こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です!
うちのお店の主力、オーダーメイドの革財布なんですが、革財布をご注文いただいたお客様から「ほかにもこんなの作れますか?」とご相談を受けることがよくあります。今回はそんなご相談の中からヌメ革コインケースの制作について詳しくご紹介したいと思います♪

コインケースのご依頼

以前、マネークリップをご注文いただいたお客様から こんなご相談をいただきました。

男性のお客様
お1つ質問させて下さい。こちらの、ショップでボックス型のコインケースを制作する予定は、ありませんでしょうか?
以前、こちらでマネークリップを購入したのですが、同じブランドで、ボックス型のコインケースも持ちたいと、思いまして。
こちらの、商品は凄く気に入っているので、もしあれば是非と思い、お伺いさせていただきました。
頑固オヤジ店長
いつもご利用ありがとうございます!
コインケースはこのようなシンプルなものでよろしいでしょうか?
写真お送りしますのでご参考くださいませ。
閉じた時のサイズが幅8cm×高さ7.5cmくらいになります。
このような形であれば制作させていただきますよ。
ひとまずご確認お願いいたします!
男性のお客様
ご丁寧な返信ありがとうございます。そうです!まさにその形です!!
色は、ナチュラルって言うんですかね?マネークリップと同じ色で揃えたいのですが、可能でしょうか?
もし可能でしたら、制作をお願いしていただけますでしょうか。
ちなみに、あのロゴって入りますか?あれ、とてもカッコよくて気に入ってます。ご検討よろしくお願いします。
頑固オヤジ店長
はい、同じヌメ革で制作いたします!
うちの刻印もかぶせに入れて制作しましょうかね?
ちょっと型紙作ってお見積りいたしますので、
少々お待ちくださいませ。
というわけで、早速型紙制作に入りました。

コインケースの制作

型紙ができたので、早速 ご依頼のコインケースを制作していこうと思います。財布と比べれば 小さいサイズの革小物なんですが、実際作っていくと何工程も重ねて制作していくことになります。それぞれの工程をご覧ください。

コインケース制作工程1~革の裁断、下準備

コインケース制作工程の第一段階、まずは革の裁断と切り出したそれぞれの革パーツの下準備から始めていきます。切り出した革パーツがこちら。

それぞれの革パーツの下準備です。コインケースのマチ部分、上部を水磨きしておきます。

本体胴の外側と内側部分には、菱目打ちを使って 縫い目を先にあけておきます。

うちのお店はオーダーメイド全ての作品を手縫いで制作していますので、この縫い目の穴あけ作業はかなり重要な仕事。先ほど菱目打ちで開けた穴を一穴一穴 菱ギリというキリで穴を貫通させていきます。

 

コインケース制作工程2~革パーツの貼り合わせ

 

それぞれの革パーツの下準備が終わったところで、コインケース本体胴の表裏を貼り合わせて、裏側のポケットを貼り合わせます。次に磨いた後にネンを入れた マチ部分を一部補強して縫い合わせた状態で、くせ付けをしてあげました。

先ほど準備した、コインケース本体胴とマチを貼り合わせて、周囲を縫い合わせた状態がこちら。これでおよそ完成イメージが見えてきましたね。それではここからが腕の見せ所!最終工程、コバの仕上げに進みます。

 

コインケース制作工程3~コバ仕上げ

 

さあ、それではコインケース制作工程の最終工程であるコバ仕上げをご紹介していきます。
これからコバ仕上げに入っていくんですが、うちのお店では革包丁を使ってコバを成形していきます。まずは包丁を革砥(かわと)で研いでおきます。革包丁は革の作品のクオリティーを左右する とっても大切な道具、使うごとに研ぐ。うちの掟です。

早速革包丁を使って、コバを成形していきます。まずは表裏の面取りです。

次に革を貼り合わせた接着面を極力なくすべく、断面がなめらかになるように、革包丁を使って整えていきます。

ひとまず革包丁でコバを整えた状態がこちら。

これを今度はヤスリを使って細かく削って、さらにコバを滑らかになるように整えていきます。包丁で整えた段階からさらに、コバ面のきめが細かくなっているのがわかると思います。

コバをここまでキメ細かくできたら、次は水磨き。水を付けて磨くと ヌメ革のコバ特有のツルっとした状態になっていくんですよ。

水磨きが終わった状態がこちら。スムースでツルっとした美しい状態のコバになりました♪

そうそう、ホックの雌を付けたいので、先に取り付け位置の跡を付けておきます。

穴をあけて、ホックの雌を打ち込みます。

ホック取り付け完了です!

さあ、いよいよ最終仕上げ!コバの仕上げ磨きに入ります!まずはコバ仕上げ剤を綿棒で塗っていきます。

仕上げ剤を指で塗り広げながら塗りこんでいきます。

仕上げ剤を塗りこんだら、ウッドスリッカーを使って コバの仕上げ磨きを入念に。指先の感覚を頼りにコインケースの全周を磨いたら完成です♪

 

完成したコインケース

コインケース、ついに完成しました!!完成したコインケースがこちら。

小銭をたくさん収納できるように、厚みを持たせた立体構造マチになっています。

小銭入れの定番、ボックス開閉型で仕立てた ヌメ革のコインケース。

コインケースの背面にはキップなんかのちょっとしたものをしまえる収納ポケットを一つ配置しました!

 

最後に

さて「革小物の定番!ヌメ革コインケースの制作模様」、いかがでしたか?お届けしたお客様からメッセージいただきました♪

男性のお客様
昨日、コインケース受け取りました。
完璧です!!めちゃくちゃかっこよくて、革も硬くて、言う事無しでした!!
本当に素晴らしい物をありがとうございました!
またご縁があれば、よろしくお願いします!!
マネークリップ共々、大切に使わせていただきます。
頑固オヤジ店長
よかったです~!
ぜひご愛用くださいね♪

 

革財布と一緒に、同じ革、同じブランドでそろえたいなぁ、というあなた!キーケースやコインケース、カードケースなどなど、ご要望ありましたら、お気軽に頑固オヤジ店主までご相談くださいませ!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それではまた♪