こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です!

今日は9/5、明日の夜から翌月曜日に掛けて、超大型の台風10号が九州に上陸するとのニュースが、、、長崎県佐世保出身の私、頑固オヤジ店主としては両親、姉夫婦が地元にいるので 姉と連絡を取りながら気をもんでいる、土曜日です。無事に乗り越えれるのを祈るばかりです。とは言え、今日も粛々と革財布制作に勤しんでいます。

さて、以前革財布をお届けしたお客様から こんなご相談をいただきました。

男性のお客様
ヌメ革 財布 メンズ 二つ折り 手縫い ミドルウォレット 栃木レザー ボックス小銭入れタイプを購入したものです。
カード入れも縫い付けてくださりありがとうございました。カードケースを縫い付けて頂きましたがカードを入れると分厚すぎたので外してしまいました。とても気に入っていますが、カードケースを外してしまったのでカードが入らず、また、ホック?スナップ?がないので財布がよじれるのがとても心配です。相談なんですが、今回作って頂いた財布自体の加工は可能でしょうか?カードケースをバラして、ボックスコインケースのフタに付けることはできますか?また、その際、スナップで財布が閉じるようにできるでしょうか?
頑固オヤジ店長
おはようございます!店主 久保です。そうですね、そうゆうことでしたら以前お届けした財布をばらして 新たに小銭入れ部分をカスタム制作して 追加カード入れをばらして、小銭入れのかぶせの上に設置する、という方法で作り直しましょうか。カード入れにもホックを付ける仕様です。

というわけで、今回のブログでは「さらに使いやすく!お客様の理想に合わせて革財布をカスタム」と題して、カスタムを重ねたミドル財布をご紹介したいと思います!

元の革財布

先にご注文いただいた、元になる革財布がこちら。ボックス小銭入れのミドル財布に追加カード入れを縫い付けて固定したモデルです。

縫い付けた追加カード入れパネルの縫い目をご自分で切り取って外した状態で送っていただいてからの作業。この小銭入れ部分に4ポケットのカード収納を取り付けるため、元々ついていたボックス小銭入れを外して作業を進めました。

使いやすくカスタムで生まれ変わった革財布

そしてカスタム後、使いやすく生まれ変わったお客様仕様のミドル革財布がこちらです!下がもとに付いていた小銭入れ。上が新しく、カード収納部分に合わせて作り直した小銭入れです。

カード入れのサイズにピッタリ合わせることで、以前のボックス小銭入れより、横幅が少し大きいサイズになっています。

さらに、お客様のご要望どおり、本体がピッタリ閉じれるように ホック留め仕様でカスタマイズしました。(取り外した追加カード入れパネルの縫い付け跡も 見栄えがいいようにダミーでステッチを入れてあります)

カードポケットの使用感が出てきている革の感じも素敵。ご愛用いただいているのが垣間見えて 作り手としては嬉しい限りです♪

革財布の経年変化

カスタムが完了した革財布。お届けして1か月ほどの状態で再加工した革財布の経年変化をご覧ください。

出来立てのヌメ革財布からすると、1か月でも随分柔らかくなってきています。革財布本体外側のこなれてきた風合いがいい感じですねぇ。

コバも少しずつ色合いが深みを帯びてきています。

カスタム完成後、お届けしてからお客様から こんなメッセージをいただきました。

男性のお客様
本日、受け取りました。改めて購入することなく、カスタムしていただきありがとうございます!半ばカードの収納をあきらめていましたが、相談させていただき本当に良かったです!大切に長く長く使わせていただきます。本当にありがとうございました。

この話のまとめ

さあ、「さらに使いやすく!お客様の理想に合わせて革財布をカスタム」いかがでしたか?お届けした革財布。「いざ使ってみたけど、ここってもうちょっとこんな風にならないかなぁ」など、さらなるご要望ありましたら、頑固オヤジ店主 久保までお気軽にご相談ください!さらに使いやすいよう、あなたの理想の革財布になるよう お力添えさせていただきます!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

それではまた♪

この記事で紹介した商品