こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です!

ここ最近ご注文が多いヌメ革の長財布、うちのお店で一番人気があるのはミドル財布なんですが、月によって ショートタイプの二つ折り財布の受注が多かったり、今月で言うと長財布のご注文が多かったりと、なかなか流れが読めないんですけど、テレビとか雑誌とかの特集なんかの影響があるんでしょうかねぇ、、、理由はよくわからないんですけど、とにかく今月は長財布がアツい!!中でもカスタムのご依頼もいただくことが増えてきたので、せっかくだからブログでまとめてみよう!と思った次第。今回のブログは「ヌメ革長財布のお薦めカスタム~8事例」と題して みなさんが、どんな長財布のカスタムをしているのか、ご紹介していきたいと思います!!

通常のヌメ革長財布

まずは、うちのお店のヌメ革長財布、通常仕様をご紹介します。昔ながらのかぶせ札入れタイプでかぶせを開けた本体に札入れを1か所、8ポケットのカード入れを装備。かぶせ側には縦向きの6ポケットのカード入れを配置しています。

本体側のカード入れの奥には小銭入れがあります。その奥が札収納部分です。

かぶせ側のカード入れは、このように横向き仕様にも変更可能で、ご注文の際にお選びいただけるようになっています。

ヌメ革長財布のカード入れ、横向き仕様で制作

2018年3月22日

ヌメ革長財布、お薦めカスタム

それでは早速、人気のヌメ革長財布、お薦めのカスタム事例をご紹介していきます。

カスタム事例1~かぶせタイプの小銭入れに変更

まず一つ目にご紹介するのは、小銭入れをかぶせタイプに変更する、というカスタム事例です。かぶせ小銭入れにカスタム制作したものがこちらです。

かぶせを開けた本体側には、ドドーンとかぶせ付き小銭入れを配置して、かぶせ側には横向きのカード収納(6ポケット)が付いています。

小銭入れの奥がマチありの札収納になっています。金具を一切使用しない、昔ながらの革財布、といった印象ですね。

昔ながらのかぶせ小銭入れ、ヌメ革長財布の制作模様

2020年6月24日

カスタム事例2~ベルト留めかぶせタイプの小銭入れに変更

こちらも小銭入れをかぶせタイプにカスタムしたい、というお客様のご要望で 差し込みベルトデザインでお作りした長財布です。

差し込みベルトで留めるかぶせを開けたところが小銭入れスペースになっています。

かぶせ小銭入れにすることで、カードポケットが減らないように、カード入れパネルを奥に設置しています。

カスタム事例3~2層式の小銭入れに変更

次にご紹介するのは、ファスナー小銭入れを2層式に変更するというカスタム長財布です。小銭入れの中に間仕切りを入れるので ファスナーはL字開閉タイプになっています。

小銭入れの前には、通常バージョンの長財布同様 カード収納が付いています。

このお客様は さらに外側のみブラックのヌメ革に変更して、ウォレットチェーン用の金具、ドロップハンドルも付けてお作りしました。

こちらのご依頼は外側だけヌメ革のブラックで、ということだったんですが、内装も全てブラックでお作りすることもできます。

カスタム事例4~小銭入れをカード収納に変更

カスタム事例4つ目はこちら、小銭入れをなくしてカード収納を増やす、というカスタムオーダーです。

男性のお客様
こちらのヌメ革長財布の形とっても気に入ったんですが。小銭入れ無しにしてカード入れを追加することはできますでしょうか??小銭入れ側のカード入れの裏にも一つのカード入れを追加のカスタムとかぶせ側のカード入れを横向きにカスタムしたいです。

とのご要望で制作しました。開いた状態がこちら。かぶせ側カード入れは横向き6ポケットタイプ。本体側は通常仕様と同じく8ポケットのカード入れパネルになっています。

札入れ側です。通常仕様の小銭入れを、8ポケットのカード入れに変更。裏側がこんな感じで前面と同じ形の8ポケットカード入れになっています。

両面カード収納の間には収納スペースが一つあります。

今回お作りした長財布は小銭収納をなくして、カード入れと札収納のみの長財布。ご一緒にコインケースもご注文いただきました!うちのお客様は札入れと小銭入れを別に持ちたい、という男性のお客様が多いんですよね。

革小物の定番!ヌメ革コインケースの制作模様

2020年5月25日

 

カスタム事例5~札入れを2層式に変更

いよいよ5つ目。今度は札入れ部分を2層式に変更した カスタム長財布をご紹介します。

男性のお客様
札入れを2に出来ませんか?後、小銭入れ側のカード入れる所を六箇所に出来ますか?

とのこと、札入れに間仕切りを入れて2層式に変更、小銭入れ前にあるカード収納を1段減らして 6ポケットのカード収納にカスタム制作しました。こちらが完成品。本体前面のカード入れを6ポケットのカード入れになっています。

そしてこちらが、札入れ部分。間仕切りを入れて2層式の収納タイプにカスタムオーダーしました。札の種類で分けたり、個人のお金と会社のお金で分けたり、札と領収書で分けたり とお好みの仕分け収納ができて便利ですよね。

間仕切りを入れてマチを2層構造にしたので、側面コバ部分もこんな感じになります。

カスタム事例6~本体をホック留めに変更

女性のお客様
こんばんは。こちらの長財布の購入を検討しています。カスタム可能とのことですが、スナップボタンと言うものなのか名称が分からないのですが、出来れば金色のスナップボタンもしくは、マグネットボタンを付けていただくことは可能でしょうか?

とのご要望をいただきまして、長財布本体をホック留めでカスタム制作しました。

カード入れを減らさずにホックを取り付けるため、中央一点留めにしました。こんな感じでピッタリ口が閉じるので安心感がありますね。

カードや札を全く入れていない状態の厚みがこちら。市販の財布と比べて 一枚革仕立ての革財布は、しっかりした革厚で存在感が違います。

カスタム事例7~本体をベルト留めに変更1

そしてカスタム事例7つ目はこちら、長財布本体をベルト留めに変更したカスタム制作です。外側でパチンと留めるタイプの長財布でご注文いただきました。

かぶせ側のカード入れは横向き仕様でのご注文です。

本体後側、ベルト部分の裏側はこんな感じで、本体一体型で型紙から制作したもの。ベルトを上から取り付けるデザインだと出っ張りが出て 野暮ったい雰囲気になってしまうのが嫌で 一体型のベルトデザインにしました。

当店のロゴ刻印、全てのカードポケットに入った「ネン」も見どころの一つです。

ベルト留めカスタムの長財布のコバ面です。バイカーウォレットのようなイカツさもなく、洗練されたデザインのベルト留め長財布になりました♪

カスタム事例8~本体をベルト留めに変更2

こちらも本体外側をベルト留めに変更した長財布です。

長財布の本体外側にぐるっとベルトを回して留めるタイプ。

収納部分は通常の長財布モデルです。

この話のまとめ

さあ、「ヌメ革長財布のお薦めカスタム~8事例」いかがでしたか?ご注文を受けてから一つ一つ手作りで制作する革財布だからこそできる、世界に一つだけのカスタム ヌメ革長財布。いろんなカスタム事例をご紹介してきました!ここでご紹介したのはあくまで数例にしかすぎません、「こんな風にはできないの?」などご要望ありましたら、頑固オヤジ店主まで、お気軽にご相談ください!あなただけのヌメ革長財布をお作りいたします♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

それではまた♪

この記事で紹介した商品