こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
昭和47年生まれの私、頑固オヤジ店長にとってはウエストポーチって聞くと、なんとな~く「昔っぽい」「おじさんっぽい」印象を抱いてしまうんですが、最近では若い子の間で「ウエストポーチ」がブームになってるんですって。時代は回るんですねぇ、ほんと。そんなわけで、今回は「ボディバッグとしても使える!「メンズ ウエストポーチ」10選」と題してウエストポーチ10選をご紹介したいと思います。

ウエストポーチとは

ウエストポーチっていうのはご存知の通り、腰につける小さいポーチ、小物入れ、バッグのこと。昭和の時代のおじさんはウエストポーチにタバコとか小銭入れなんかを入れて使っていたんですよね、そのくらい小さいサイズが主流でした。私も前、すし屋の出前のバイトをやっていた時に、釣り銭と伝票を入れるのにウエストポーチを持たされてましたね、懐かしい、、、

ボディバッグとしても使えるウエストポーチ

そんなウエストポーチの中でも今回ご紹介するのは、ボディバッグとしても使える2WAYタイプのもの。ウエストベルトの長さ調整の範囲が広いタイプのものは、短くすればウエストポーとして、長くすれば斜め掛けできるボディバッグとして、2WAYで使用可能なモデルがうちのお店ではすごく人気があります。気分次第で持ち方が変えれるんですからね、2WAYって便利なんですよねぇ。

ウエストポーチ、2WAYタイプはバイクに乗る時に超便利!

2017年9月3日

2WAY ウエストポーチ、10選

それでは早速、ボディバッグとしても使える!メンズ 2WAY ウエストポーチ、10選をご紹介していきましょう。

【その1】2WAY ウエストポーチ バギーポート MTH-2603


まず最初にご紹介するのはコチラ。バギーポートの2WAY ウエストポーチ MTH-2603です。フルクロームレザーを使用したもので洗い加工が施された、くしゃっとした質感がとってもカッコいいバッグです。

【その2】2WAY ウエストポーチ バギーズアネックス LMAK-450


次にご紹介するのはバギーズアネックスの2WAY ウエストポーチ LMAK-450。デザイン的にはウエストポーチ定番の形を少し大きめにしたもの。グローブレザーという、しっとりとした手触りの極上レザーを採用した大人のウエストポーチって感じです。

【その3】2WAY ウエストポーチ バギーポート MTH-3114


その1で紹介したウエストポーチMTH-2603の後継モデルにあたる、バギーポートの2WAY ウエストポーチ MTH-3114。人気の高いMTH-2603とほぼ同じデザインで、洗い加工をせずにWAX加工仕上げが施されたバッグです。
MTH-2603とMTH-3114の比較記事はこちら。

メンズ ボディバッグ徹底検証!~革の「洗い加工」と「ワックス加工」の違いとは?

2017年7月26日

【その4】2WAY ウエストポーチ タンデムオールドスクール 52740


さて、ここからは、いわゆるウエストポーチっぽくない形のポーチをご紹介していきます。タンデムオールドスクールの2WAY ウエストポーチ 52740。横型タイプでネイティブアメリカン、インディアンを連想させる、ワイルドなデザインがカッコいいウエストポーチです。

【その5】2WAY ウエストポーチ タンデムオールドスクール 54240


こちらも同じくタンデムオールドスクールの2WAY ウエストポーチ 54240。バイクの側面に取り付けられるサドルバック調のデザインのバッグです。その4の52740と収納力を比較してみると、52740は長財布とメガネケースが入るくらい、その5の54240は長財布、メガネケースにA5のメモ帳が入るくらい。54240の方が若干大きいサイズになっています。

【その6】2WAY ウエストポーチ バギーポート JOB-938


こちらはバギーポートの2WAY ウエストポーチ JOB-938。オイルバケッタという堅牢な革を使った質実剛健、男らしい素材感のウエストポーチです。

【その7】2WAY ウエストポーチ バギーポート YNM-207


同じくバギーポート、2WAY ウエストポーチ YNM-207。柔らかいグローブレザーと帆布のコンビが軽快な印象のウエストポーチです。長財布、メガネケース、500mlペットボトルが入る、ウエストポーチとしては十分な大きさでしょ。

【その8】2WAY ウエストポーチ バギーポート ACR-477


こちらも同じくバギーポートの2WAY ウエストポーチ ACR-477。バギーポートの代表的シリーズでもある、ロウビキ帆布シリーズのウエストポーチです。ハリとコシのある、ゴワゴワした質感が男臭い感じでカッコいいポーチですね。

【その9】2WAY ウエストポーチ バギーポート KON-2004


またまたバギーポート、2WAY ウエストポーチ KON-2004。その8でご紹介したロウビキ帆布シリーズと同様、バギーポートを代表する備長炭染め帆布シリーズのウエストポーチです。長財布、キーケース、メガネケースにA5のメモ帳、500mlペットボトル、とかなりの荷物が入っちゃいます。

【その10】2WAY ウエストポーチ PRAY PRBB301


最後にご紹介するのがこちら。Prayというブランドの馬革 2WAY ウエストポーチ PRBB301。使いやすい横型のスクエアな形のウエストポーチで、素材もまた素晴らしい。肉厚なのにくったり柔らかい馬革を使っているとっても持ち心地の良いウエストポーチです。

この話のまとめ

さあ、「ボディバッグとしても使える!「メンズ ウエストポーチ」10選」いかがでしたか?手ぶらの外出が基本の男性に長く愛され続けたウエストポーチ。さらに使う幅が広がる、ボディバッグとしても使える2WAYタイプのウエストポーチを10タイプご紹介してきました。お好みのウエストポーチを選ぶのにご参考いただけると嬉しいです♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪