こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です~!

うちのお店の看板の革は栃レザーのヌメ革。栃レザーヌメ革で仕立てた革財布、特にミドル革財布のご注文が大半を占めているんですが、栃木のヌメ以外の革で 人気があるのがブライドルレザー。先日のブログにも登場した、イギリス伝統製法でなめされた、堅牢で極上の革です。

ブリティッシュブライドルレザー、本日入荷!

2018年2月1日

ブライドルレザーをフル使用したミドル革財布~外側内側、全てイギリス謹製のブライドルレザーで仕立てたオーダーメイドの革財布、ミドルウォレットをご紹介します!

2021年6月19日

今までうちのお店で取り扱ってきたのはブライドルレザーのブラックだけだったんですが、先日お客様にご依頼いただきまして、ダークグリーンのブライドルレザーでミドルウォレットを制作させていただきました!という訳で今回のブログでは「イギリス謹製、ブライドルレザーのダークグリーンで仕立てた、オーダーメイドのミドルウォレット。ファスナー小銭入れ仕様の二つ折り革財布を総手縫いでお作りしました!」と題してご紹介したいと思います~。

ブライドルレザーのダークグリーンの革色

今回お客様のご要望で新たに仕入れたのがこちら。深みのある色合い、ダークグリーンのブライドルレザーです。このダークグリーンのブライドルレザー、当店で扱っているブラックと比べて、ブルームはかなり少ない、控えめな感じのブライドルレザーですが、銀面のスムースな革質、堅牢でハリのある感触は圧巻ですね~。

ブライドルレザーのミドルウォレット、制作過程

初のダークグリーンのブライドルレザー、裁断からコバ磨き、もろもろの下準備はもちろん、縫製も全て手縫いで仕立てた 完全手作りでお作りしました。こちらの画像は最終段階、先に組み上げた内装と本体外側の革の手縫いによる縫い合わせ工程です。一針一針、丹精込めてハンドステッチを入れています!

オーダーメイドのブライドルレザーミドルウォレット~収納

オーダーメイドでお作りしたダークグリーン色のブライドルレザーミドルウォレットが完成しました!ダークグリーンの革色にキナリのステッチが映える仕上がり。長い時間をかけて丁寧にイギリスでなめしあげられた極上ブライドルレザー、薄っすら顔をのぞかせる味のあるブルーム、スムースで上品な表情はさすがですね。

二つ折りタイプのミドル革財布、開いた状態がこちら。うちのお店でも1位、2位の人気を誇るファスナー小銭入れ仕様です。二つ折り財布を開いた状態、両面に4つのポケットを配置したカード入れパネルがあります。

札入れ部分です。間仕切りが入った2層構造の札収納になっています。札の種類によって、領収書と札の仕分け収納、などなど使い方は様々ですね~。

ミドルウォレット本体を開いた右側のカード入れの下はL字で開閉できるファスナー小銭れになっています。二つ折りの革財布本体はホック留めで閉じることができるのですが、小銭入れはその下部分にあるので、革財布を開くことなく 小銭の出し入れができる、というのがファスナー小銭入れ仕様の最大のメリットです。ファスナー小銭入れの中にはさらに間仕切りが1枚入っているので小銭の種類によって仕分け収納をすることもできますし、お客様によっては1層には小銭、もう1層には使用頻度の少ないカードを収納したり、鍵やお守りを入れたり、という使い方をしているお客様がいらっしゃいます~。

オーダーメイドのブライドルレザーミドルウォレット~ディテール

オーダーメイドで制作したブライドルレザーのミドルウォレット。今回は珍しいダークグリーンのブライドルレザー仕立てなので革財布の細かい部分、ディテールの写真をご覧いただきたいと思います。こちらはコバ部分のディテール。丸みを付けて成形したコバ面をブラウンに染色して仕上げました。

一枚革を幾重にも縫い重ね、丹念に磨き上げたコバです。木目、年輪を彷彿とさせる味のあるコバ面に仕上げています。

シワなどは全く入っていない 鏡面上のツルっとした革の表面(銀面)と、キナリの縫い目のコントラストがいい感じです~。

こちらは右側のカード入れパネル、カードポケットすべてに アルコールランプで炙り熱した焼きごて、焼きネンを入れてコバ面を焼き締めています。焼きネンが入ることで革財布自体の仕上がりもグッと引き締まるので、うちのお店の革財布制作には欠かせない、かなり重要な工程なんです。

うちのお店、ガイア2096のロゴ刻印が刻まれています。

ガイア2096のポリシー、「一針一針丹精込めてお作りする手作りの革財布」を最も象徴する部分、手縫いによる縫い目、ステッチが全て散りばめられたオーダーメイドのミドルウォレットです!

この話のまとめ

さあ、「イギリス謹製、ブライドルレザーのダークグリーンで仕立てた、オーダーメイドのミドルウォレット。ファスナー小銭入れ仕様の二つ折り革財布を総手縫いでお作りしました!」いかがでしたか?定番のブラックとはまた、一味違う表情を見せてくれる革財布に仕上がりました。ダークグリーンの革財布は風水的に金運を呼び込む、なんて話も聞いたことがあるし ダークグリーンのブライドルレザー革財布をお探しの方、結構いらっしゃるのかもしれませんねぇ~。このブログ記事を見て 気になったあなた、私頑固オヤジ店主 久保までお気軽にご相談くださいね~。あなたの理想の革財布をお作りさせていただきます~!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それではまた♪

 

この記事で紹介した商品