こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
今回ご紹介するのは「バッグのショルダーベルト修理レポート」。友達からの修理依頼です。

破損箇所の確認

今回の修理はバッグのショルダーベルト。ショルダーベルト先端の金具が壊れて取り付けできなくなっています。

このバッグ、スペインで購入したものらしく、金具が日本国内ではちょっと入手が難しい。これと全く同じデザインのアミナス(この金具の名称)はまずありません。しかもレディースバッグでは珍しくガンメタ(ガンメタル色でブラックニッケルと呼ばれることも)かよ。余計ないわ、、、友達にはその旨を伝えたうえで、今回はガンメタに近い色合い、真鍮古美(アンティーク)メッキの金具を使って修理していきたいと思います。

金具の取り換え修理工程

それでは早速、金具の取り換え修理に入ります。修理工程をご紹介しましょう。まずは「クイキリ」でナスカンを留めているカシメを取り外します。

カシメが外れたら、ナスカンを外します。今回の破損は片方だけですが、金具の色合いが変わるので合わせて両方取り換えていきます。

真鍮古美のアミナスを取り付けました。このタイプのアミナスは日本国内で一般的に流通されてるものなので、今後壊れた時も取り換えが効くので安心です!

アミナスが外れないようにカシメていきます。アミナスに合わせてカシメも真鍮古美カラーのカシメを採用。

ショルダーベルトの両側にカシメを取り付けたら、トンカチでカシメを打ち込んでいきます。

アミナス取り換え完了!

はい!ショルダーベルトのアミナス取り換えが完了です!!

金具の色こそ、ガンメタル色から真鍮古美カラーに変わりましたが、バッグに着脱良好になったと思います。

頑固オヤジ店長
ちょっとした破損やほつれ。意外とすぐに修理できます♪お困りの時はお気軽にご相談くださいね!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪