こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
うちのお店にはバッグに底鋲を取り付ける、というご相談をたくさんいただいているんですが、今回はトートバッグのカスタムのご依頼をいただきました。

男性のお客様
はじめまして。いつも記事を楽しく拝見させていただいています。ご相談したい内容と致しましては私物のバッグの底に革などを貼って強化し底鋲を取り付けることは可能でしょうか。尚、ご相談したいトートはキャンバス生地となります。2017明治安田生命J1リーグ優勝記念 キャンバストートバッグ。
こちらは特別思い入れがありとあるスポーツチームを長らく応援しており20年越しで初優勝した記念グッズです。バッグの底、手持ち部分をごっそり取り替えて格好良く仕上げてもらっても構いません。もし可能であれば。
※内側ポケットの追加・ドリンクホルダーの追加・ハンドルレザーまたは持ち手を革仕様に。
お気軽にとあったので、、理想ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。
何回かメールで打ち合わせた結果、トートバッグのカスタムをお受けすることになりました。今回のブログでは「トートバッグのカスタムレポート」をお届けします!!では、早速。お預かりしたトートバッグがこちら。

それでは、今回のトートバッグカスタムの内容を確認したいと思います。
【カスタム内容】

  • 底を革で補強・底鋲を付ける
  • 持ち手を革に替える
  • 内側にポケットを追加する
  • ドリンクホルダーを追加する
トートバッグのカスタム、具体的に写真を交えてご紹介したいと思います。

トートバッグに革をあつらえる

まずはお預かりしたトートバッグをばらして底部分、持ち手部分(水色のキャンバス布地)を取り外し、同じ寸法で革を切り出してトートバッグに革をあつらえていきます。持ち手を本体と縫い合わせる部分は補強して縫い合わせました。

トートバッグの状態にしてくとこんな感じになります。

生成りのキャンバスとヌメ革って本当に相性抜群。手縫いで仕立てたステッチもかなりいい感じですね。

持ち手も3㎜厚のヌメ革を採用しました。全部手縫いによるステッチが入っています。

持ち手を縫い付ける際、同時に内側のポケットも縫い合わせました。3連ポケットになってます。

ドリンクホルダーもこんな感じに縫い合わせようかなぁ。

トートバッグ本体の縫い合わせ

巻き革もヌメ革であつらえて、トートバッグ本体を縫い合わせていきました。

本体縫い合わせが終わったので、裏返して整えた状態がこちらです。

背面側はシンプルなトートバッグ。

底部分はこんな感じ。長く使っていくうえで、せっかく底をヌメ革で仕立てたということで、底鋲を取り付けましょう。

結構大きめのトートバッグなので、底鋲5点留めで取り付け加工しました。

間口に巻き革をして完成

お客様から追加のご依頼がありまして

男性のお客様
早々にご連絡ありがとうございます。もし可能であればバッグの縁の部分もヌメ革をあてがってもらうことは可能でしょうか?
とのことでしたので、トートバッグの間口に巻き革を取り付け、縫い合わせ終わった状態がこちら。トートバッグカスタム、完成です!

トートバッグ間口の巻き革部分。

トートバッグの間口、両端部分には補強のヌメ革をあてています。

出来上がった内装がこちら。3連ポケットとドリンクホルダーもヌメ革で仕立てています。500mlペットボトルがスッポリ入るサイズです。

この話のまとめ

さあ、「トートバッグのカスタムレポート」いかがでしたか?キャンバス布地と相性が抜群のヌメ革仕立てのトートバッグに仕上がりました!先日お客様にお届けしましたところ、お客様からこんなお便りをいただきました!

男性のお客様
先程、バッグ受け取りました。素晴らしい出来で感動しています。カスタムメイドいただきありがとうございます。長く大切に使わせていただきます!
喜んでいただいて、私も嬉しいです♪作っている最中からキャンバス布地とヌメ革の相性の良さに、うちでもトートバッグを作ってみたいなぁ、と思ってしまうほどでした。トートバッグをカスタムしたい、と思っているあなた、頑固オヤジ店長まで、まずはお気軽にご相談ください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪