こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!メンズの財布で人気がある形っていうのは結構はっきりしてまして、うちのお店では圧倒的にミドルウォレットの形が人気があるんですが、同じ二つ折りタイプのショートウォレットと人気を二分するのが長財布です。お札を折らずに入れることができるのが最大のメリットの長財布、中でも人気なのがラウンドファスナータイプの長財布。普通の長財布よりもたくさん入るし、ファスナーでぐるっと口が閉まるので収納するのに安心感がありますからね。ちょうど先日、お客様からご注文をいただいて、極上ヌメ革を使ってラウンドファスナーをオーダーメイドしたばかり。今回は「メンズのラウンドファスナーをオーダーメイド」と題して、オーダーメイドの制作模様をお届けしたいと思います!

ラウンドファスナー、各パーツの制作

まずは型紙に合わせて、全ての革パーツを裁断。組み立てる前にはたくさんの工程を踏むんですが、その前に各パーツを先に制作していきます。こちらは小銭入れ部分と収納ポケット部分。ラウンドファスナー内部が3層構造になっている、間仕切りになる部分を先に準備しておきます。

下準備が終わった小銭入れ部分を貼り合わせて、縫い合わせておきます。

両面にカードポケットを配置した小銭入れ部分が完成です。

次はこの間仕切り部分をアコーディオンマチに縫い合わせていきます。

奥に小銭入れ、手前に収納ポケットを縫い付けて、ラウンドファスナー内のマチ部分が完成しました。

ラウンドファスナー、内側胴部分を作る

次はラウンドファスナー長財布の心臓に当たる、内側の同部分を作っていきます。まず先に本体内側の両端に配置する、カード入れパネルを先に制作しておきました。カード入れパネルをこんな感じに取り付ける予定です。

さて、ラウンドファスナー長財布で一番重要な制作箇所、本体のファスナーを取り付けていきます。本体ファスナー取り付けになくてはならない道具がこちら。財布の出来上がりサイズに合わせて自作したものなんですが、この溝が非常に重要。

この溝に合わせて、ファスナーをピシッと貼り合わせることができるスグレモノなのですよ。

本体内側の胴部分を先ほどの道具にピッタリ合わせて、クリップで固定した状態で、ファスナーをキレイに貼り合わせていきます。

貼り合わせが終わったら、ファスナーを開けて道具を取り出せば、ファスナー接着の完成です。

ファスナーを胴に接着したら、今度は先に準備しておいたカード入れパネルを両側に貼り合わせて、縫い合わせる縫い穴をあけていきます。

カード入れパネルの下部分だけ、先に縫い合わせておきます。

内側胴部分の準備ができたら、小銭入れなどのマチ部分を片側に接着します。

本体外側、胴部分の制作

だいぶ出来上がりイメージができたところで、ラウンドファスナー本体外側、胴部分の制作です。外側はかなり分厚い、3mm厚のヌメ革を裁断したもの。縫い穴を菱目打ちで穴あけしていきます。

穴あけが終わりました。こんな感じの外側になります。

ファスナーとマチを接着した内側部分と本体を縫い合わせる前に、外側胴部分を仕上げました。縫い穴を貫通させて、ロゴ刻印を打って、コバを仕上げ磨きまでした状態です。

ラウンドファスナー本体の縫い合わせ

いよいよ最終工程、ラウンドファスナー本体の縫い合わせに入ります。まずは反面だけ接着したものを、一針一針丁寧に縫い合わせていきます。

片面だけ縫い合わせが終わった状態がこちら。

反対側もキワとキワを合わせながらしっかりと張り合わせます。完成間近ですね。

もう片面の縫い合わせ。最後の反面はマチも全部接着した状態なので、レーシングポニーに乗せただけの状態で縫い進めるしかないんですけど、これがまたムズイんですよね、、、

ラウンドファスナー長財布が完成

ついに、メンズ ラウンドファスナー長財布が完成しました!!味のある、栃木レザーヌメ革をフルに使用したナチュラルな風合いのラウンドファスナーに仕上がりました♪

全て手作業、手縫いで作ったオーダーメイドのラウンドファスナー。しかも全て一枚革で仕立ててるから、圧巻の持ち応えなんですよ。

中の収納がこちら。両面にカード入れ(8枚+8枚)、その奥に収納ポケットを1つづつ。間仕切り部分はファスナー小銭入れ(両面にカード入れ2か所)と収納ポケット(両面2か所)になっていて、3層構造で、お札、領収書などたくさん入るラウンドファスナーに仕上がりました!

最後に

さあ、「メンズのラウンドファスナーをオーダーメイド」いかがでしたか?ご注文をいただいてから作ってお届けする、オーダーメイドのラウンドファスナー。できたてホヤホヤのヌメ革財布を一から育てる楽しみをご体験いただけます!オーダーメイドだから、カード入れを減らしてサイズを小さくしたり、ウォレットチェーン用金具を取り付けたり、、、あなただけの理想の財布になるように、カスタムのご相談もお受けしますよ♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!!それではまた♪