こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
最近制作依頼が増えているヌメ革の長財布。今回は長財布のカード入れを両方横向き仕様でご依頼をいただき、制作することになりました。
先日ご注文いただいた長財布の通常バージョンの革パーツがこちら。

これらのパーツを組み上げ、完成した通常バージョンです。札入れ、小銭入れ側のカード入れは横向き、かぶせ側のカード入れが縦向き仕様になっています。

革の切り出し

さあ、それではカード入れ横向き仕様のヌメ革長財布の制作をスタート。まずは型紙に合わせて丸ギリで型取っていきます。

革を切り出していきます。

ヌメ革長財布の組み上げ

次に切り出した革パーツを組み上げていきます。それぞれの革パーツの下準備を先に終わらせて、部分的に組み上げていきます。小銭入れのジッパー、カード入れをそれぞれ接着して縫い合わせておきます。

こんな具合に組み上げていく予定。

フロント部分のカード入れ部分。こんな感じに一枚ずつ重ねては接着して縫い合わせていくんです。

かぶせ側のカード入れ部分。こちらが今回ご依頼いただいたカード入れ横向き仕様バージョンです。

カード入れ部分を縫い仕上げていきます。

なかなかお見せすることはないんですけど、こちらが完成したカード入れの裏側。このままだと、床(革の裏側部分)が毛羽立っているので出し入れしづらい、、、

そこで床面にトコノールという仕上げ材を塗って、毛羽立ちを固めて抑えていきます。

ヌメ革長財布の本体胴部分の床面にも同様にトコノールを塗っていきます。

こちらは小銭入れの内側。トコノールを塗って半乾きしたところで、ガラス版でこすって磨き上げていきます。

こんな具合に毛羽立ちがグッと抑えられます。

下準備が全て完了しました。あとはそれぞれのパーツを本体胴部分に接着して縫い合わせていくだけですね。

ヌメ革長財布の完成

頑固オヤジ店長
はい、カード入れ横向き仕様のヌメ革長財布がついに完成しました!

お~、かぶせ側カード入れが横向きっていうのも、これはこれでいいですね。カッコいい。

カード入れの口に刻まれた「ネン」も長財布全体を引き締めています。

コバもビシッと磨き上げました!後日発送させていただきます、お届けまで今しばらくお待ちくださいませ♪

この話のまとめ

さあ、「ヌメ革長財布のカード入れ、横向き仕様で制作」いかがでしたか?たかが財布、されど財布。人それぞれの使い方、こだわりポイントがあると思います。

頑固オヤジ店長
理想の財布に近づくように、私、頑固オヤジ店長があなたのご希望にお応えします!お気軽にご相談くださいね♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪

この記事で紹介したヌメ革長財布


ヌメ革 長財布 メンズ 手縫い 札入れ 栃木レザー