できる限りお力添えさせていただきます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪