こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
最近よく売れているこちらのリュックサック。ちょっとレトロなかぶせデザインがとってもお洒落でしょ?このリュックサック、女性のお客様からのご注文が多いんですけど、見ての通り結構大きいんです。それで先日、こんなお問い合わせがありました。

女性のお客様
はじめまして。
散々お店を周り見て背負ってネットも検索してきましたが、このリュック程の魅力はありませんでした。ひとつ質問とお願いがあります。ショルダーの長さ、実際に背負った時の肩紐の輪の寸法を測って教えてもらえませんか?女性スタッフなど背負った写真など送っていただけると尚嬉しいです。(後ろと横)私は、身長161の女子です。大丈夫だなって安心して購入したいのでよろしくお願いします。
で、お送りしたのが上の写真。151cm女性が背負っている写真です。ショルダーベルトに6つ長さ調節の穴があるんですが、その3つ目、ちょうど真ん中に留めた状態で背負っています。
頑固オヤジ店長
お客様とお話したうえで、もうちょっと(10cmほど)短く背負えるように、穴あけ加工をしてお届けすることにしました♪

リュックサックのベルト穴あけ加工

ご注文いただいた、こちらのリュックサック。お客様に合わせてベルト長さを10cmほど短く調整していきます。

シーガルシップのドゥーマンフレイバー帆布(ハンプ)のリュックサック SMIC-083のベージュカラーです。ショルダーベルト部分は厚みのある栃木レザーを使用。元々のベルト穴が4.5cm間隔であいているので、それに合わせて4.5cm間隔で穴を2つ開けていきたいと思います。

頑固オヤジ店長
まずは丸ギリで4.5cm間隔に印をつけていきますよ~♪

ショルダーベルト両側に印をつけたら、革専用の穴あけポンチで印に合わせて穴あけ加工をしていきます。

はい、こちらが穴あけ完了の状態。

ベルト長さ調節完了!!

両側のベルト長さの調節が完了しました!ベルトを通して、装着感の確認をしてみたいと思います。

実際装着してみました!

頑固オヤジ店長
モデルが私、頑固オヤジ店長でごめんなさいねぇ(泣)。
左が穴あけする前、ショルダーベルトを一番長くした状態の写真。で、右が穴あけ完了後の約10cm短く穴あけした写真で、一番短くした状態で背負ってみた写真です。

男にしてみたら、ここまで短くする必要はないんですが、やはり男性女性、それぞれ体格差がありますからねぇ。

女性が背負うとこれより、9cm上にあげて持つことができるようになりました。本日発送させていただきましたので、お届けまでもうしばらくお待ちくださいね♪喜んでいただけると嬉しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
それではまた♪