こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
今回ご紹介するのは、「重い荷物をバッグに入れる方必見!ショルダーパッド取り付け」です。

レザーリュックに重い荷物を入れても大丈夫?

先日お客様より、レザーのリュックサックについて、こんなご質問をいただきました。

男性のお客様
私は膝が悪くて、仕事で国内海外と、いろいろ行くのですが大丈夫ですか。初めて買うので不安があります。返事お待ちしています。
そのあと電話で直接お話をお聞きしたのですが、「膝が悪く、杖を使っているのでリュックサックがいい」とのこと。また「国内外の出張でタブレット端末やノートPCなど重いものを持ち運ぶのでショルダーベルトが食い込むのが心配」、とのことでした。

お客様の要望と心配事

いろいろとお話ししていると、お客様の要望と心配事が見えてきました。

  • 今まではナイロン製のPCバッグのようなものを使っていたが、もっと高級感があってカッコがいいレザーのリュックサックが欲しい。
  • レザーリュックサックは重いみたいだけど大丈夫?
  • ショルダーベルト細いみたいだけど大丈夫?

お客様の心配事への回答

今回お客様にご注文いただいたのがコチラ。バギーポートのオイルバケッタレザーのリュックサック GRN-2020 です。

このリュックサック、本体の重量が2050gくらいあります。通常のリュックサックは1000gないくらい、普通のレザーリュックで1500g前後ってところでしょうか。それに比べると確かに少し重い。ただでさえ重い荷物、ノートPCやらタブレット端末やらを持ち運ぶんですから、ご心配もうなずけます。ですが、今までお使いになっていたナイロン製のリュックの軽さよりも、高級感のある風合いを求めるのであれば、2050gという重さは許容範囲です!昔の旅行用のトランクケースなんかは4㎏クラスもザラでしたからねぇ。

頑固オヤジ店長
レザーのバッグは重さに比例して、肉厚な革質になって圧巻の持ち応えがありますから♪
このレザーリュックサックのショルダーベルト。

確かに本体に対して、ショルダーベルトは細身に作られています。レトロな雰囲気に仕上げるための設計なんですが、重い荷物を入れるとなると、少し心もとない気もしますねぇ。

不安の解決方法

細身のショルダーベルトのレトロな雰囲気を残しつつ、肩にかかる負担を軽減してあげるには、肩当て・ショルダーパッドを取り付けてあげるのが一番ですね。

頑固オヤジ店長
それでは、ショルダーパッドを別注でお作りしましょうか!

ショルダーパッドの制作

お客様にご依頼いただきましたので早速、ショルダーパッドを制作することに。まずは準備した革を型紙を元に裁断、裏地を接着してコバを磨き準備したのがこの状態です。

ネジネンで縫い線を引いて、菱目打ちで縫い穴を開けていきます。

菱ギリで縫い穴を貫通させていきます。

後は、レーシングポニーを使って手縫いで縫い仕上げていきます。

ショルダーパッドが完成

ショルダーパッドが完成しました!

さあ、レザーリュックサックのショルダーベルトに実際取り付けてみましょう。

取り付け完了!!

頑固オヤジ店長
革質もマッチしています♪細身のベルトのレトロな風合いも残しつつ、肩の負担も随分軽減してくれると思いますよ。

この話のまとめ

さて、「重い荷物をバッグに入れる方必見!ショルダーパッド取り付け」いかがでしたでしょうか。ナイロン製のバッグと違い、レザーのバッグはショルダーベルト部分も革でできているものが多いです。カバンとしてのカッコよさは断然、ベルトも革でできているものがカッコいいんですけど、重い荷物を入れて持ち歩く方には不安がつきもの。そんな時には、ショルダーパッドを取り付けるのがお薦め。肩の負担をかなり軽減してくれますよ♪お持ちのバッグにショルダーパッドを取り付けたいあなた、頑固オヤジ店長にご相談ください!

頑固オヤジ店長
あなたのバッグに合わせて、ショルダーパッドを別注でお作りいたします♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪