こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
今回はメンズ ボディバッグ徹底検証!と題しまして、「革の仕上げ方でボディバッグにどんな違いが出るのか」ということをお伝えしたいと思います。

2型のメンズ ボディバッグ徹底検証

当店で一番人気を誇る、MTH-2603「洗い加工」フルクロームレザーボディバッグ(左側)。
このMTH-2603と全く同じデザインのMTH-3114「ワックス加工」フルクロームレザーボディバッグ(右側)の2型のメンズ ボディバッグを徹底比較していきます!
※私、頑固オヤジ店長も愛用中のMTH-2603「洗い加工」レザーボディバッグ、こちらの記事でも紹介しています♪

初めてのすみだ水族館♪

2015年9月21日

「洗い加工」と「ワックス加工」の見た目の違い

そもそもこの2つのボディバッグ、使っているレザーは全く同じ「フルクロームレザー」というレザーを使っています。

頑固オヤジ店長
「クロームなめし」という製法で作られた、とっても柔らかくソフトな手触りのレザーです!
その「フルクロームレザー」を「洗い加工」と「ワックス加工」という2種類の異なる仕上げが施されたのがこの2型のメンズ ボディバッグ。まずは見た目の違いから見ていきましょう。すぐ下の写真が「洗い加工」のボディバッグです。

シワくちゃで革表面がくったりとうねっている感じがわかると思います。革に洗い加工をかけているので(特殊な装置で革を洗うわけです)革の繊維に、伸び縮みが出て、独特な風合いに仕上がる、という訳なんです。
で、この下が「ワックス加工」

頑固オヤジ店長
「洗い加工」と全然違う!!綺麗な表面でツルッとしています!
この「ワックス加工」はプレス機でワックス加工していくので、表面がツルッとスムースに仕上がり、ハリ感と同時に艶感が出るといいますか、、、都会的な雰囲気に仕上がるんですねぇ。
【見た目の違い】

  • 「洗い加工」・・・シワくちゃで革表面がくったりとうねっている感じ。ナチュラルな風合い。
  • 「ワックス加工」・・・表面がツルッとスムース、ハリ感と艶感を持つ都会的な風合い。
  • 「洗い加工」と「ワックス加工」のベルト部分のディテールの違い

    次は「洗い加工」と「ワックス加工」それぞれのボディバッグのベルト部分のディテールの違いをご紹介します。本体の仕立て(型紙)は全く同じ、フロントに小さいDカンの有無の違いはありますが、その他大きく違うのは、ショルダーベルト部分。

    頑固オヤジ店長
    あ、「洗い加工」のベルトはレザーで、「ワックス加工」はコットン素材になってる!
    そうなんです。大きく違うのはショルダーベルトの素材。「洗い加工」のベルトは本体と同じレザーでできていて、「ワックス加工」はコットン素材でできているんです。

    そして、ショルダーベルトの調節箇所と着脱箇所の作りも大きく違います。「洗い加工」のベルトは本体の片側にナスカン(金具)で取り付けるタイプで、「ワックス加工」はショルダーベルトの真ん中でプラスチックバックルで「パチン」と留めるタイプになっています。
    お客様1
    ベルトもレザーでできているのがいい!
    という方には「洗い加工」のベルト、
    お客様2
    ベルトの調整範囲が大きいのがいい!
    という方には「ワックス加工」のベルトがおすすめですね。かなり小さくなるまでベルト調整ができますから。

    「洗い加工」と「ワックス加工」の触った感じの違い

    はい、今度は「洗い加工」と「ワックス加工」の触った感じの違いです。まずは「洗い加工」のボディバッグを実際触った感じ、くったりとして、すでに革の表面にうねりがあるので、柔らかく曲がりやすい!

    一方「ワックス加工」のボディバッグは表面がプレスされているので、ハリがある感触。でも柔らかさは同等です、そもそも同じフルクロームレザーですからね。使っていくうちにワックス加工もこなれてきて、くったりとした柔らかさを実感できると思います。

    「洗い加工」と「ワックス加工」装着時の違い

    実際に装着してみました。左が「洗い加工」で、右が「ワックス加工」です。

    頑固オヤジ店長
    装着してみた私の印象ですが、やはり「洗い加工」は柔らかい着け心地で「ワックス加工」はハリ感のある着け心地でした。
    ホントにちょっとした感覚の違い、というレベルです。「ワックス加工」のボディバッグ、本体のちょっとしたハリ感、ショルダーベルトのコットンテープのちょっとした固さが「ハリ感のある着け心地」と感じさせたんだろうと思います。

    「洗い加工」と「ワックス加工」それぞれの色合いの違い

    最後に「洗い加工」と「ワックス加工」それぞれの色合いの違いについてご紹介!したかったのですが、、、

    頑固オヤジ店長
    残念ながら「洗い加工」のボディバッグ、人気商品のためただ今欠品中(泣)
    「洗い加工」は8月初旬入荷次第、ご紹介することにして、「ワックス加工」の色合いを見ていきましょう。いままでご覧いただいたのは「キャメル」。こちらは「ブラウン」です。赤みがかった、深みのある革色がとってもカッコいいでしょ。

    こちらは「ブラック」。ワックス加工による艶感が素敵です!深く染め上げられた漆黒の黒、といった印象。

    この話のまとめ

    さて、メンズ ボディバッグ徹底検証!~革の「洗い加工」と「ワックス加工」の違い、いかがでしたか?同じレザー素材、同じデザインでも、革の仕上げでこんなにも印象が変わってくるんですよねぇ。

    頑固オヤジ店長
    レザーって奥が深い!!ますます革にハマってしまうなぁ
    あなたのお気に入りのボディバッグを選ぶ際の参考になれば嬉しいです♪

    ご紹介した2つのメンズボディバッグ

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

    それではまた♪