こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です!

めちゃくちゃ詰まっていた革財布の受注、、、どがんかせんばねぇ~(佐世保弁)、と一過程一過程 制作サイクルの改善に奔走した、この8か月。なんとか先週あたりから時間が作れるようになって、ご無沙汰していたブログ更新がやっとできるようになりました~!ほんっとに久しぶりのブログ、撮影し貯めといた画像の色補正なんかの加工も久しぶり過ぎて 薄っすら忘れてるし、どんな感じで書いてたのか、ふわっふわの状態ではありますが、今回は「ブライドルレザーをフル使用したミドル革財布~外側内側、全てイギリス謹製のブライドルレザーで仕立てたオーダーメイドの革財布、ミドルウォレットをご紹介します!」と題して ご紹介していきたいと思います~!

ブライドルレザーとは~

そもそもブライドルレザーって何?という方もいらっしゃると思いますので、ブライドルレザーについて簡単にご説明したいと思います。ブライドルレザーとは、馬具用に作られたイギリス謹製の革で、革の繊維内にロウを染み込ませて耐久性、耐水性を高めた 堅牢な革です。その大きな特徴は革の表面に浮き出た白い汚れのような模様。「ブルーム」と言われるもので しみこませたロウが浮き出てきたもので、このブルームによる風合いと堅牢でスムースな革質が、革好きには根強い人気を誇る革なんです。このブルームは手の油なんかで落ちてしまう、、、使っていくうちにすぐに落ちてしまうんですけど、うちのお店ではお客様にお届けする時にできるだけブルームが残った状態で使い始めてほしい!!という想いで、全ての作業で直接指で触れないように、紙を挟んで作業をしています。とまあ、そのくらい取り扱いの難しい革ではあります。

当店の通常のブライドルレザーのミドル財布

うちのお店では 今まで通常のブライドルレザーのミドル財布と言えば、外側をブライドルレザー、内側は栃木レザーのヌメ革を使って作ってきました。写真がこちらです。

このブライドルレザー×栃レザーヌメ革のミドル財布、かなりの人気で今までもかなりの数を作ってきたんですが、ちょっと前に「内側も全てブライドルレザーで作ってほしい」というご依頼を数件いただきまして、外側内側、全てイギリス謹製のブライドルレザーで仕立てたミドル革財布を制作したんで、写真を交えてご紹介していきたいと思います~。

その1~ボックス小銭入れのミドル財布

最初にご紹介するのはこちら、昔ながらのボックス小銭入れタイプのミドル革財布です。外側の革はもちろん、内側の革も全てブライドルレザーを使用しています。うちのお店は全て手作業、手縫い、手作り仕立ての革財布なんですが、紙で挟んで作業しているのでこれだけブルームを残した状態で仕上げることができているんですよ~。

正面から見るとこんな感じです。

外側のブライドルレザー、ブルームもしっかり出ています。

堅牢な革質で使っていくうちにブルームが落ちて、ツルッとした艶のある革質が楽しめるのが最大の魅力ですね。経年変化はこちらの記事もご覧ください。

ブライドルレザー革財布のエイジングレポート

2020年8月9日

ブライドルレザー、ボックス小銭入れ仕様ミドル財布の収納について

それでは、内装外装すべてブライドルレザーで仕立てたボックス小銭入れ仕様ミドル革財布の収納をご覧ください。二つ折りになった本体、仕切りを入れた2層構造の札収納です。領収書を入れたり、札の種類によって小分け収納ができるようになっています。

こちらはカード入れ部分。4つのカードポケットを装備しています。ブルームが浮き出た、格調高い風合いがいい感じでしょ。

カード入れの反対側は小銭入れ、昔ながらのボックス小銭入れ仕様で仕立てた定番です。

小銭入れかぶせ部分、全体的に粉雪が残ったような、味のある風合いに仕上がっています。

カードポケットに入った、当店 ガイア2096のロゴ刻印です。

ブルームが浮き出た、ブライドルレザーの表面に、手縫いで縫いこまれた白いステッチ。職人の手作業による味わい深い縫い目と、ブライドルレザーの独特な革の表情が絶妙です~。

硬い革質のブライドルレザー、コバ面も気合を入れて磨き上げた逸品の革財布になっています。(撮影の時も、ブルームを落とさないように紙で挟んでるんですよ、、、)

その2~ファスナー小銭入れ仕様のミドル革財布

次にご紹介するのはこちら。先ほどご紹介したボックス小銭入れのミドル財布と肩を並べる、当店の稼ぎ頭、ファスナー小銭入れ仕様のミドル革財布です。本体サイズ、札収納はボックス小銭入れタイプと同じ、小銭入れが間仕切り2層式のファスナー開閉タイプの小銭入れになっているのが特徴で、カード入れはボックス小銭入れタイプの倍、8ポケットを装備しています。

本体はホックで留めることができるので、ファスナーを開いて小銭だけを出し入れできるようになっているんです。このお客様はファスナーテープの色もブラック、ファスナー、ホックなど金具は全てシルバーカラーで統一してほしい、とのご要望でした。

※通常は・ファスナーテープカラー:ベージュ・ファスナー、ホック金具はゴールドになります。

ファスナー小銭入れ仕様のミドル革財布は、角を丸く仕立てているので、角が四角いボックス小銭入れのミドル財布と比べると印象も変わって見えますよね~。

縫い糸もブラックでお作りしたので、かなりシックな印象に仕上がっています。

この話のまとめ

さあ、「ブライドルレザーをフル使用したミドル革財布~外側内側、全てイギリス謹製のブライドルレザーで仕立てたオーダーメイドの革財布、ミドルウォレットをご紹介します!」いかがでしたか?うちのお店では革財布、革小物、革のバッグなどオーダーメイドでお作りしていますので、あなたのお好みに合わせて、色々な仕様変更、カスタムができる。というのが最大の強み。外側と内側の革の組み合わせを変えるだけでも、グッと印象が変わるし、何よりあなただけの革財布が出来上がるので、長~くご愛用いただける革財布になること間違いなしです!!ご要望は、私 頑固オヤジ店主 久保まで、お気軽にお問い合わせくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます~!

それではまた♪

この記事で紹介した商品