こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です!

うちのお店の一番人気、ヌメ革のミドル財布。この革財布は今までにもお客様のご要望でいろいろなカスタムをしてきました。今回は「ヌメ革のミドル財布、小銭入れとカード入れを逆配置でカスタム」と題して、小銭入れとカード入れを逆配置で取り付けたカスタム事例をご紹介したいと思います!

お客様からのご要望

先日、お客様からお電話があり、直接うちの作業場で、サンプルを見ながら、カスタムの相談がしたいとのこと、ご来社いただき打ち合わせをしました。お客様のご要望は全部で5点。

男性のお客様
今まで使っていた財布が使いなれているので、小銭入れを左、カード入れを右にしてほしいんです。小銭入れの仕切りをなくして、ファスナーとホックの金具をシルバー色にしたい。高さをできるだけ低くしたいのでカード入れを1段減らしてほしいです。最後に、お尻のポケットに入れた財布を取り出しやすいようにリングを付けてほしい。

とのことでした。まとめてみるとこんな具合です。

●小銭入れとカード入れを逆配置
●小銭入れの仕切りをなくす
●ファスナー、ホック、Dカンをシルバー色

●カードポケットを1段減らして、財布高さを1cm低く
●指がひっかかるDカン取り付け

それぞれのカスタム箇所を、写真でご紹介します。

カスタムその1~小銭入れとカード入れを逆配置

まずは、カスタムその1、小銭入れとカード入れを逆配置カスタムをご紹介します。今回ご注文をいただいたのが、ヌメ革ミドル財布のファスナー小銭入れタイプです。

お客様のご要望で生まれた、ファスナー小銭入れ ヌメ革の財布制作

2019年7月18日

こちらが今回のカスタムオーダーバージョン。通常とは逆、左側にファスナー小銭入れ、右側にカードポケットを配置しました。

カスタムその2~小銭入れの仕切りをなくす

次はカスタムその2、小銭入れの仕切りをなくすカスタムです。通常のファスナー小銭入れは小銭入れの真ん中に間仕切りがある仕様なんですが、仕切りはいらないので、少しでも財布本体が薄くなれば、とのことで、仕切りをなくして制作しました。

カスタムその3~ファスナー、ホック、Dカンをシルバー色に

続きましてカスタムその3。金具の色をシルバーカラーにする、という仕様変更です。通常のファスナー小銭入れのミドル財布はファスナー、ホックが全て ヌメ革と相性のいい ゴールド色を採用しているんですが、今回のお客様はシルバー色がお好みとのことでした。

Rがついた、丸く磨き込んだコバ面もいい感じでしょ?!

そして、ホックもシルバーカラーに変更しました。

小銭入れとカード入れを左右逆配置にしたので、ホックのオスとメスも逆配置にしています。

カスタムその4~カードポケットを1段減らして、財布高さを1cm低く

そして、カスタムその4、はカードポケットを1段減らして、財布本体の高さを1cm低くするというもの。以前もなんどかご依頼を受けたことがあるカスタムです。こちらの記事も合わせてご覧ください。

ミドル財布の高さを1cm低くカスタムしてみた

2019年9月19日

通常のミドル財布は1面のカードポケットは4つ。今回は1段減らして3つのカードポケットにして、財布本体の高さを1cm低い、13cmで制作しました。

通常の高さ14cmが1cm低い 13cmになっただけなんですが、パッと見た感じもかなりコンパクトになった印象です。

手に持った感じも収まりがいい、コンパクトなサイズ感ですね。

カスタムその5~指がひっかかるDカン取り付け

さて、いよいよ最後のカスタムその5です。ズボンのポケットに入れて使いたい、とのこと、取り出しやすいように

指が引っかかるDカンを取り付けて制作しました。指を入れやすい18mmのDカン、こちらもニッケル(シルバーカラー)を採用。

力がかかるところなので、Dカン接続部分は 厚みのあるヌメ革で縫い付けるタイプにしました。

この話のまとめ

さあ、「ヌメ革のミドル財布、小銭入れとカード入れを逆配置でカスタム」いかがでしたか?革財布でも、人によって使い方って 本当に人それぞれなんですねぇ。毎度カスタムご依頼の際に「ほ~、こんな使い方をされてるんですねぇ~」と勉強させていただきながら制作しています♪ あなたのご要望も 一度、私 頑固オヤジ店主 久保までご相談ください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

それではまた♪

この記事で紹介した商品