こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です!

今回ご紹介するのは、当店で数多く依頼を受ける底鋲加工についてです。当店でご注文されたバッグの底鋲取り付けはもちろん、他店で購入されたトートバッグ、ビジネスバッグに底鋲を取り付けたいというお客様からたくさんの依頼を受けて、中敷きと底鋲の取り付け加工をやっています、、、ブランドにすると、COACH/コーチ、Felisi/フェリージ、daniel & bob/ダニエル&ボブ、TUMI/トゥミなどが多いんですが、意外とブランドのトートバッグって底鋲が付いてないものが多いんですよね、外国の方はそもそも、鞄は荷物を守るものだからバッグの底を汚したくない、という概念がないのかもしれません。でもせっかく気に入って購入したバッグですから、キレイに長く使いたい、というお客様から底鋲取り付けのご依頼があるってことなんです。今回のブログでは「マスターピースのトートバッグに底鋲取り付け」と題して底鋲取り付けの模様をご紹介したいと思います!

マスターピースのトートバッグ

今回ご依頼いただいたのはこちら。マスターピースのトートバッグです。ナイロン素材の本体にヌメ革の付属パーツが細部に散りばめられたバッグ。

底部分はこのように、ヌメ革の船底になっています。これは確かに底鋲がないと、すぐに汚れてしまいそう、、、

中敷き制作と底鋲取り付け

それでは早速作業に入っていきます。底部分は革になっているのですが、トートバッグの大きさに比べて、底部分は比較的柔らかい状態。このまま底鋲を取り付けると、底鋲を取り付けた部分以外がくたっとなってしまい、地面についてしまうので底鋲を付ける意味がなくなってしまいます、、、当店ではそんな場合は中敷きを中に入れて、底鋲で固定する方法をお薦めしています。今回も中敷き制作、底鋲取り付け加工でオーダーいただきましたので、トートバッグの内寸に合わせて中敷き制作からスタート。

トートバッグの底にハリ感を持たせるために、芯材を トートバッグの裏地に近い布地で包んで 手縫いで縫い合わせていきます。出来上がった中敷き部分がこちら。

この中敷きをトートバッグの中、底部分にしいて、底鋲で固定していくわけです。まずは底鋲を取り付ける穴あけ作業です。

後は底鋲を取り付けて、バッグの内部からカシメで固定していけば、完成です。

トートバッグ、中敷き・底鋲取り付け完成!

ついにマスターピース トートバッグに中敷き・底鋲取り付けが完成しました!取り付けた完成形がこちら。本体の金具と合わせ、今回は真鍮古美の底鋲を使いました。ナチュラルなヌメ革の風合いにもしっくり来ていると思います。

この話のまとめ

さあ、「マスターピースのトートバッグに底鋲取り付け」いかがでしたか?せっかく気に入って購入したバッグなのに、底鋲が付いていない、、、そんな時にはぜひ頑固オヤジ店主までご相談ください!長くご愛用できるように底鋲取り付けさせていただきます♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

それではまた♪