こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です!
新型コロナの影響で入荷が遅れていたエルバマットのCAMMELLO/キャメル色の革。エルバマットはイタリアのTEMPESTI社製の革なんですが、イタリアも新型コロナの影響でロックダウンされていたのが 6/4頃に解除されて TEMPESTI社が業務再開して、当初6月の入荷予定が遅れて 7月上旬に、ついに当店に入荷してまいりました!!お待ちいただいたお客様、本当にお待たせいたしました~。続々とエルバマット、CAMMELLO/キャメルの革財布ご注文分を制作させていただきました!!

今回のご注文はカスタムオーダーのお客様がいらっしゃいましたので、今回のブログでは「エルバマット革財布のカスタム事例~6選」と題して、カスタム例をご紹介していきたいと思います!!

カスタム例1~ウォレットチェーン用金具取付

はい、それではエルバマット革財布のカスタム例その1、ウォレットチェーン用金具取付カスタムをご紹介します。当店でもご要望が多いカスタムの一つ。エルバマットだけでなく、ヌメ革の財布でも取り付けします。

ラウンド財布にウォレットコード用金具を取り付け加工

2018年7月1日

カスタム例2~金具接続部の装飾補強

カスタム例その2、ウォレットチェーン用金具を取り付ける接続箇所、通常は革財布の本体に直接ドロップハンドル金具を取り付けるんですが、今回はご要望に合わせて、革をもう一枚重ねて装飾して補強取り付けしました!

2mmほどのエルバマットを二重に重ねて金具を固定しています。もちろん頑丈になって、ウォレットチェーンを取り付けて、引っかかったり力が加わっても ちぎれることは、まぁないでしょう。デザイン的にも唯一無二、クラフトマンシップ漂う カッコいい仕上がりになります。

ドロップハンドルも革の経年変化に絶妙にマッチした、真鍮無垢の金具を使っています。

カスタム例3~札入れ部分にカードポケット追加

次はカスタム例その3、札入れ部分にカードポケットを追加。このカスタムもたまにご依頼いただくもので、二つ折りの革財布の札収納部分、間仕切り部分の左右に1個づつ、カードポケットを追加取り付けする、というカスタムです。

カスタム例4~縫い糸をベージュに変更

それではカスタム例その4、縫い糸をベージュに変更です。当店の手作りの革財布、全ての作品で、こちらの白い縫い糸をお薦めしております。ヌメ革の経年変化に合わせて一緒にエイジングしてくれるように採用した、上質なラミー麻糸です。

糸も経年変化する!?当店の手縫いの縫い糸について

2020年6月7日

こちらが、エルバマットのCAMMELLO/キャメルに近い色の縫い糸に変えてほしい、ということで 少し黄色味がかったベージュ色の麻糸で縫い上げたもの。

こちらが通常のラミー麻糸、生成り。

そしてこちらが、ベージュの麻糸です。エルバマットのCAMMELLO/キャメルにはしっくりくるかもしれませんね。

カスタム例5~カード収納の革色をコンビに変更

カスタム例、その5では、カード収納の革色をコンビカラーに変更、をご紹介します。

男性のお客様
ブランドの刻印は中年の私には少し賑やか過ぎるので、例えばロゴマークのみにして頂いたりは出来ませんでしょうか?失礼な事を申し上げてすみません。アイデンティティにかかわる大事な部分である事は承知しておりますので、全く無しとは申し上げませんが、もし可能であればご検討ください。また、カードポケットが3列ありますが、それぞれ1段ずつ場所はランダムでヌメ革など材質の違う革にしていただくことはできませんでしょうか?エイジングに変化がついて面白いかなと思いました。

とのご相談をいただきまして、革財布の刻印をなくして、カードポケット部分はエルバマットのCAMMELLO/キャメルとBRUCIATO/チョコのコンビで制作させていただきました!追加カード入れ部分、向かい合わせの面はチョコとキャメルの配置を互い違いにしてあります。

追加カード入れの反対面はこんな感じになっています。

エルバマットのCAMMELLO/キャメルとBRUCIATO/チョコの経年変化を、一つの革財布でご堪能いただける、贅沢なカスタムですねぇ。

カスタム例6~ファスナー小銭入れの仕切りに収納スペースを追加

いよいよ最後、カスタム例その6です。エルバマットのミドル革財布、ファスナー小銭入れタイプのカスタム。ファスナー小銭入れは間仕切りがある2層収納タイプなんですが、その間仕切りに収納スペースを追加する、というカスタムです。

男性のお客様
小銭入れの仕切り部分には切符サイズのようなトンネルの通行券と、仕事中は外す指輪を入れたいと考えております。

とのこと、財布にもひとそれぞれの使い方があるものですねぇ。

エルバマットはかなり柔らかい革質で、銀面を革切り包丁で削る際も、凄く神経を使う 難しい作業工程なんですが、仕上がった時の充実感は格別。磨き上げたコバ面はかなりいい感じですよ♪

この話のまとめ

さあ、「エルバマット革財布のカスタム事例~6選」いかがでしたか?今回はイタリア謹製、TEMPESTI社のエルバマットを使った革財布の様々なカスタム事例のうちの6選をご紹介しました。十人十色、十人には十通りの革財布があると思います。あなたのための ベストな使い心地を盛り込んだ革財布をお作りいたします!細かいご要望でも構いません、まずは 私、頑固オヤジ店主まで お気軽にご相談ください~!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

それではまた♪

この記事で紹介した商品