こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です!

うちのお店では厚みのある一枚革で仕立てた、オーダーメイドの革財布をお作りしているということから、大半のお客様は男性のお客様なんですが、先日女性のお客様からお問い合わせがありました。

女性のお客様
札入れですが1万円札でもスムーズに出し入れ可能ですか?あと追加でカード入れを付けた場合厚みが増し口が少し開くとレビューで見かけました。スナップボタンなど付けて閉じる事は可能でしょうか?極力シンプルに使いたいと思っているので皮紐で止めたり大きなボタンは考えておりません。お忙しいところ申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。
頑固オヤジ店長

はい、1万円札もスムーズに出し入れ可能ですよ。そうですね、一枚革を手縫いで仕立てた革財布ですので厚みがあり、多少開きます。真ん中にカードパネルがあるのでファスナー小銭入れのミドル、のようにホック留めができないんですよね。口を閉じたい場合はやはりベルト留めをお薦めしております。
ご検討くださいませ!

メンズ革財布をベルト留め仕様にカスタム制作

2019年9月20日
女性のお客様
早々の連絡ありがとうございます。ベルト留めの写真拝見しました。シンプルでとても良い感じです。色の変化や手に馴染んでいく感じを味わいたくて探しておりました。ベルト追加した場合 女性が使っても違和感ないか教えてください。革製品が好きなのですがこの感じの財布は初めてでして。色の変化や質感を楽しみながら永く使いたいと思っております。
頑固オヤジ店長
はい、ナチュラルな革の質感ですし デザインもシンプルですので 女性のお客様でも違和感なくご愛用いただけると思いますよ♪ご注文の際に「ベルト留め希望」とご記載くださいませ。それではご注文お待ちしております!

という訳で、追加カード入れ付き、ミドル革財布をベルト留めでカスタムオーダーさせていただきました。今回のブログでは「ミドル革財布にカード入れを増設、ベルト留めカスタム」と題してご紹介したいと思います!

ミドル革財布にカード入れを増設

完成したミドル革財布がこちら。通常のミドル革財布はカードポケット4つのみですが、二つ折りになっているミドル財布の真ん中にカードポケット4つを両面に配置した 追加カード入れパネルを増設、縫い付けて固定した仕様です。合計12か所のカードポケットになります。

二つ折り財布の真ん中カード入れがぱたんと見開きになっています。

市販の革財布では まぁ見かけることもない、圧巻の革厚、迫力ある持ち応えに仕上げています。

ミドル革財布をベルト留めに

さらに今回は追加カード入れを増設したミドル革財布をきちんと閉じた状態にしたい、とベルト留めでお作りしました。

2.5mmもの厚みのヌメ革を重ねて、手縫いで縫い付けたベルト留め部分。手縫いのステッチが相まって レザークラフトの魅力がたっぷりと詰め込まれたディテールになっています。

昔ながらのベルトを差し込むタイプのベルト留めです。

ミドル革財布の収納

財布としては重要な収納について見ていきましょう。こちらは二つ折りタイプのミドル革財布を開いた状態。上から見るとこんな感じ。札入れ部分は間仕切りが一つ入れてあるので、2層収納できるようになっています。私はお札と領収書で分けてしまうように使っています。会社を経営していらっしゃるお客様は個人のお金と、会社のお金で分けてしまっている、とおっしゃっていましたね。

小銭入れはこちらのボックス小銭入れタイプ。こちらも昔ながらのデザインで仕立てた、オーソドックスで使いやすい小銭入れになっています。

ミドル革財布のディテール

それでは、今回カスタムオーダーした ミドル革財布のディテールをご覧いただきます。当店、ガイア2096のロゴ刻印部分。

総手縫いによる、温かみのあるステッチが 極上のヌメ革と相性抜群ですねぇ。

革包丁で成形した、丸みを持たせたコバ面。写真でこの感じをお伝えするのって本当に難しい、、、何回撮影してもこんなくらいにしか撮れないんですけど、触り心地はツルツルした状態まで、磨き上げています!!

この話のまとめ

さあ、「ミドル革財布にカード入れを増設、ベルト留めカスタム」いかがでしたか?「カードをたくさん入れたい」「革細工本来の素材感を楽しめる、存在感のある革財布がいいなぁ」「財布の厚みは欲しいけど、口は閉じるようにしたい」こんなご要望をお持ちの方にピッタリのカスタムをご紹介しました♪あなたの理想の革財布、オーダーメイドでお作りいたします!!ご相談は頑固オヤジ店主 久保までお気軽にどうぞ~♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

それではまた♪

この記事で紹介した商品