こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
ついに入荷&発売開始した、その名もSHOVEL、という革のバッグたち。今回はSHOVELシリーズのシワくちゃで男前なメンズバッグ、その革の表情を詳しくご紹介したいと思います♪

シリーズ名、SHOVELの名前の由来

SHOVELって名前はご存知、ハーレーダビッドソンの「SHOVEL HEAD/ショベルヘッド」から取ったもの。オイルで汚れたような、シワくちゃで男臭い革質。オールドアメリカンを彷彿とさせる表情から「SHOVEL」と名付けられたんです。

バイク乗り必見、タンデムの激渋新作バッグ

2017年4月19日

SHOVELシリーズのメンズバッグ、2アイテム

ただ今販売中のSHOVELシリーズのメンズバッグ、2アイテムをご紹介します。

【その1】SHOVEL 72170 ショルダーバッグ

ビンテージワークエプロンみたいなポケットが特徴的な、SHOVEL 72170 ショルダーバッグ。

合わせやすいブラウン、ブラックの2色展開です。

【その2】SHOVEL 72140 ボディバッグ

ラグビーボール型のSHOVEL 72140 ボディバッグ。

こちらもブラウンとブラックの2色展開です。

SHOVELシリーズの革、シュリンクレザー

SHOVELシリーズで採用しているシュリンクレザーという革。このシワくちゃな表情は革を特殊な加工で縮ませる(シュリンク)ことでできているんです。ステア牛革をじっくりタンニン鞣しを施し、途中にシュリンク剤を使ったシュリンク加工を施した迫力ある革、それがシュリンクレザーです。

シュリンクレザーの革の表情

この工程を経て仕上げられたシュリンクレザー、その革質、革の表情をじっくり写真でご紹介していきたいと思います。

SHOVEL 72170 ショルダーバッグの革の表情

まずは、SHOVEL 72170 ショルダーバッグの革の表情から。このシワ感、半端ないでしょ。

シュリンク剤によるシュリンク加工だから、かなりきつくシワ、シボが入ってるんです。

頑固オヤジ店長
手もみによるシボ出しじゃ、こうはいかないですよねぇ。

一つのバッグの中でもシボの入り方が大きく違う。

「ショルダー(首に近いほうの背中の革)」「ベンズ(お尻に近いほうの背中の革)」などの革の部位によってもシュリンクの度合いが違うからです。

こちらはブラックの革の表情。色ムラ感がはっきりしたブラウンとは異なり、艶感が特徴的なブラックですね。

シワ、シボが深く刻まれているので、ギラリと光る陰影の深さが半端ない。

ブラックもシワ、シボの入り方が個性豊かでしょ。

SHOVEL 72140 ボディバッグの革の表情

さて、こちらはSHOVEL 72140 ボディバッグの革の表情。細かく、深く刻まれたシワ、シボの感じがたまりません。

ショルダーベルト接続部には超肉厚なオイルレザーを使用。リベット留めを採用したこだわりのディテールで、オールドアメリカンを彷彿とさせる、渋み溢れるボディバッグです。

この辺はかなり激しく入ってますね。天然素材らしい、超ワイルドな素材感です。

ショルダーベルト接続部分近辺。この箇所もヤバい!シボが強く入っている革って、表面に山と谷が無数にできるんです。山部分は擦れてアタリが付いて艶が増していくし、谷部分は水分や油分を吸収して色濃く経年変化していくから、さらに表情に味わいが出る!

こちらはボディバッグのブラックの革質。

かなり細かくシボが入ってます。このギラリと鈍く光る革の表情。ブラック、カッコいい!!

この話のまとめ

「その名もSHOVEL!シワくちゃで男前なメンズバッグ、その革の表情はどんな感じ?」いかがでしたか?

頑固オヤジ店長
シワくちゃだけど、色ムラ感、艶感もあってとっても男前な表情の革でしたねぇ。
オールドアメリカンなデザイン、大ぶりな革の質感。まさに「SHOVEL/ショベル」って感じのメンズバッグたち。お気に入りの相棒になること間違いなしでしょ。グッときたあなた、詳しくはお店でご覧くださいね♪

この記事で紹介したメンズバッグはこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それではまた♪