こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
うちのお店の革財布、特に一番人気があるミドルウォレットは小銭入れ部分が3タイプあるんですけど、定番のボックスタイプの小銭入れ以外は全てお客様からのご要望で商品化したもの。一つは小銭入れをなくして全部カード入れにしたものと、もう一つが、ファスナー小銭入れにしたものです。間仕切りが付いた2層構造のファスナー小銭入れはお客様によっては500円だけは別に入れておく、など使い勝手がいいんですって。という訳で、今回のブログは「お客様のご要望で生まれた、ファスナー小銭入れ ヌメ革の財布制作」と題してご紹介していきたいと思います!

ファスナー小銭入れ、ヌメ革財布の制作の模様

それでは、早速ファスナー小銭入れのヌメ革財布を作っていきます。制作の模様を順を追ってご説明しますね。

切り出した革パーツの下準備~カード入れ編

最初に型紙に合わせて切り出した革パーツに、合印を付けたりと、下準備をしていきます。カード入れ部分からご説明しますね。カード入れを貼り合わせる部分をしっかり接着できるように、カッターの背で荒らしておきます。


合印、接着面の荒らしが終わったら、刻印を入れたり、コバ磨き、ネン入れもしておきます。

財布の内側にくる部分、札の出し入れがスムーズにできるように、革の裏側(トコ面)にトコノールを塗ってガラス版で磨いておきます。

ファスナー小銭入れタイプのヌメ革財布は小銭入れの前面にカード入れがさらについて、本体をホックで留めれるようにしたモデルなので、先に両面のカード入れにホックを付ける準備をします。型紙に合わせて印をつけて、、、

穴あけポンチで穴をあけて、ホックの雄雌を打ち込んだ状態です。

カード入れの革パーツを貼り合わせては下を縫い付けて、後はカード入れの前面部分を貼り合わせます。

先にカード入れのコバを磨き、縫い穴をあけるための縫い線をネジネンを使って引いておきます。

縫い線に沿って、菱目打ちで縫い穴を開けます。

内側部分だけを先に縫っておいて、内側の革パーツに貼り合わせた状態。カード入れ部分はひとまずこれで完成です。

革パーツの組み上げ~ファスナー小銭入れ編

次はファスナー小銭入れの制作。革パーツを組み上げていきますが、まずは下準備です。小銭入れ側の革パーツ、こちらもコバ磨き、ネン入れ、縫い穴などを先に進めます。

ファスナーをボンドで接着して、先に縫い合わせておいた間仕切り部分を取り付けていきます。いつもはヌメ革に合わせてベージュのファスナーを使っているんですが、今回はお客様のカスタム依頼で茶色のファスナーを取り付けました。

間仕切り部分を接着して縫い穴をあけ、手縫いで縫い合わせていきます。

ファスナー小銭入れの縫い合わせが終わったので、前面にカード入れを貼り合わせます。

圧着してから、カード入れとファスナー小銭入れを縫い合わせていきます。

さて、ファスナー小銭入れ部分が完成したので、先ほどカード入れを張り付けた革パーツに、ファスナー小銭入れ部分を貼り合わせて来たいと思います。荒らした接着面にボンドを塗っておきます。

カード入れ、小銭入れの貼り合わせた後、上部をそれぞれ縫い合わせ、コバを磨いておきます。

革財布本体の組み立て

これからいよいよ革財布の本体とカード入れ&小銭入れパネルを組み立てていきます。まずはヌメ革財布の札入れ部分を本体胴と張り合わせて、縫い穴を貫通させておきます。

左側、カード入れ部分だけを先に貼り合わせた状態がこちら。

カンナで面取り、革包丁で断面の整えをした状態で、ヤスリをかけてコバ面をならしてから、コバを水磨きしておきます。この状態でかなりキレイな状態を目指して磨き上げ。

カード入れ側の縫い付け。うちの革財布は全て手縫いで縫い合わせています♪厚みのある部分も、手縫いの技でしっかりと縫い合わせることができるんですよね。

次はいよいよ大詰め、ファスナー小銭入れ側の接着&縫い合わせになります。カード入れ側と同様に、水磨きまで終わらせてから、手縫いで縫い合わせます。

ファスナー小銭入れ、ヌメ革財布が完成!

色を入れて仕上げ磨きが終われば、ついにファスナー小銭入れ、ヌメ革財布の完成です!今回はお客様のご要望で「ファスナーを茶色」「コバを木のような茶色」に仕上げてほしいとのことで、こんな感じに出来上がりました。

2層式の小銭入れで小銭もしっかり入るし、カード入れは通常のミドル財布と比べて2倍で、本体が閉じれるホック留め付き、というお客様のご要望を詰め込んだ ヌメ革の財布です。

最後に

さあ、「お客様のご要望で生まれた、ファスナー小銭入れ ヌメ革の財布制作」いかがでしたか?ヌメ革の二つ折り財布を選ぶ際に重要なポイントの一つになる「小銭入れ」。オーソドックスなボックス小銭入れもいいんですが、このファスナー小銭入れタイプもなかなか使いやすいし人気があるんですよ♪あなたも是非ご体験ください!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた。