こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
今回ご紹介するのは、革財布のカード入れ縫い付けカスタム。シボ感たっぷりの男臭い革質が人気のエルバマット革財布なんですが、二つ折り財布にカード入れをプラスしたモデルで、カード入れの箇所が12か所もある、使い勝手のいい革財布です。通常追加のカード入れは差し込みタイプで取り外しができるようになっているんですけど、お客様の要望があれば、外れないように縫い付けカスタムもやっています。今回のオーダーはカード入れを縫い付けてほしい、さらに革財布の角を丸く制作したい、とのことで、「エルバマット革財布、カード入れを縫い付けカスタム」と題してご紹介していきたいと思います!

エルバマット革財布の基本工程

さっそくエルバマット革財布のカスタム制作模様をご紹介していきます。まずはカスタム部分以外の基本工程を見ていきます。

小銭入れの組み立て

切り出した小銭入れパーツを貼り合わせていきます。

菱目打ちで縫い穴をあけて、小銭入れを組み立てた状態で、手縫いで縫いあげていきます。

小銭入れのかぶせの外周をぐるっと一周縫ったら、小銭入れ部分の完成です。

カード入れと小銭入れの組み立て

続いて、今完成した小銭入れと、事前に作っておいたカード入れ部分の組み立てに入ります。今回は「エルバマット革財布の角を丸くしたい」とのことなので、角部分はすべて丸く切り落としてあります。カード入れ部分の小銭入れ取り付け部分に革用のボンドを塗っていきましょう。

小銭入れ側にも接着面にボンドを塗り、端をキレイに合わせながら貼り合わせます。ボンド筋が残らないように、しっかり圧着しているところ。

貼り合わせた状態で、菱目打ちで縫い穴をあけ、小銭入れの上部だけを先に縫い合わせておきます。

縫い合わせが終わったら、カード入れ・小銭入れの上部のコバをヤスリで整えて、水磨き・トコノールでの仕上げ磨きをしていきます。

エルバマット革財布のカスタム工程

通常の財布制作と異なり、カード入れの縫い付けカスタムなので、ここからエルバマット革財布のカスタム工程に入っていきます。

追加のカード入れ制作

縫い付けしない場合は、追加のカード入れは最後に作っていくんですが、今回は縫い付けカスタムということで、革財布を組み上げる前に追加のカード入れを仕上げていきます。切り出したカード入れの革パーツを手縫いでチクチクと縫い合わせます。

縫い合わせが終わったところで、コバ面を整えて磨きあげ、この時点で色を入れて仕上げ磨きまで進めます。

追加のカード入れの縫い付け

完成した追加カード入れを、先に準備しておいたカード入れ・小銭入れパネルに差し込んで、縫い穴を菱目打ちで開けておきます。

ちょっとやりづらいんですが、縫い穴がずれないように、手縫い用のステッチングポニーに挟んだ状態で、上下交互に手縫いで縫いこんでいきます。

追加カード入れの縫い付けが完成しました!!

本体との縫い合わせ

ここまでくれば、あとはいつものように、本体胴とカード入れ・小銭入れパネルを縫い合わせていくだけです!ただ一つ違うのは本体縫い合わせる間、追加カード入れが付いた状態で全ての作業をこなしていく、というところです。これが意外と大変なんですよね。
さあ、それではカード入れ側から、本体との縫い合わせを進めていきましょう。まずは本体胴と貼り合わせ、コバを磨き上げていきます。

コバ磨き終わったら、カード入れ側を縫い合わせていきます。

次に小銭入れ側を、本体胴を貼り合わせましょう。小銭入れ側も先ほどと同様に、縫い合わせの前にコバ磨きしていきます。革財布の中でも小銭入れ側のコバは一番厚みが出る部分なので、まずは、革包丁で成形して、ヤスリで整え水磨きをして、中磨きの状態までやっておきます。

水磨き完了後、小銭入れ側の縫い合わせが終われば、コバ面に色を入れて仕上げ磨きをすれば完成です。

カスタムオーダーの完成

エルバマット革財布のカスタムオーダーが完成しました!追加カード入れを縫い付けて、角を丸く制作したカスタム財布です。エルバマットのキャメル、いい革の風合いですよねぇ。

栃木レザーのヌメ革と違って、完成した瞬間からクッタリと柔らかい、手に馴染む革財布に仕上がっています。

オイルがたっぷり入っていて、革全体に深く刻まれたシボと相まって、色ムラ感のあるヴィンテージな風合いが男心を鷲掴み。旦那さんへのプレゼントにも喜んでもらえるのではないでしょうかね。

最後に

さあ、「エルバマット革財布、カード入れを縫い付けカスタム」いかがでしたか?今回のカスタムのように、「追加カード入れを縫い付けたい」、「角を丸くした」、「小銭入れとカード入れを左右逆にしたい」、「ウォレットコード用の金具を付けたい」などなど、オーダーメイドだからこそできる、あなたのわがままに応えるカスタム制作は、当店の得意分野です!あなたのご要望をぜひご相談ください!!世界に一つだけ、あなた専用の革財布をお届けいたします♪


最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた♪