こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
先日入荷したばかりの、ヌメ革のボンサック。タンデムールドスクールのレザーボンサック52780というバッグ。

ブラック、ブラウンの2色展開で、当店でもかなり人気の高い、チェロキーシリーズの新商品なんですが、ご覧のようにちょっと変わった形をしています。サイズ的には 幅26cm(間口幅22cm)×高さ41cm×マチ13cmと結構大きいサイズ感で、早速お客様から「A4サイズの雑誌は入らないんでしょうか?」とご質問をいただいたので、今回は「ヌメ革のボンサック、A4サイズが入るか検証」してお届けしたいと思います。

ボンサックの構造

ボンサックと言えば、間口が巾着タイプになったボクシングのサンドバッグみたいな形をしたバッグ。タンデムールドスクールのヌメ革ボンサック52780も間口はこんな具合になっています。

そして、このヌメ革のボンサック、間口ロープがかなり変わった留め方が採用されています。通常のボンサックと言えば間口ロープはだらんと垂れ下がったままの物が主流。

ところがヌメ革ボンサック52780の間口ロープはバッグの側面の下部に固定されています。

ギボシ留めになったベルトを外して間口ロープを外します。

ストッパーで留められた、間口部分はこんな状態になっているんですが、

ロープのストッパーを緩めて巾着タイプの間口を開ける、という構造です。

A4サイズを入れてみる

さて、それではいよいよA4サイズが入るか検証、A4サイズを入れてみようと思います。まずはヌメ革のボンサックの大きさです、わかりやすいように上にA4サイズの雑誌とノートを置いてみた状態がこちら。

サイズ的には問題なく入りそうなんですけどね、、、
このA4サイズの雑誌とノートを実際に入れてみました。間口的には普通に入ります。

奥まですっぽり入るんですが、、、なんと間口が途中までしか閉まらない、、、

A4サイズは入らない

A4サイズ、入るのは入るけど、口が閉まらないので、結果としては「A4サイズは入らない」という結果になりました。

ヌメ革ボンサックの収納力

それでは、どんなものが入るのか?ヌメ革ボンサックの収納力の検証をしていきましょう。

実際に入れれるだけ入れてみた状態がこちら。iPad(B5サイズ)、メモ帳(A5サイズ)、長財布、キーケース、メガネケース、500mlペットボトルが入りました。口を閉じた状態がこちらです。きっちり口も閉まってるし、パンパンすぎるほどでもありません。通常使う分にはこれぐらいはしっかり収納できる、って具合の収納力でした!

先ほども説明したように、間口のロープが側面の下部で固定されているので、間口から取り出すのは少々面倒。ですが、このボンサック、側面にジッパー間口も付いていて、背負った状態でも財布や、荷物の出し入れができるので、使う上でもストレスを感じさせません。

ヌメ革ボンサックの動画

ヌメ革ボンサックの動画も撮影してみました。こちらも合わせて、ぜひご覧ください♪

この記事で紹介したボンサック


ヌメ革ボンサック 52780
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪