こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
私、頑固オヤジ店長もこよなく愛するタンデムオールドスクールのバッグ。このブログでもたびたび取り上げてご紹介している、当店で人気のブランドです。タンデムオールドスクールと言えば、肉厚なオイルヌメ革を使った、男臭いレザーのバッグ、フルスロットルシリーズとチェロキーシリーズが代表作。タンデムオールドスクール的にはちょっと変化球的なバッグ、3型をピックアップしてみました。今回は、まるで鹿革!「くったり柔らかレザーショルダーバッグ、3選」と題してご紹介していきます!

鹿革そっくり、ソフトな革質

まず、今回ご紹介する「くったり柔らかレザーショルダーバッグ、3選」の最大の魅力は、その革質。私も最初に見た時は「鹿革か」と思ったくらい、鹿革そっくり、ソフトな革質なんです。

【鹿革の革質】
鹿革の革質はとにかく柔らかいのが特徴。触った感触はマットな質感で、ソフトでくったりした風合い。柔らかいので、伸びやすい面もある。
さて、この鹿革そっくりのレザーショルダーバッグ、3選に使われている革は、なんと牛革!ステア牛革を特殊な柔軟剤で仕上げたソフトレザーなんです。鹿革そっくりな風合いなのに、牛革だから伸びない。そんないいとこどりの革を使ってる、ってとこがこのバッグのポイント。

ソフトレザーをパッチワーク調につぎはぎデザインで仕上げてあるんですけど、マットで柔らかい革質も相まって、なんだかムートンコートみたいなんですよ。色はベージュとブルーの2色展開。

ジッパー部分には水牛の角が付いています!

鹿革調、レザーショルダーバッグ 3選

それでは、鹿革調のレザーショルダーバッグ 3選をご紹介していきましょう。

【その1】鹿革調のレザー三日月ショルダーバッグ TIPI 71770

最初にご紹介するのがこちら。鹿革調のレザー三日月ショルダーバッグ TIPI 71770です。三日月みたいな形の小振りなショルダーバッグで、ヒッピーカルチャーの雰囲気を感じさせてくれる、とってもアメリカンなレザーショルダーバッグでしょ。

パッチワークデザインになっているのは前面だけ。背面側はシンプルな仕立てで、本当に鹿革みたい、、、

本体の鹿革調の革部分は柔らかいんですが、バッグの間口ジッパー部分には硬質なオイルレザーが縫い合わせてあって、形はしゃんとしていて、バッグ全体的にしっかりとした作りに仕上がっているんです。

ショルダーベルトもかなり肉厚のオイルレザーでできているので、持ち応えも十二分に楽しめます。

肩に当たる部分は肩当てパッド付き。一つのバッグの中でも、2種類の革質が堪能できるってところも素敵なんですが、何より、こういったバッグの中でも脇役的な箇所(バッグの本体のデザインじゃなく、ショルダーベルトの細々した部分)をしっかりと作り込んであるバッグって、作り手のバッグ愛を感じます。なかなかないですよ、そういうバッグって。

バッグの間口のジッパーを引っ張るところには水牛の角が革ひもで取り付けてある。細かいところまで、徹底的にオールドアメリカンに仕上げるあたりは、さすがタンデムオールドスクールです。

【その2】鹿革調のレザー縦型ショルダーバッグ TIPI 71771

その1でご紹介したショルダーバッグと同シリーズ、TIPI 鹿革調のレザー縦型ショルダーバッグ 71771。ブルーは深みのある、落ち着いた色合い。ネイビーに近い色ですね。

このレザーショルダーバッグも、本体の間口部分に硬質な革でパイピングが施してあるので、間口がふにゃっとならないような作りになっています。

こちらも、ガッチリとしたオイルレザーを使ったショルダーベルトになっています。肩に当たる部分は同じくショルダーパッドが付いた仕様です。

背面のジッパーポケット部分。ジッパーを引っ張るところには水牛の角が付いています。

【その3】鹿革調のレザーショルダーバッグ SPIRIT 71230

最後にご紹介するのはこちら。TIPIとは別シリーズの鹿革調のレザーショルダーバッグ SPIRIT 71230です。パッチワーク調のデザインじゃないですが、その1とその2でご紹介した革と同じ素材、鹿革調のソフトレザーを使っています。

こちらのレザーショルダーバッグは、敢えてジッパー間口などに革を縫い合わせたりせず、革の素材感を活かしてくったりした形状にしてあります。

ショルダーベルトの取り付け個所がまた個性的!きゅっと絞って革ひもでグルグルっと締めあげた、ワイルドなデザイン。

間口ジッパーには鹿の角が革ひもで取り付けてあります。

革ひもの先に金具が付いていて、取り外しができるような仕様。「ネイティブアメリカン」「インディアン」を連想させるディテールは、まさにSPIRITと名付けられた、このバッグならではです。

ショルダーベルトも肉厚なオイルレザー仕立て。長さを調節するバックル金具もかなり珍しいデザインのものが使ってあります。長年バッグ屋をやっていますが、この金具初めて見ました。

底マチ部分もドレープを持たせたデザインになっていて、ゆったり柔らかい印象に作り込んであるんですよね。

この話のまとめ

さあ、まるで鹿革!「くったり柔らかレザーショルダーバッグ、3選」、いかがでしたか?鹿革調のレザーの風合いを最大限に楽しむべく、オールドアメリカンテイストに作り込まれたディテールの数々に、作り手のバッグ愛を感じずにはいられない、そんなレザーショルダーバッグ3選をご紹介しました。気になる方は商品ページのほうもぜひご覧くださいね♪

この記事で紹介したショルダーバッグ


鹿革調のレザー三日月ショルダーバッグ TIPI 71770

鹿革調のレザー縦型ショルダーバッグ TIPI 71771

鹿革調のレザーショルダーバッグ SPIRIT 71230
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪