こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
先日、お客様から底鋲取り付けについてお問い合わせをいただきました。

女性のお客様
はじめまして。ブログを拝見してご連絡しております。レディースのレザーのバッグに底鋲をつけていただきたいのですが、お願いできますでしょうか?お願いできるようでしたら、お値段はいかほどになるかご教示ください。バッグはサザビーで購入したバッファロー皮のものです。よろしくお願いいたします。
バッグの中部分、底部分の写真を送ってもらい、何度かメールで連絡を取り合い底鋲取り付け加工させていただくことに。SAZABYのトートバッグを送っていただきました。

SAZABY バッファローレザー トートバッグ

送っていただいたバッグがこちら。SAZABY(サザビー)のバッファローレザー トートバッグです。

女性のお客様
中敷につきましては、そこまで柔らかい皮ではないと思うのですが、必要かどうか決めかねております。
とのことでしたが、なるほど、そうですね。底部分もしっかりした感じですので、今回は中敷きは入れずに、直接底鋲を取り付けていこうと思います。底鋲を取り付けていく、底部分です。

底鋲取り付けの工程

それでは早速、底鋲の取り付けに入りたいと思います。取り付け工程を順を追ってご紹介しますね。まずは底鋲の型紙に合わせて穴あけ位置を決めます。

穴あけポンチで端から等間隔で穴をあけていきます。

角4点穴あけが終わったら底鋲をカシメていきます。4隅に底鋲を取り付けたら最後に中央をメジャーで測ります。

中央に穴あけポンチで穴をあけます。先ほどと同様に底鋲パーツで5点目をカシメていきます。

底鋲取り付け、完成!

はい、トンカチで底鋲を打ち込んだら完成です!!

SAZABYトートバッグ自体がゴールド色の金具を使っていたので、今回はゴールドの底鋲、サイズも12㎜を使いました。レディースのバッグはメンズのバッグと比べて、小さ目の物が多く、華奢な作りのものが主流なので、いつもより小さ目の底鋲をチョイスしました。トートバッグにゴールドの底鋲がしっくり馴染んでいると思います。お届けまでしばらくお待ちくださいね♪
PS.後日お客様からメールをいただきました。

女性のお客様
本日、バッグを受け取りました。選んでいただいた底鋲はバッグにぴったりで、とても満足です。この度はありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
気に入っていただけて良かったです♪今後ともご愛用くださいね!
頑固オヤジ店長
メンズのバッグはもちろん、レディースバッグも大歓迎!底鋲取り付けご希望のお客様、お気軽にご相談くださいませ♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪