こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
前々から「欲しいなぁ」って思ってたギター、DEAN DIME FROM HELL。ヤフオクでたまたま見つけて、即入札!!見事落札して、うちに届きました~!!今日のブログは届きたてホヤホヤ、DEAN DIME FROM HELLをご紹介したいと思います♪

ごっついハードケース入り

想像はしていたものの「デ、デカい、、、」。しかも、今回手に入れたのはメイドインUSAのものじゃなく、メイドインコリアのレプリカ。セミハードケースで届くのかと思ってたら、ハードケースじゃないですか、、、

見ての通り、DEAN DIME FROM HELLは変形ギターだから、普通のギターよりも大きい。当然ケースもこんなに大きくなっちゃうんですねぇ。ワクワクしながら開けてみました!!

DEANのDIME FROM HELLというギター

DEANっていうギターメーカーのDIME FROM HELLというモデル。私、頑固オヤジ店長が20代のころ、憧れて何万回と聞いていたバンド、パンテラ/PANTERAのダイムバックダレルが愛用したギターです。これはレプリカですけどね。

ギターのディテール

それでは早速、ギターのディテールを見ていきましょう。真っ先に目が行く、このギターのヘッドが特徴的!V型ヘッドがDEANのトレードマークなんですよ。翼の付いたDEANのロゴがめちゃめちゃアメリカンですよね。

稲妻が走る青いボディ、すんごいインパクトのあるデザインでしょ。超カッコいい!ピックアップはフロント(左側)はDEANオリジナルのDMT、リア(右側)はビルローレンスXL500(だと思うんだけど、、、)。

ボリュームのつまみが2つにトーンのつまみが1つ。ボリュームのつまみにブツブツが付いてるんですよ。今までいろんな種類のギターを弾いてきましたけど、こんなのDEANで初めて見ました。確かにダイムバックダレル、1曲の中でも20回くらいはボリューム0にしてはボリューム戻してる。素早いボリュームの開閉ができるように付けてるんでしょうね。

ケースから出してみました~。ヘッドといいボディの形といい、とっても個性的。

ピックアップの下に付いているのはフロイドローズのブリッジ。横にぶら下がっているバーを動かすと「ギュイーン!」ってなる、アレです。

頑固オヤジ店長
フロイドローズが付いたギターを買ったのは、かれこれ24年ぶりぐらいではないでしょうかね、、、
がっつりメタルやるぞ、って時にしか、こういうタイプのギターって弾かないですからねぇ。最近自分的にはメタル熱がかなり高まってるって証拠でしょうね。
ピックアップの切り替えスイッチ。これまた演奏中に切り返しやすい場所についてるったら。

うわー!これも久しぶり!このナットが締めれるからアーミングをしてもチューニングがずれないってやつですね。

※ご注意ください!!
フロイドローズマウントのギター、久しぶりすぎて忘れてましたけど、六角レンチがないとチューニングすらできませんので。ホームセンターで買ってきたレンチがこちら。

日本規格の3㎜、2.5㎜が入っているものであればチューニング、オクターブチューニングともにできますよ。
そしてDEANのロゴ。は~カッコいい、、、

持ってみた感じ

ストラップを付けて持ってみた感じは「デカいのに軽い!ちょっとヘッドが重いかな~」という印象。

軽く弾いてみた感じは変形ギターなのにえらく弾きやすいんです。今は左手を骨折しててギブスしてるから、まともには弾いてないんですけど、ピッキングする右手をブリッジに軽く置いた感触は堪らなく好き!

腕が軽く触れるボディの上部分がかなり削られたデザインになっていて、立って弾くのに、かなり身軽に弾ける!って印象です。

音を出した感じ

ヤフオクで落札して届いたばかり。弦が古いままだから本来の音からはちょっと劣化してるのを頭に置きつつ。まずは音を出してみたいと思います。

頑固オヤジ店長
ここ数年使ってるギブソンのレスレスポールスタジオ/LES PAUL STUDIOと軽く弾き比べてみました♪
アンプはフェンダーブルースジュニアという小振りなチューブアンプ。

フェンダーBLUES JUNIOR Ⅲ Need For Tweed 開封♪

2015年5月3日
エフェクターにはMXR 10バンドイコライザー、MXR フルボアメタル、XOTIC RCブースターを使ったメタルサウンドです。

自宅の一室だから音も小さ目の音量。
アンプ、エフェクターは同じセッティングで弾き比べたところ、第一印象はボディが大きいだけあって、ボディでなってるなぁ、って感じの音でした。レスポールスタジオと比べて低音が芯が太い気がします。レスポールスタジオは中域が出てるんでしょうね。そして音の粒。これはレスポールスタジオの方がきれいに出てます。私のレスポールスタジオはピックアップをEMGに乗せ替えた改造ギター。EMGの音色が強く影響してるとは思うんですけど、DEANの方はパッシブのピックアップですからねぇ。音の粒の出方が大味な感じがしました。まぁオレの腕前がそんなもんだってことでしょうけどねぇ(笑)

この話のまとめ

さて、変形ギターなのに超弾きやすい!「DEAN DIME FROM HELL」いかがでしたか?弦も変えてないし、スタジオで大きい音で鳴らしたわけでもない。そもそも左手骨折&ギブスでまともに弾けてないんですが、それでも持ってるだけでもかなりテンションが上がる、そんなギターです!DEAN DIME FROM HELL、恐るべし!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
それではまた♪