こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
うちのお店でたくさんのお客様からご依頼いただく、底鋲取り付け加工。そうです、トートバッグやボストンバッグ、ビジネスバッグの底に底鋲を取り付ける加工、というのがとにかく需要が多くて、ひと月に結構な数のご依頼をいただきます。今回もご依頼いただいたメッセージをご紹介したいと思います。

男性のお客様
MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) デイ-イン デイ-アウト トート #2445。上記のビジネストートを購入したのですが底鋲が付いていません。底板も付いていないので底板からの加工になるかと思いますが、さっくりおいくらくらいになるでしょうか?
何度かメールで連絡を取り合いまして、バッグを送っていただくことになりました。

加工ご依頼いただいたトートバッグ

送っていただいたトートバッグがこちら。MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) デイ-イン デイ-アウト トートバッグ #2445 です。

ナイロン素材でかなり柔らかいバッグですね、なるほど、お問い合わせいただいたように底板が入っていないので、こんな状態になっています。やっぱり中敷きを入れないと、底鋲を取り付けても意味がなさそうですね。

中敷きの制作

中敷きも一緒に制作させていただくことになりましたので、まずは中敷きの制作からスタート。トートバッグ本体の底と同じ型紙を準備して、切り出した中敷きの芯材がこちらです。

本体の内装に使われているナイロン生地に似た裏地を準備して、先ほど切り出した芯材をくるんで、縫い閉じていきます。まずは縫い穴を菱目打ちで開けていきます。

菱切りで縫い穴をしっかり貫通させてるところです。

縫い穴があいたら、レーシングポニーを使って手縫いで縫い合わせていきます。

縫い終わった中敷き部分がこちらです。

底鋲の取り付け

先ほど完成した中敷きを内側に入れた状態で、トートバッグをさかさまにして、底鋲を取り付ける器具に乗せています。穴あけ位置の型紙を合わせて、トートバッグに底鋲の取り付け穴をあけていきます。

穴あけポンチで貫通させました。

貫通したら、底鋲を取り付けて中敷きを挟んで固定していきます。

4隅を留め終わったら、最後に中央をメジャーで測って5点目の位置をきめます。

穴あけポンチで穴を貫通させます。

5点目も底鋲を取り付け終わったので、最後にトンカチで底鋲を打ち込んで固定していきます。

中敷き、底鋲取り付け加工、完成!

さあ、トートバッグの中敷き、底鋲取り付け加工、無事完成しました!くたっとした底部分も中敷きを入れて固定しているので、しゃんとした底部部になりました!

先日お客様にご返送しまして、早速お客様よりメッセージをいただきました!

男性のお客様
久保様、先程受け取りました!綺麗に仕上げて頂きありがとうございます!また機会がありましたらよろしくお願いします。
喜んでいただいてよかったです♪せっかくバッグを買ったのに底鋲が付いていない!!なんてお困りの方、お気軽に頑固オヤジ店長までご相談ください!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪