こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
最近、ちょくちょくご依頼をいただく財布の修理。財布のホック部分って、やっぱり消耗品なので壊れてお困りの方結構いらっしゃるんですよねぇ。
今回のブログでは、先日ご依頼いただきました「バギーズアネックスの革財布、ホックの修理」をご紹介したいと思います。

バギーズアネックスの革財布

お客様からお預かりしたのがこちら。バギーズアネックスの革財布です。バギーズアネックスは、当店でもかなり人気の高いブランド、バギーポートの姉妹ブランドです。バギーポート(メンズブランド)のレディースラインで、バッグや革財布、小物など幅広く展開しています。かなりいい具合に使い込まれていますね。

それでは破損箇所を確認していきましょう。こちら本体かぶせ部分。このかぶせを留めるホックが破損していて、かぶせが止めることができない状態です。ホックの破損はほとんどが受けのバネ部分の破損なんですよね。

ホックの修理

それでは早速ホックの修理に入っていきましょう。まずはクイキリで壊れたホックの受け部分を外していきます。

ホックがきれいに外れました。

ホックのオスの方は壊れていませんが、念のため、オスの方も新しいものに変えておきたいので、こちらもクイキリで外しておきます。

以前の金具が外し終わったら、新しいホックを取り付けていきます。

さて、こちらはホックの受け(バネ)部分。内部のバネに触れないように、ホックの打ち棒を使って、ホックの受けを打ち込んでいきました。

ホック修理、完成

はい、ホックの修理が完成しました!こちらが完成したバギーズアネックスの革財布です。

しっかり開閉できるようになりました!!

革財布の経年変化

バギーズアネックスの革財布、いやしかし、かなりいい感じにエイジング、経年変化してますよねぇ~。

バギーズアネックスのロゴ刻印もカッコよく味が出ています。

こちらは背面部分。めちゃめちゃ艶が出てる、、、カッコいいわ~。

革の財布って、ズボンのポケットに入れたり、お金の出し入れのたびにこすれたりするので、バッグ以上に艶が出てきたり、アタリが付いたり、色濃く経年変化してくれるのがほんとに楽しめますよねぇ。みなさんもぜひ、育て甲斐のある革財布を使ってみてくださいね。

この話のまとめ

はい、「バギーズアネックスの革財布、ホックの修理」いかがでしたか?革財布に使われているホックの金具、日本製の財布であれば、ほとんど同じ仕様のバネホックが使われています。このバネホックは、受けのバネ部分がどうしても消耗品なので、まずこの部分が破損してきます。お気に入りの革財布のホックが壊れて、お困りのあなた。すぐに修理できますので、お気軽に頑固オヤジ店長、久保までご相談くださいませ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪