こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
うちのお店、メンズバッグ、財布などの革、ハンプの小物を販売している専門店なんですけど、バッグの修理とかカスタムなど加工作業もよく依頼を受けるんです。中でも多いのが底鋲の取り付け加工。

トートバッグに底鋲、取り付けます。

2016年8月20日
今回は「レディースのバッグも底鋲取り付け加工、お受けしていますよ♪」というお話をお届けします!

女性のお客様からの問い合わせ

今までにも数多くの底鋲取り付け加工をやらせていただいたんですが、メンズバッグの加工が圧倒的に多いんです。先日(珍しく)女性のお客様から底鋲取り付けについての問い合わせを受けました。お電話で状況をお聞きして、バッグの写真を数点送っていただいて、底鋲の取り付け、中敷きの取り付け加工をお受けすることにしました。送っていただいたバッグがこちら。

女性のお客様
仕上がり楽しみにしております(*^^*) 急ぎではないので、ゆっくりで大丈夫です☆ よかったらブログに使ってくださいね♫ 私もブログを見て今回お願いする事になりました☆ 最初はレディースバッグは大丈夫かなと、お電話躊躇したので(^^;; ブログに載せたら、私と同じくバッグの事で困ってる人にはいいお知らせになると思います(*^^*) また新しいバッグを買ったらお願いすると思いますので、その時はよろしくお願いします(o^^o)
頑固オヤジ店長
ありがとうございます! そういわれれば、そうですね~。 メンズバッグのお店だから男性のお客様からの依頼が多かったんですけれど 底鋲の取り付けは女性のお客様も必要な方いらっしゃるんですよね~! ブログでご紹介させていただきますね♪

レディースバッグに底鋲・中敷きを取り付け作業

それでは早速、お預かりしたレディースバッグの底鋲・中敷きの取り付け作業に入りたいと思います。まずはこちらが作業前の元の状態。

女性のお客様
せっかく気に入って購入したバッグ、使っていくうちに底の角の部分が擦れたりしないようにしたい
とのことでした。確かにこのまま使っていくと、擦れるのは時間の問題です。

型をもとにバッグの穴あけ

まずは型にする、中敷きの芯材の作成から。バッグの底部分と同じ(ほんの少し小さ目)形状に切り出して、底鋲を取り付ける位置を決めて穴あけポンチで穴を開けた状態です。

この型をバッグの底部分に合わせて、穴あけ位置どおりに穴を開けていきます。

穴あけ完了。お客様のご要望どおり5点留めにしました。

中敷きの制作と取り付け

さて、次は中敷きを作っていきたいと思います。ショルダーバッグの内装は柄が入ったナイロン素材。ブランドのレディースバッグ、裏地は同じものの入手が不可能なので、お客様と相談の上、近いダークグリーンの裏地をチョイス。先に作った中敷きの芯材を包んで接着しました。

縫製のための縫い穴を開けていきます。

縫い穴に合わせて手縫いしていきます。

一針一針、丁寧に縫い進めていきます。まさに「チクチク」と。

縫い合わせが終わり、芯材に合わせて穴あけした状態がこちら。

完成した中敷きをバッグの中に入れて、底鋲を取り付け打ち込めば完成です!

底鋲・中敷き取り付け加工が完成!

さあ、底鋲・中敷き取り付け加工が完成しました!

ショルダーバッグの金具の色に合わせて、今回はゴールドの底鋲/10mmを取り付けました。

頑固オヤジ店長
メンズバッグは大体14㎜くらいの底鋲を取り付けるのですが、レディースバッグはベルトやパーツの作りが細かいので、似合う底鋲のサイズも小さい。10mm底鋲ほうがビシッと締まりますよね♪

この話のまとめ

さて、「レディースのバッグも大丈夫!底鋲取り付けお受けします。」いかがでしたか?メンズバッグ専門店ではありますが、底鋲の取り付けやショルダー肩当てパッドの制作、ショルダーベルトの取り付け加工など、レディースバッグの加工依頼もお受けしています!

頑固オヤジ店長
レディースバッグのことで困っているあなた、まずはお気軽にご相談くださいね♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それではまた♪