こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です~!

随分久しぶりのブログ更新、、、どれくらいぶりか見てみると、なんと去年2021/8/5以来、、、

改めて考えてみると、革財布の制作、生産体制の強化、工房の引越しなど業務に追われた怒涛の1年間。ブログを書く余裕が全くない ハードな1年間だったなぁ、、、

新しい工房も8か月たって、製作スタッフも増やして 生産体制もちょっとは落ち着いてきたかなぁ、ということで これからまたブログ更新もしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします~!

さて、今回ご紹介するのはこちら。うちのお店は革製品のオーダーメイド、ご注文をいただいてからお作りするスタイルなので、お客様のご要望を活かしたモノ作りを得意としてるんです。このブログでも様々なカスタム事例をご紹介してきましたが、今回は うちのお店の大人気商品、ミドルウォレットを 外側の革をブライドルレザーに変更、小銭入れをたくさん入るカードケースにしてほしい、とのことでカスタムメイドの革財布をお作りいたしました~

「オーダーメイドだからできる!小銭入れをカードケースに変更した、ミドルウォレットをご紹介」と題して、写真を交えてカスタムウォレットをご紹介していきます!!

外側の革をブライドルレザーに変更

まずはこちらのカスタム。うちの定番のミドルウォレットは栃木レザーのヌメ革を使ったもので、外側、内側全てヌメ革でお作りしていますが、今回のお客様は、外側をブライドルレザーのダークネイビー、内側はヌメ革で作ってほしいとのことでした。

イギリス謹製、ブライドルレザーのミドル革財布をダークネイビーカラーに変更してオーダーメイド~さらに定番のボックス小銭入れにカード入れパネルを増設してカスタムメイドしました!

2021年8月5日

シックな雰囲気のブライドルレザー、格調高い雰囲気と男らしい色合い。こちらのダークネイビーからもかなり人気です~。財布の四隅も全てスクエアに仕立てましたのでカチッとした印象に仕上がりました!

小銭入れをカードケースに変更~カードがたくさん入るタイプ

さらに内装のご要望がこちら。小銭れを別に持って財布をお使いになるお客様結構いらっしゃって、ミドルウォレットでもカード入れと札入れだけのタイプをご希望されるお客様、結構いらっしゃるのですが、今回のお客様のご要望は、名刺入れのようなかぶせ付きのカードケースで、カードがたくさん入るようにマチを大きくとってほしい、とのご要望でお作りしたものがこちらです。

二つ折り財布の特性上、外開きに設計したカード入れ部分、ホックで留める仕様です。

こんなにカードが入るんですよ~

カードをたくさん入れた状態で締めるとこのぐらいの厚み。かなりのカード数を収納できます。

小銭入れをカードケースに変更2~通常の名刺入れサイズ

ちなみに、他のお客様からも似たようなカスタムご依頼がありましたので、こちらも比較してご覧いただけるとわかりやすいかと思います~こちらも同様に小銭入れを名刺入れタイプのカードケースに変更したい、とのことで制作したミドルウォレットです。

開いた状態がこちら、ホックなしでお作りしました。

マチも通常の名刺入れサイズなので、財布を閉じた状態の厚みもこのぐらい。

今回ご紹介しているたくさん入るカードケースに変更したものがこちらなので、カード収納枚数がどのくらい違うか、その差は歴然ですよね。

ミドルウォレットのディテールについて

今回カスタムしたミドルウォレット、その他のディテールについてご紹介していきます。左側カード入れ部分。カードポケットには うちのお店 ガイア2096/gaea2096 のロゴ刻印が入っています。

札入れ部分に関してはカスタム無し、定番のミドルウォレットと同じく 仕切りありの2層構造の札入れ仕様です。

で、先ほど比較でご紹介した、通常名刺入れサイズのカードケースカスタムしたミドルウォレットがこちら。

札入れ部分を取り出しやすくしたい、とのご要望にお応えして 側面にスリットを入れてお作りしました。

このブログのまとめ

さあ、今回の「オーダーメイドだからできる!小銭入れをカードケースに変更した、ミドルウォレットをご紹介」、いかがでしたか~?ほんと、百貨店、専門店などで販売されている革財布では、ちょっとした変更すらできないでしょうけど、それはオーダーメイドだからこその強み。「ここがこうだったら最高なのになぁ、、」なんて あなたのご希望がかなってしまうんです!!今回ご紹介したカスタム内容じゃなくても、一度ぜひお気軽にご相談ください~

最後までお読みいただきありがとうございました~!

それではまた♪

この記事で紹介した商品