こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です~!

以前お客様からこんなご相談をいただきました。

男性のお客様
以前、CHROME HEARTS/クロムハーツの2フォールドレザーウォレットを使っていたんですが、盗難に会ってしまって、、、同じデザイン、似たような革を使ってガイアさんで作っていただけないでしょうか?

お使いだったCHROME HEARTS/クロムハーツの2フォールドレザーウォレットがどんな構造の財布だったのかを詳しく教えていただいたうえで、うちのお店でご用意している中で近しい革質であろう革、ファスナー、ホックなどの金具について打ち合わせを重ねてレザーウォレットを制作させていただきました~。ということで今回のブログでは「CHROME HEARTS/クロムハーツタイプの2フォールドレザーウォレットをオーダーメイドで制作~柔らかい革質のイタリアンレザー、NEW YORKで仕立てました」と題して、CHROME HEARTS/クロムハーツタイプのイタリアンレザー、NEW YORKで仕立てたレザーウォレットをご紹介したいと思います!!

今回採用した革、NEW YORK

CHROME HEARTS/クロムハーツのレザーウォレットに使われている革、実際に手にしたことがないのでお客様から頂いた画像を元に判断した結果、今回私が採用した革がこちら、イタリアンレザーのNEW YORKという革です。CHROME HEARTS/クロムハーツが使っているのは恐らくクロームなめしの革だと思うんですが、当店で採用したのはイタリア伝統製法によるベジタブルタンニンなめしの革です。

似たような革質になっていると思うんですが、ベジタブルタンニンなめしのこのNEW YORKのほうが、使い込んでいったときにエイジング、経年変化の状態は格段にいいと思うんですよねぇ。

M.P.G. cuoificio社のNEW YORK。ブラックレザーの革財布

2019年2月26日

クロムハーツタイプのNEW YORKレザーウォレット

完成した クロムハーツタイプのNEW YORKレザーウォレットがこちらです。当店では珍しい革のコバを出さない端の処理方法で仕上げています。この仕上げにするために本体の革も含めて全部、薄めの革を重ねて仕立てました。

お客さまのご要望でウォレットチェーンを取り付ける穴をゴールドのハトメでお作りしたものです。お客様のウォレットチェーン(ウォレットチェーンもCHROME HEARTS/クロムハーツのシルバーチェーンをお使いとのこと)のナスカン部分のサイズに合わせて少し大きめのサイズのハトメにしました。

ゴールドのホック留めで作ったレザーウォレット、開いた状態の画像です。革全体に入ったシボ感あるクッタリ柔らかい革質がかなりいい感じです!!

レザーウォレットの収納

それではレザーウォレットの収納について見ていきましょう~。2フォールド(二つ折り)のレザーウォレット、開いた状態がこちら。内側も全て銀面を貼り合わせて仕立てているんですが、開いた状態の両面にカードポケットをそれぞれ1つずつ配置。小銭入れの下、一番奥の札入れの手前にもカードが入るくらいの収納スペースがあります。

で、こちらが小銭入れ。ファスナー開閉式のシンプルな小銭入れです。

小銭入れ下、一番奥の部分に札入れを取り付けました。といってもアメリカンウォレット仕様ですので、日本の紙幣は全て折りたたんで入れるくらいの収納容量になっています。

レザーウォレットのディテール

それではNEW YORKレザーウォレットのディテールについて詳しく見ていきましょう。カードポケット部分、当店 ガイア2096のロゴ刻印が刻まれています。

レザーウォレットの縫い端部分。当店の十八番のコバ磨きは今回はなし、縫い閉じて仕立てたレザーウォレットになります。

本体を開いた外側部分。全体にくまなく入ったシボ感、シワ感が堪らなくイイ感じでしょ。ほんとにクッタリ柔らかい持ち応えがいいのですよ~!!

お客様からいただいた喜びの声

早速お客様に荷物が届いたようで、、、

男性のお客様
今届きました~、最高な商品ありがとうございます!大切に使います♪また必ずオーダーします!!

写真と一緒に素敵なメッセージを送っていただきました~♪ 喜んでいただけて良かった~!!はい、ぜひご愛用くださいね~!!

この話のまとめ

さあ、「CHROME HEARTS/クロムハーツタイプの2フォールドレザーウォレットをオーダーメイドで制作~柔らかい革質のイタリアンレザー、NEW YORKで仕立てました」いかがでしたか?今回ご依頼のお客様のように、うちのネットショップで掲載している革財布だけじゃなく、お客様が今まで使い慣れた革財布と同じデザインにしたい!といったゼロから作るフルオーダーのレザーウォレットもお作りしています。あなたの理想の革財布、しかも手縫い手作りの一生モノ革財布を制作させていただきますよ~、ちょっとでもご興味ありましたら、お気軽に 私 頑固オヤジ店主 久保までご相談くださいませ♪

最後まで読んでいただきありがとうございました~。

それではまた♪