こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です!
ハア~、今年は夏のお祭りはやっぱりないんだよなぁ、、、8月に入ってもなお、増え続ける新型コロナの感染者数が耳に入ってくるたびに お祭りへの淡い希望が打ち砕かれている今日この頃。そんなことを考えつつも毎日、革財布づくりに邁進しているんですけど、いやいや意外と、財布にコインキャッチャーを仕込みたいというお客様、結構いらっしゃるんですねぇ。うちのお店で革財布を作り始めてから、一番最初にコインキャッチャーのカスタムご依頼があったのは、2018年11月でしたか、、、

コインキャッチャー仕様のヌメ革財布、制作の模様

2018年11月12日
こちらのブログを掲載してからというもの、このブログを見てなのか、はたまた たまたまコインキャッチャーの小銭入れが付いた革財布を探していたのかはわかりませんが、しょっちゅうじゃないにしろ コインキャッチャーのカスタム依頼は意外と多いんですよ。先日も「小銭入れをコインキャッチャーに変更して、カードポケットも増やしたい」というお客様からご注文をいただきましたので、制作した革財布をご紹介がてら「栃木レザーのヌメ革ミドル財布、小銭入れをコインキャッチャーに、カード入れを追加カスタム」と題して、カスタム制作した ヌメ革ミドル財布を数々の写真を元にご紹介したいと思います~!!

栃木レザーのヌメ革で仕立てたミドル財布

まずは、今回制作しましたヌメ革のミドル財布。世界に誇る日本の雄、老舗革タンナー 栃木レザーのヌメ革で仕立てた革財布です。

栃木レザーの極上ヌメ革、仕入れ日記

2017年7月14日
こちらのブログでもご紹介している通り、市場に出回っていない かなり高級、上質でレアなヌメ革で仕立てたミドルタイプの革財布です。当店ガイア2096のヌメ革ミドル財布の通常バージョンの小銭入れがこちら。こちらもカード入れを追加した革財布です。

コインキャッチャーに変更したヌメ革ミドル財布

そして、こちらが小銭入れ部分をコインキャッチャーに変更カスタムしたヌメ革ミドル財布になります。

コインキャッチャー、小銭入れのかぶせはベルト留めで、ぴったりと閉じれるようにしています。

小銭の出し入れがしやすいように、コインキャッチャーの後を抑えると、コインキャッチャー金具が起き上がるような構造です。

さらに、小銭入れのかぶせの裏側には、コインキャッチャーには収納できない、1円5円を収納するポケットを取り付けました。

追加のカード収納、その他収納

はい、コインキャッチャーを仕込んだ小銭入れについては、今まで見てきましたね。次は追加したカード入れなど、ヌメ革ミドル財布自体の収納を見ていきましょう。まずはこちらの写真をご覧ください。真ん中に縫い付けられたカード入れパネルが追加で制作したカード収納です。

追加のカード入れパネルは、ぱたんと見開きになって 財布全体で4ポケット×3面=12ポケットのカード収納ができます。

そして札入れ部分を上から見たところ。札収納箇所にも間仕切りを1枚入れて、札入れ2層収納仕様で仕立てています。

栃木レザーのヌメ革ミドル財布、ディテール

さて、それでは今回制作しました栃木レザーのヌメ革ミドル財布のディテールについて、写真をまじえてご紹介していきます。小銭入れをコインキャッチャーに、カード入れを追加したヌメ革ミドル財布、手に持ってみた状態です。かなり持ち応えある仕上がりです!!コバもしっかり磨き上げています♪

追加カード入れ部分。丁寧に手縫いで縫い合わせた、味わい深いステッチもイイ感じです。

カードポケット部分のアップ。一枚一枚手作業で入れた「ネン」も 手作りの革財布ならでは、見どころの一つです!

この話のまとめ

さあ、「栃木レザーのヌメ革ミドル財布、小銭入れをコインキャッチャーに、カード入れを追加カスタム」いかがでしたか?以外とご依頼をいただく、コインキャッチャーを仕込んだヌメ革ミドル財布、さらにカード入れを追加したカスタム財布をご紹介しました!ノスタルジーを感じさせる、なんとなく懐かしい雰囲気のある、コインキャッチャー。このコインキャッチャーが付いたヌメ革ミドル財布なんて、なかなか他所のお店では手に入らないのではないでしょうか。あなたのご要望に合わせて、理想の革財布をお作りいたします。頑固オヤジ店主 久保までお気軽にお問い合わせください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

それではまた♪

この記事で紹介した商品