こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
私、思うにボストンバッグに底鋲なしはNG!だと思うんです。1~2泊の荷物、着替えなんかも入るくらい収納力があるボストンバッグって、バッグの底マチが広いでしょ。そうすると床に置いた時に地面にベッタリついちゃうんですよね。

頑固オヤジ店長
接地面が広いから、汚れが付いたり、こすれて傷が付いたり、、、かなり心配~
買ったばかりのバッグに底鋲が付けれないものか、、、そんな方が結構いらっしゃるみたいで、うちのお店には底鋲取り付けの依頼がすごく多い。つい先日もお客様からご相談を受けました。
男性のお客様
「TUMI Rockwell Day Duffel Bag」を購入しましたが底鋲が無く耐久性に問題を感じています。底鋲を取り付けて頂きたいのですが可能でしょうか。
底鋲取り付け加工をお受けすることになり、送っていただいたTUMIのボストンバッグがこちら。

元の底マチの作りはこんな状態でした。底部分にクッション材を入れて、底鋲のように盛り上げた作りになっています。

TUMIボストンバッグに底鋲を取り付けてみた

今回ご依頼のTUMIボストンバッグには中敷き(芯材)がすでに入っていたので、底鋲取り付けのみでの加工です。底鋲を取り付け終わった写真がこちら。お客様のご要望に合わせて底鋲5点留めで仕上げました。

コチラの写真をよーくご覧ください!ボストンバッグの底が床についてないでしょ。

頑固オヤジ店長
こんな大きなボストンバッグでも、底鋲を取り付けることで、接地面から底マチを浮かせることができるんです!
ボストンバッグにとって、いかに底鋲が重要か、わかってもらえましたね。

底鋲付きボストンバッグ、4選

それでは今回の本題、頑固オヤジ店長がお薦めする「底鋲付きボストンバッグ」4選をご紹介していきたいと思います!

【その1】レトロな風貌の底鋲付きボストンバッグ TEPP-2024

まず最初にご紹介するのがこちら。レトロな風貌の底鋲付きボストンバッグ TEPP-2024です。とっても人気があってロングセラーのバッグ。

2~3泊の荷物が十分に入る大きいサイズのボストンバッグです。昔っぽい角ばったフォルム、芯材が入った細身の持ち手。男らしい堅牢なオイルバケッタ革の質感も加えて、レトロで男臭さ満点の底鋲付きボストンバッグです。

頑固オヤジ店長
ホテルのロビーなんかで、ボストンバッグを床に置いた時の「チャッ」っていう底鋲の音が堪りません♪

このボストンバッグ、ミシシッピの片田舎で黒人のブルーズマンが持ってる鞄、私にとってはそんなイメージ。「ライクーダーのFeeling Bad Blues」がすごくよく似合う。というわけで、こんな動画も作りましたので、合わせてご覧ください♪

【その2】銀行強盗が使ってそうな底鋲付きボストンバッグ YNM-4004

次にご紹介するのがこちら。銀行強盗が使ってそうな底鋲付きボストンバッグ YNM-4004です。

「これに金を入れろ」そんなぶっきらぼうなセリフがよく似合うボストンバッグでしょ?光沢のある革質でギラリと鈍く光るブラックカラーが男前です。

【その3】くったり柔らかい底鋲付きボストンバッグ YNM-209

【その1】同様、2~3泊対応の大きさがいいです、くったり柔らかい底鋲付きボストンバッグ YNM-209。

くったりとした柔らかさがあって、シワや色ムラが入ったとっても味わい深い革質のグローブレザーが絶妙。ノスタルジーを感じさせる素材と、これまた昔っぽいフォルムが旅心をくすぐってくれることでしょう。

【その4】コロンと小振りな底鋲付きボストンバッグ アストロ 2905

最後にご紹介するのがコチラ、4選の中で一番小さい、コロンと小振りな底鋲付きボストンバッグ アストロ 2905。

コロンとした、小さ目のフォルム、底部分の切り返し、などなど細かい部分がよ~く作り込まれたボストンバッグなんですよ。

チョコ、ブラックは完売してしまいましたので、残るはこちらの「アカチャ」のみ。使い込んでいくと深みのある色合いに、経年変化してくれますよ。

この話のまとめ

さあ、底鋲なしはNG!「底鋲付きボストンバッグ」4選&底鋲取り付けの紹介、いかがでしたか?いずれも男臭さを漂わせる、男前な底鋲付きボストンバッグたち。ボストンバッグを選ぶ際の参考になれば嬉しいです。また、「気に入って買ったはいいが、底鋲が付いてない~!」とお悩みのあなた、お持ちのボストンバッグに底鋲取り付け加工ができるんですよ~、安心してください♪

頑固オヤジ店長
ひとまずコチラからご相談くださいね♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それではまた♪