こんにちは!頑固オヤジ店長 久保です!
今回も底鋲取り付けレポートをお届けします!お客様より最初にいただいたお問い合わせがこちら。

男性のお客様
MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ)#9050 マルチポケット ビジネスリュック。こちらのバッグを購入したのですが、底鋲は取り付け可能でしょうか?よろしくお願い致します。
まずは写真を送ってもらって底鋲の取り付けが可能かどうかを確認しました。今までに結構な数のバッグに底鋲を取り付けてきたんですが、写真を見て「取り付けできるかな、ちょっと難しいかも」と感じました。というのも、今回ご依頼のリュックはビジネスタイプの多機能バッグだったんです。前と後ろの収納もわかれていて、しかも底部分は独立した折り畳み傘収納スペースになっているみたい、、、ただ写真を見ながら取り付け工程を考えてみたところ「なんとか行けるだろう」と思い、加工のご依頼を受けることにしました。
送っていただいたビジネスリュックがこちらです。

今回底鋲を取り付けるビジネスリュック

今回底鋲を取り付けるビジネスリュック、MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ)#9050 マルチポケット ビジネスリュックというバッグです。縦型で上下が間仕切りされていて底鋲取り付け加工がなんともやりずらそうな構造なんですよ、これが。

底部分がこちら。後側(写真で言うと下側)の収納もメイン収納と分離型の構造で、底鋲を取り付けるのは後ろ側の収納の両端に2つ、メイン収納の両端に2つ、そのちょうど中央に1つ、とかなりトリッキーな取り付け位置になりそうです。

底鋲取り付け加工の工程

ビジネスリュックの構造を把握するべく、本体の中を見てみたところ、、、なんと!メイン収納と底側の折り畳み傘収納スペースの間仕切りは、マジックテープで開閉可能になっているではありませんか!!

頑固オヤジ店長
これはずいぶん作業がしやすくなるなぁ!!
早速メイン収納側に底鋲を取り付ける穴をあけていきます。底に緩衝材が入ってたんですが、なんとか底鋲の足の長さも届き、カシメることに成功。背面の収納側にも底鋲の穴を開けていきます。

ノートパソコンの収納スペースみたいで、マチが薄くって道具が入りずらい、、、この箇所は手を突っ込んで穴あけをしていきました。

コーナーの4点の位置が決まったところで、最後に中心を出して5点目の位置決めです。

5点目の穴あけ。底鋲をカシメて、底鋲5点すべてを打ち込んだら完成です。

底鋲取り付け完成!

無事、ビジネスリュックに底鋲の取り付けが完成しました!!実際底鋲を取り付けてみると、いたって普通に見えると思うんですが、意外と考えさせられる取り付け加工だったんですよ。最初は「トリッキーな位置に取り付けることになるなぁ」なんて思たんですが、しっくりくる仕上がりになったと思います。

横から見るとこんな感じです。今後ともご愛用くださいね。

この話のまとめ

さあ、「マンハッタンパッセージ #9050 マルチポケット ビジネスリュック」に底鋲取り付けレポート、いかがでしたか?今回初めて、多機能収納のビジネスタイプのバッグに底鋲を取り付けたんですが、分離収納タイプのバッグでも底鋲の取り付けはできる、ということがわかりました。多機能収納のビジネスバッグで底鋲を取り付けたい、そんな方はお気軽にご連絡くださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪