こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です!

新型コロナ禍、自粛生活が続いている2020年、、、梅雨も長引いてますが、夏らしいイベント、空気感もないまま、気が付けば8月になってしまいましたねぇ。まぁ、そんな中でも毎日財布作りにいそしんでいる私、頑固オヤジ店主でございます。最近はカスタムオーダーのご依頼がかなり多くって、先日もこんなご依頼を受けました。

男性のお客様
こんにちは、ようやく理想の財布が見つかって嬉しいです!カスタムですが、外をブラック、中をナチュラルでお願いしたいです。 サイズは変更なし、通常サイズでお願いします。楽しみにお待ちしております。よろしくお願い致します。

という訳で、今回のブログは 「ヌメ革財布を外側ブラック、内側ナチュラル仕立てでカスタムオーダー」と題してお届けします~!

今回ご注文のヌメ革財布

今回カスタムでご注文いただいた、ヌメ革財布がこちら。ミドルタイプの二つ折り財布で、小銭入れはファスナー小銭入れ仕様のモデルです。通常仕様がこちらです。

お客様のご要望で生まれた、ファスナー小銭入れ ヌメ革の財布制作

2019年7月18日

そして、今回のカスタムは このヌメ革財布の外側部分を、同じ栃木レザーのヌメ革のブラックに変更して制作したものです。

外側のヌメ革の色が変わるだけで ガラリと雰囲気が変わりますよねぇ。

カスタム制作のヌメ革財布の収納

それでは、今回カスタム制作した ファスナー小銭入れ仕様のミドルタイプ・ヌメ革財布の収納についてご紹介していきます。うちのお店のミドル財布でも、このファスナー小銭入れタイプだけ、革財布本体をホックで閉じれるようになっています。開いた状態がこちらで、両面に合計8個のカードポケットが付いています。

札入れも2か所、仕切りが付いた2層収納になっているので、お札、領収書などを分けて収納できます。

そしてファスナー小銭入れ部分。この小銭入れ部分はホックで閉じる 外側についているので、二つ折りの財布本体を開くことなく、小銭を取り出すことができるんです。しかも小銭入れの中にも仕切りを入れて 2層収納できる構造になっています。

ミドル財布では、小銭入れ部分をいろんな形でカスタムオーダーすることもできます。小銭入れ部分を比較した記事もありますので、合わせてご覧ください!

ヌメ革ミドル財布の小銭入れ、3種類を比較

2020年6月3日

カスタム制作のヌメ革財布のディテール

次は、カスタムメイドのヌメ革財布のディテールについてご紹介します。閉じた状態のコバ部分です。しっかりとした厚みの一枚革で仕立てた、持ち応えあるヌメ革財布。

こちらは 当店、ガイア2096 gaea2096 のロゴ刻印。

カード収納部分です。カードポケットには すべて手作業による「ネン」を入れてあります。アルコールランプで炙りながら、「玉ネン」というコテのような道具でカードポケットのコバを焼き締めながら筋を入れる作業で、職人の個性が出るんですよ、これ。 作品がグッと引き締まって、味わい深いものになる、欠かせない 重要なポイントの一つなんです。

そしてこちらはコバ部分。手縫いで一針一針入れた、味のある縫い目と 丸みを付けて、磨き上げたコバも ヌメ革財布の醍醐味ですね。

今回のカスタムでは、外側をブラック、内側をナチュラルのヌメ革で仕立てているので、コバ面が2色が層になっているのも見どころの一つでしょう。

外側ブラック、内側ナチュラルのミドル財布をさらにカスタム

今回ご紹介した、ヌメ革のミドル財布を外側ブラック、内側ナチュラル仕様のカスタム ちょいちょいご依頼いただくんですけど、さらに ウォレットチェーン用の金具取付カスタムをご依頼いただいて制作したカスタム事例もご紹介したいと思います。

内側ナチュラルのヌメ革、外側ブラックのヌメ革に対して、ナチュラルのヌメ革でウォレットチェーン用の金具取付け部分を作ってほしい、とのことでお作りしたのがこちらです。

しっかりと厚みのあるヌメ革のブラックとナチュラルのコントラスト、生成りのステッチが映えますねぇ。Dカン金具も真鍮製を採用しました。

ウエスタン調の雰囲気を醸し出す、味のある風合いに仕上がりました~。

この話のまとめ

さあ、「ヌメ革財布を外側ブラック、内側ナチュラル仕立てでカスタムオーダー」いかがでしたか?一つのヌメ革財布で、ナチュラルの質感、ブラックの質感と経年変化の具合を同時に楽しめる、という何とも贅沢な仕様に仕上がったと思います!あなたのご要望もぜひ、私、頑固オヤジ店主までご相談ください。あなたの理想のヌメ革財布をお作りしますよ~♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

それではまた♪

この記事で紹介した商品